• 締切済み

腹痛…

8ヶ月目の初妊婦です。今日パソコンの仕事中昼2時頃から鈍い腹痛と軽い胃のムカムカに悩まされています。腹痛は最初は下痢のときの痛みに似たものでした。まだ治りません。出血はないので病院には行っていません。ただ赤ちゃんがいつもより動いている気がします。赤ちゃんも苦しいのでしょうか? 同じような時期にこのような症状を経験されたかたいらっしゃいますか?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.3

その後、病院には行かれましたか? 脅すわけではありませんが、私の場合、9ヶ月(33週)の時に似たような症状で受診すると、「常位胎盤早期剥離」でした。 よく「妊娠高血圧症の人がなりやすい」とか「大量の出血」とか「激痛」とかかれているけれど、私は出血もなかったし、5日前の健診でも異常なしと言われていて、まさか胎盤が剥がれているなんて疑いもしませんでした。 3人目だったので「なんかおかしい」とカンが働いたからでしょうか、早めに受診してそのまま帝王切開で出産し母子共に健在ですが、遅ければ命にかかわることもあります。 もちろん何もないに越したことはないけれど、早期剥離は誰でもなり得る、大変怖い病気です。妊娠中はちょっと大袈裟なくらいでいいと思うので、もしまだ受診されてなかったらしてくださいね! どうか何事もなく無事出産されますように!

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なんだか怖い病気ですね(>_<)今日も体調が治らず苦しかったのですが忙しく病院に行けませんでした。それに加え、貧血症状もひどく倒れるぎりぎりですが、上司に「休んでもらったら困る」と言われ休めず我慢の毎日です。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

私は9ヶ月に入ったところです。 胃のムカムカは、よくあります。赤ちゃんが大きくなって胃が押されているからだと思います。 でも腹痛は一歩間違うと怖いです。 私も腹痛はたまにありますが、全部便秘のせいで痛くなってもトイレに行くと解消されます。ただその話を医師に話したら、もっと腹痛に関して気にしたほうがいいと言われました。 腹痛は横になってじっとしていれば治る、というのであれば様子を見てもいいとは一般的には言われていますが・・・。 受診しないまでもかかりつけの病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか? 私はたまに出血するので即電話します。 状況によって病院に来ても良いと言われるので、遅くても行ったりします。なんともなくて申し訳なかったので、これくらいで騒ぎすぎだろうかと聞いてみましたが、出血の状況は毎回同じではないのだから、次回も同じことがあったら電話してきなさいと言われましたよ。 判断は医師かせめて助産師さん・看護士さんにしてもらうほうがいいと思いますよ。どの辺りが痛いとか、詳しく説明をして、その上で判断してもらったほうが安心ですよ。 >よくテレビで医師不足により時間外の急患での受診はなるべく避けて欲しいと これは救急車で安易に運ばれる場合だと思いますよ。 ただ、もっと早くに行動すればよかったのになぁ、とは思いますが。 ちなみにですが、臨月の友人が下痢かな? と思っていたら陣痛だったと言ってました。 電話してみてくださいね。

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、看護師の友達に頼んで助産師さんに聞いてもらっていて返事待ちです。以前出血で夜中に病院に行ったら看護師さんに嫌な顔をされたので行くのが怖いですが、早産が心配です。

  • 7878goo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

妊婦検診はきちんと、受けられていますか? 赤ちゃんは順調な経過なのか気になります。 この月数では、早産の危険性もあります。 出血はなくても、痛みが気になりますね。 かかりつけの病院に電話で相談できないでしょうか? 万一、救急を受診する必要がありますので、その準備はされていた方がいいと思います。 (助産師ではないですが、看護師ですので気になりました) 大事にされてくださいね!

maa924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 診察には毎回欠かさず行っており、最近の土曜にも行ってきて逆子と重度の貧血との診断をうけてきたところです。最近、よくテレビで医師不足により時間外の急患での受診はなるべく避けて欲しいと訴えているので具合が悪くても受診しにくいです(>_<)

関連するQ&A

  • 下痢と腹痛

    非常に困っているので質問させていただきます。 つい四日前の晩から下痢と腹痛がひどいです。 朝昼晩2,3回ずつほどトイレに行っているような現状です。 それに下痢といっても、ほぼ水のようなもので、トイレし終わった後もすぐまた行きたくなるような感じを繰り返しています。 腹痛は最初の頃はひどく、徐々に収まってきたのですが今さっきまた腹痛がひどくなり始めました。 身体もしんどくなっています。 このような症状について何か知っている方や詳しい方は話を聞かせてください。 それと、なにか対策法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします(泣) ※病院には行ってません。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • いつもと違う腹痛

    2、3日前から原因不明の下痢、腹痛に悩まされています。 元々、よく胃が痛くなるので、病院へ行くといつも腸にガスが溜まっているのでそれが上に上がってきて胃が痛いように感じるのだと医者に言われ、いつもガスサールなどの薬を処方され飲んでいました。 それと別にいきなり激痛が伴うこともあるので頓服も貰っていました。 でも今回は昨日の朝から初めは軽い下痢(水みたいまではいかずにちょっと軟便ぽい)だったのですが、だんだん頻度と痛みがきつくなってでかける予定が布団の中でまるまっているしか出来なくなりました。 軽い下痢は1週間以上前からちらほらあったのですがたまにだったのでクーラーで冷えたのかと思ってあまり気にしてませんでした。 昨日がそんなだったので今日は仕事帰りに胃腸科に薬を貰いに行こうかと思っていたのですが朝から動くのが苦痛なほどの腹痛と下痢で仕事どころではなく、休んで医者に行きました。 ですが医者はいつもの腸にガスが溜まっているのと急に暑くなったのでそのせいでしょうといつもの腸の薬とお願いした頓服しか処方してくれず、症状も訴えたのですが下痢止めも入っていませんでした。 現在、貰った頓服を3回分飲みましたが殆ど痛みは引きません。 違う病院に行った方がいいのでしょうか? あと、関係ないかもしれませんが1週間程前に軽い微熱と腹痛と高熱の時に起こる関節の痛みで同じく仕事を休みました。 その時は風邪だろうと一日寝てたら治ったので病院にも行かなかったのですが・・・。

