• 締切済み

IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?

一般に優秀な人間が集まっていると言われている(?)IT技術者 ですが、不可解な行動も良く見られます。 彼らは本当に頭が良いのでしょうか? 質問 1.一般人としての常識が無い(疎い)というのは本当ですか? 回答例  残念ながらホントの事です。  一般人の常識では考えられない様な事をやっては残業・徹夜 を繰り返し自らの体だけでなく精神をも傷つけてもそれを業界 の常識であると固く信じて回避の為の努力をしようともしません。 一般常識に従えば回避するのも容易なのに.... 2.プロジェクトが上手くいかないのはSE,PGのどちらが 悪いのですか?  プログラムの事を判っていないSEが書く仕様書が悪いから とPGが言えば、PGのレベルが低いからとSEが返すという様に 互いに相手の方が悪いと言い合う事が良くありますが、本当は どちらの方が悪いのでしょうか? 3.人材不足って本当ですか?  優秀な人材がいない(育たない)というのは本当ですか?  その問題を解決する為の良い方法は有りますか? 4.プログラムの勉強の基本は独学というのは本当ですか? #教える側にちゃんと教えるだけの能力が無いという説も.... 5.SEにとってコミュニケーション能力が重要だと言うのは  本当ですか?  顧客とのコミュニケーションが上手くいってなくて、仕様が 二転三転して右往左往しているのに、コミュニケーションには 自信が有ると言っているそこの貴方。本当に大丈夫ですか? 6.IT技術者(SE,PG)は本当に頭が良いのですか?  .........

みんなの回答

• _backyarD
回答No.2

IT系のシステム開発は、技術の進歩が早いこともあり、開発手法等が建築などの分野に比べて確立されていません。従って、残業や、仕事の進め方については、個人の能力を超えた所での決定と、政治的な駆け引きの中で、むちゃくちゃなことがまかり通ってしまっている(お金の行き来がある以上、最後は無理矢理でも片付けないといけないシーンが出てきてしまう)場面が多々あります。 結果、壊れてしまったようになってしまう人がいるのは確かですね。 頭がいいか、という質問については、これはもうどの業界でも同じだと思います。ただ、ほかと比べて無茶な状況が発生しやすいという面では、疲弊しきった人が多いという点で「傍から見ていると、まるでばかげたことを集団でやっている」と見られてしまうことは否めませんね。 という私も、今日なんかは12時まで仕事をして、今(3時過ぎ)にこんな文章を書いているわけで。ただ、私がこの状況でやっていけるのは、このジャンルの技術を知り、身につけることが楽しいと思えるからです。仕事と趣味がかなりかぶっているので、確かに辛いこともありますが、興味のあることを仕事として突き詰められるという楽しさも同時に感じています。 そう思えない人は、新しいことにも乗り遅れ、むしろ客の方が新しいことを知っていたりしてどんどん世間とのずれが生じて、悪循環に陥る、ということもあるでしょうね。 優秀な人材が居ない、という点については、半分正解かと。優秀な人材は、緊急時の火消しとして投入され、使い捨てられるケースも多々あります。優秀な人材が、その能力を発揮できる場所に適切に投入され、さらに伸びていくという機会は、冒頭に書いた無茶な開発日程や進行の中で簡単に失われがちです。 ですが、世の中にはこれをうまくやっている会社ももちろんあります。無茶な要求は、しっかりした根拠ではねつけ、整然とした理論に基づいて客が納得するサービスを提供出来る集団であれば可能でしょう。 そういうチームは目立ちますし、そういう事例を発表する機会もあるので、「SEとかってすごいんだ」という噂が広まる半面、非常にレアケースなので「でも、間近に居るSEはそんなんじゃないぞ...」というギャップが生じ、あなたの質問に至るのではないでしょうか? とまぁ、回答になってるのかどうか分かりませんが...さすがにこれ以上起きてると頭悪くなりそうなので寝ますね。

don_go
質問者

お礼

技術の進歩が早いから、それへの対応が大変だと良く言われ ますが、私は客先が求めているのは最新技術ではなくて日常 業務で使って便利な道具であると考えています。 その為、自分でシステム設計をする時には派手さは無いけれ ども使い勝手の良さを重視した物になる様に心がけています。 コーディングスタイルも定型パターンが多く、単調で面白く ないと言われる事も良くあります。 確かに私などより記憶力も頭のできもはるかに上の人も多い ですが、そういった人が書いた頭脳の限りを尽くした様にも 見える複雑なプログラムを見ても、もっと簡単にできるのに なぜわざわざこんなに難解な物になるのだろうかと不思議で なりません。 >無茶な要求は、しっかりした根拠ではねつけ、整然とした理論 >に基づいて客が納得するサービスを提供出来る集団であれば >可能でしょう。 どちらかというと私が以前勤めていた会社及び関連会社が、そう いった感じだったので、当り前な事だと思っていました。 でもどうやら、そちらの方がレアケースだった様ですね....

don_go
質問者

補足

他のどの様な業種・グループであっても一般人としての常識に 欠けている人や疎い人がいるのは普通の事ですし、そのグループ 内でのみ通用する常識が有るのも当然の事です。  しかしシステム開発において、品質管理の為の厳密な工程管理 方法を取り入れて、その結果が出ない場合でも頑迷な程にやり方 を変えようとしないというのは、業界独自の常識として済ませて 良いのでしょうか?  どれほど自分の作業に自信があっても正しい結果が出なければ 自分が間違っている可能性が高くなり、原因及び対策を取る必要 が出て来るのは当然の事と思います。  プログラムの開発時のデバッグ作業等でそういった場合にとる べき行動には慣れているはずなのに何故でしょうか?  他で常識とされている事を参考にすれば、現在抱えている問題 を解決できる事柄は少なくはないと思っているのですが、それは 単に自分だけの思い込みにすぎないのか、他に自分で考えている のよりもっと良い案があるかどうか意見を交わし合いたいという のが、この質問をした意図です。

• tono-todo
回答No.1

IT技術者が頭が良い、とは思いません。

don_go
質問者

お礼

手厳しい回答、有難うございます。 #具体的にどのへんがというのが有ればもっと嬉しかった #のですが...