• 締切済み

腹痛…

8ヶ月目の初妊婦です。今日パソコンの仕事中昼2時頃から鈍い腹痛と軽い胃のムカムカに悩まされています。腹痛は最初は下痢のときの痛みに似たものでした。まだ治りません。出血はないので病院には行っていません。ただ赤ちゃんがいつもより動いている気がします。赤ちゃんも苦しいのでしょうか? 同じような時期にこのような症状を経験されたかたいらっしゃいますか?

• maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠

みんなの回答

• leo_mama
回答No.3

その後、病院には行かれましたか? 脅すわけではありませんが、私の場合、9ヶ月(33週)の時に似たような症状で受診すると、「常位胎盤早期剥離」でした。 よく「妊娠高血圧症の人がなりやすい」とか「大量の出血」とか「激痛」とかかれているけれど、私は出血もなかったし、5日前の健診でも異常なしと言われていて、まさか胎盤が剥がれているなんて疑いもしませんでした。 3人目だったので「なんかおかしい」とカンが働いたからでしょうか、早めに受診してそのまま帝王切開で出産し母子共に健在ですが、遅ければ命にかかわることもあります。 もちろん何もないに越したことはないけれど、早期剥離は誰でもなり得る、大変怖い病気です。妊娠中はちょっと大袈裟なくらいでいいと思うので、もしまだ受診されてなかったらしてくださいね! どうか何事もなく無事出産されますように!

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なんだか怖い病気ですね(>_<)今日も体調が治らず苦しかったのですが忙しく病院に行けませんでした。それに加え、貧血症状もひどく倒れるぎりぎりですが、上司に「休んでもらったら困る」と言われ休めず我慢の毎日です。

• maho-maho
回答No.2

私は9ヶ月に入ったところです。 胃のムカムカは、よくあります。赤ちゃんが大きくなって胃が押されているからだと思います。 でも腹痛は一歩間違うと怖いです。 私も腹痛はたまにありますが、全部便秘のせいで痛くなってもトイレに行くと解消されます。ただその話を医師に話したら、もっと腹痛に関して気にしたほうがいいと言われました。 腹痛は横になってじっとしていれば治る、というのであれば様子を見てもいいとは一般的には言われていますが・・・。 受診しないまでもかかりつけの病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか? 私はたまに出血するので即電話します。 状況によって病院に来ても良いと言われるので、遅くても行ったりします。なんともなくて申し訳なかったので、これくらいで騒ぎすぎだろうかと聞いてみましたが、出血の状況は毎回同じではないのだから、次回も同じことがあったら電話してきなさいと言われましたよ。 判断は医師かせめて助産師さん・看護士さんにしてもらうほうがいいと思いますよ。どの辺りが痛いとか、詳しく説明をして、その上で判断してもらったほうが安心ですよ。 >よくテレビで医師不足により時間外の急患での受診はなるべく避けて欲しいと これは救急車で安易に運ばれる場合だと思いますよ。 ただ、もっと早くに行動すればよかったのになぁ、とは思いますが。 ちなみにですが、臨月の友人が下痢かな? と思っていたら陣痛だったと言ってました。 電話してみてくださいね。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、看護師の友達に頼んで助産師さんに聞いてもらっていて返事待ちです。以前出血で夜中に病院に行ったら看護師さんに嫌な顔をされたので行くのが怖いですが、早産が心配です。

• 7878goo
回答No.1

妊婦検診はきちんと、受けられていますか? 赤ちゃんは順調な経過なのか気になります。 この月数では、早産の危険性もあります。 出血はなくても、痛みが気になりますね。 かかりつけの病院に電話で相談できないでしょうか? 万一、救急を受診する必要がありますので、その準備はされていた方がいいと思います。 (助産師ではないですが、看護師ですので気になりました) 大事にされてくださいね!

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察には毎回欠かさず行っており、最近の土曜にも行ってきて逆子と重度の貧血との診断をうけてきたところです。最近、よくテレビで医師不足により時間外の急患での受診はなるべく避けて欲しいと訴えているので具合が悪くても受診しにくいです(>_<)