  • 腹痛と下痢が何度も

    腹痛と下痢がひどいです。。 2日前の夜からなんですが、、 腹痛が襲い、下痢をしました。 下痢をしたら、腹痛はおさまりましたが、 熱がでてきました。風邪だと思い、発熱に効く薬を飲み 暖かくして寝ました。 寝ている途中、も腹痛が襲い下痢しました 朝起きても、まだ熱があり、また腹痛が襲い、下痢をしました。 朝、昼と正露丸を飲みましたが 腹痛が襲い、下痢をするが、1時間、2時間間隔で起きます。 下痢は最初のほうは量がありましたが、今はほんの少ししかでません。 夜になると熱も36度7分と完全に下がりました。 しかし 腹痛と下痢は1時間、2時間間隔で襲います。 この日ヨーグルトを一杯だけ食べました。 脱水症状にも気をつけ、お茶を結構飲みました。 次の朝は 食欲もあり、 おかゆを茶碗一杯食べました。 しかし、腹痛と下痢は収まりません。 今から、病院にいこうと思いますが、 この腹痛と下痢はやばくないでしょうか?

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 腹痛

    最近胃腸の調子が悪くて困ってます。 2週間くらい前に冷や汗が出るほどの腹痛があり、 病院に行って診てもらったんですが 病名は言われませんでした。 医師のパソコンには(ウイルス性胃腸炎)と書かれていたと思います… 1週間分の胃の薬と腸の薬をもらって飲んでたのですが また悪くなり、病院に行って同じ薬を5日分もらって飲みました。 昨日の朝に薬がなくなり 今はビオフェルミンと胃薬を飲んでるんですが なかなかよくなりません。 下品な話なんですが、ちょっと便も普通のより柔らかいような感じに 戻ってます。 胃も、ご飯を食べてないのに(いつも) 満腹感?みたいなのがあり、ちょっと気持ち悪いです… たまに腹痛もあり、ご飯を食べなかったら良かったと思ってしまいます…(´;ω;`) ご飯を食べてなくてもたまに腹痛はあるので(毎日1回はあります) すごく辛いです。 母に病院に行って診てもらいたいと言ったのですが いつも話が途切れて、行けてません。 もぅ腹痛とかになりたくないので どうしたらいいか教えてください_(_^_)_ 関係があるか分かりませんが 小学生の時から腹痛があり、 給食のあとは必ずぐらいの腹痛があり、 そのあとには下痢になって治るというような感じでした。 医師には感染性胃腸炎と毎回いわれてました。

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 食後の腹痛・吐き気・下痢について

    食後の腹痛・吐き気・下痢について質問です 私は1週間以上、食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が続いています 最初は腸の違和感、体が火照った感じや脂汗などの症状でしたが、整理中だったこともあり特に気にしていませんでした その後食欲がなくなり、吐き気や腹痛・ひどい下痢がはじまりました それらが一週間以上続き、今でははっきりと食後に腹痛・下痢・吐き気の症状が現れるようになりました 私は大学生で、大手雑貨店でレジのアルバイトをしています バイトの上の人がどんどん辞めていき、最近仕事の肉体的・精神的負担が大きくなりました そんなこともあって、疲れかな?と思い、この一週間は大事を取って授業を休みました 症状が出始めて5日目くらいに病院にいったのですが、整腸剤のビオフェルミンと胃薬をもらったのみでした しかしいっこうに改善されず、何よりつらいのが下痢はもちろんのことですが吐き気・胃の痛み・動悸・火照った感じが治らないのがつらいです 以前にも、おそらくバイトのストレスでメニエル病(耳にリンパ液が溜まり耳鳴り・聞こえにくくなる)になりました 契約終了を機に辞める相談をしようと思っていた矢先、転勤になった元上司が勝手に半年間の契約延長の書類を提出しており、押しの弱い私は事後承諾する形になりました ストレス、というのは原因の一つとしてはありうると思います 今日も明日もバイトがあり、職場には産休前の妊婦さんもいます もし腸にくる風邪やウイルスなどであれば迷惑がかかりますし、精神的なものでもこんな状態で行って仕事になるのか不安です 明日の午前中にもう一度病院に行こうかと考えているのですが、また腸の調子が悪いだけといわれて胃薬をだされるようなら薬局で自分にあった薬を選びたいです 質問ですが、この症状はなんなのでしょうか? 原因によっては他の人にも迷惑がかかるので、なるべく早く知りたいです だれか詳しい方がいらっしゃったら、経験談でも構いませんのでよろしくお願いいたします

  • バリウム検査後の腹痛

    今日9時30分ごろにバリウムをのみました。 その後検査が終わり10時30ごろに下痢の便が2かいほど。 その後昼食を11時ちょいすぎにたべて30分後に 白い水下痢がでました。その後家に帰り本を読んでいると 右横っ腹と胃がつっぱるような痛み(空気が膨らんでいる かんじ、、。)で体をまげていないと 辛い状態に、、。水をがぽがぽのむとまた白い水下痢がでました。 とにかくお水をのみまくっています。とりあえず白い水下痢は 2階だしましたが腹痛がまだあるので心配です。 なにぶん初バリウムだったので。。。 バリウムを飲むと腹痛がする方のほうが多いのでしょうか? 検索をしたのですが出ない!という相談が圧倒的だったので。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう