• ベストアンサー

万引きによる今後の影響

お恥ずかしい話ですが、娘(他4人)が万引して補導され、警察のお世話になりました。 14歳で中学生です。  以下の件についてどなたかご存知ないでしょうか? (1)警察で『警察から学校には連絡しない』と言っていたのですが本当でしょうか? (2)学校へ知れた場合(警察からでなくても)、高校の内申に影響あるでしょうか? (3)さらに大学/就職には影響あるでしょうか? (4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか?  (集団で行っていた事もあり、心配です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • london
回答No.13

(1)本当だと思いますが、その当事者でる子供たちや、お店の関係者から知られてしまうことは大いにありえますね。これはしょうがない。 (2)内申書の記載を担当する学校側に左右されるとおもいますが、進学率やら学校の評判を重視すると思いますので、生徒や学校に不利に働くような記述はしないでしょう。 (3)ないですね、これは。 (4)これは他の方も記述されているように、犯した場合を想定して恐れるより、再びそのような行動をさせない努力をすべきでしょう。また個人ではなく集団での行動ということですので、本人の罪の意識がどれくらいのものかが気になるところです。これは個人よりやっかい。たぶんその当事者の家族同士で今後の対応を話し合うという罪の連帯意識はないと思います。なぜなら、きっとどの家族も誰かが先導してうちの子供を巻き込んだと思うのがせきのやまだと思われます。 誰が先導したのかつきとめるのではなく、自分の子供が罪を犯し、それに対し猛烈に反省しなければならないということが再優先だと思います。 そして、その反省した気持を今後の生活に結びつける努力をしなければならない。 (3)でないといったのは、その辺がクリアになって初めて言えることであることをつけくわえておきます。 転げ落ちるのはかんたんですが、這い上がるのはそれなりの努力がひつようです。 もちろん親も。

goodrich1
質問者

お礼

おっやる通りだと認識しております。 娘もするつもりはなかったけど、友達に言われてと、言っていますが多分どの家族も同じ言葉を耳にしていると思います。 万引きをした友達とは今後一切接すべきでないと言うべきか悩んでいます。。。

その他の回答 (15)

• justin
回答No.5

若い頃すごくよく捕まってました。 その中でぼくの恐喝で捕まった時のことを。(万引きはしょっちゅうでした) 1)警察からは言わないと思います、私の場合結局学校にばれたのですが、それは被害者の方達が直接私の通っていた学校に連絡しました、万引きの場合、お店から連絡がいかない限り大丈夫です、私のかつあげの時は学校側は警察に事情を聞きに言ったみたいですが、警察のほうは学校に個人の事なので一切なにも言わなかったようです。 2)高校の内申は響くと思います、しかし学校次第です、私の仲間(かつあげに参加した)は心のそこから反省したと謝りに行き、頭を坊主にして学校側は結局推薦入学を認めていました。 3)そこまでは関係ないと。。 4)多分集団心理からくる、一種のスリルのためにやったんでしょう、あまり怒ったり、押し付けると思春期の中学生は余計やりたくなると思います、ですからほどほどの縛り付け方をしたほうが良いと思います。

goodrich1
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 どう接したら良いのか悩むところはありますが、結局は言い聞かせるだけ 言い聞かせ、あとは信じるだけだと思っております。

• yasu31
回答No.4

こんばんは お答えしましょう (1)警察で『警察から学校には連絡しない』と言っていたのですが本当でしょうか?   とありますが 警察では集団での意図的(計画的)の場合月1回の生活指導の 先生との会合上で話し もしくはリストが渡されます。 (2)学校へ知れた場合(警察からでなくても)、高校の内申に影響あるでしょうか?   とありますが これも常習犯であれば(1)の内容が行っていますので響くでしょう。 (3)高校に進学 できるかが 最大の問題です。(2)があれば当然影響は あるでしょう。 (4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか?  (集団で行っていた事もあり、心配です) 心配です ではなく 親が 阻止しなくてはならないのです。 学生では 親のせい となりますが 常習犯については 本人のせい プラス 世間の親への見方が変わるのです。 それだけは気をつけてください。

goodrich1
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、これからが大変だと認識しております。 (1)の様な事を実施しているんですね。。。

• bobble
回答No.3

こんばんわ。 私は32歳になるオヤジです。 私は万引きではないのですが、私の経験を・・・ 私は高校の時に友人三人で深夜ぶらついている時に補導されました。 その時は深夜補導・パクチャリ(自転車をパクりました)・タバコ所持の3点セットで補導されました。 両親には死ぬほど怒られましたが、学校から処分が来ることはありませんでした。 もちろん大学や就職に影響がでた事もなかったです。 今では無事に所帯を持って子供もおります。 (4)は経験がないのでわかりません。 後は本人が反省しているかどうかだと思いますよ。

goodrich1
質問者

お礼

貴重な経験談ほんとうにありがとうございます。

• monnkiti
回答No.2

友人がよく捕まっていました。 (1)警察で『警察から学校には連絡しない』と言っていたのですが本当でしょうか? 店が面倒くさいのでしません。再犯や店側のリクエストがあった場合(そこの学校の子が集団でやったりした場合はあると思います。しないと言ったのだから悪質ではなかったのでは。ま、万引きは悪質な物ですが) (2)学校へ知れた場合(警察からでなくても)、高校の内申に影響あるでしょうか? 無いはずです。障害などではないと大きな問題にならないと聞いたことがあります。(友人は早稲田に行きました) (3)さらに大学/就職には影響あるでしょうか? ないです。 (4)今度 同じ過ちを犯した場合はどうなるでしょうか? 未成年なので、店側に親の管理能力を問われるでしょう。 友人も言っていましたが、自分でお金を稼ぐようになって馬鹿なことをしたなぁと感じたそうです。

goodrich1
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました

• yo-shiki
回答No.1

警察から学校への通報ですが、『警察から学校には連絡しない』と言っていたのは信じて良いと思いますが‥‥  ただ、警察からは連絡しませんが、学校側より警察に回覧を要求した場合(違法かどうかは解りませんが)警察は学校側に補導等の書類を見せます。  私の通っていた高校では定期的にそのような行為をしており、交通違反や補導などばれて停学処分になった仲間がけっこういました。  内申書ですが、学校側では故意的に生徒の進学の邪魔はしませんので例え知りえても記載はしないです。(中学時代に補導暦がある仲間もみんな高校進学しましたよ)  大学/進学にはまず影響はないでしょう。  もちろん、(4)にあるような場合(再犯)は親として絶対に食い止めないといけないでしょうが‥‥    

goodrich1
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しほっとしました。 おっしゃる通り再犯を絶対に阻止するつもりです