• ベストアンサー

過去の法律違反(交通違反)について

2年程前、免停90日を受けましたが、講習を受けないまま、そのまま90日間仕事上や通勤等で車を運転していました。 その免停のきっかけになった時同乗していた同僚には、当時何度も講習を進められましたが、結局そのまま無免許を続けてしまいました。 最近、その同僚と揉めて口論になってしまい、同僚がふと「お前の過去の無免許も黙ってやってんだ!」と言った瞬間、ビクッとしてしまいました。 口論の中でとっさに出た言葉かもしれないとはいえ、過去の法律違反を思い出し、公になったら罪に問われるのでは?と不安でなりません。 自分で招いたこととはいえ、免停中に仕事上で使っていたのは職場の書類を調べればわかることです。 こういう場合、どうなるのでしょうか? 教えてください。 お願いします!!

noname#53054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.4

無免許運転については現行犯ではないから警察がそこまでやるかどうか疑問です。 しかし、勤務先は無免許運転の事実が確認できれば解雇しませんか?

その他の回答 (5)

• aaajaaa
回答No.6

道路交通法は万引きよりも刑は軽いです 刑法>>>>越えられない壁>>道交法 初犯なら反省の色だけ見せていれば罰金を支払って終わり 最悪でも交通刑務所1年未満ってところじゃないですか? 罰金の用意と転職の準備だけしておけばいいと思います 道交法違反は履歴書に書かなくても大丈夫です 転職に問題はないでしょう 他人を信用したあなたが悪いし無免許もあなたが悪い 他人のせいにするのではなくあなたは猛反すべきです これからは世のため人のために生きていくべきでしょう 自分は他人をまったく信用していないので気を利かせて 自分には火の粉がかからないように努力してます 人にいいことして悪いことが帰ってくることはまずないですからね よかったですね、道交法が超あまーい法律で^^v 判例のみの判決ですので故意に隠すようなことをしなければ悪質とは思われないでしょう 罰金は30-40万くらいかな? それは急ぎでどうにかしましょう まぁがんばって生きてください^o^ 僕の前の人が言いたいことは一言で言うと 「おつかれざまぁwwwwwwwwwwwwwww」 ってことですね^^ 外面がよくて心の中でそういうことを思ってる人間ばっかり世の中いるってことを肝に命じて生きることを強くお勧めします

• o24hi
回答No.5

こんにちは。 ◇時効 ・犯行から一定期間がすぎると、公訴の提起(起訴)ができなくなります。その期間は刑事訴訟法第250条で定められています。 ○刑事訴訟法 第250条 時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。 一  死刑に当たる罪については二十五年 二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年 三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年 四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年 五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年 六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年 七  拘留又は科料に当たる罪については一年 ・スピード違反や駐車違反など,多くの交通違反は第6号に当たります。 ----------  以上から, >過去の法律違反を思い出し、公になったら罪に問われるのでは?と不安でなりません。自分で招いたこととはいえ、免停中に仕事上で使っていたのは職場の書類を調べればわかることです。  こういう場合、どうなるのでしょうか? ・2年程前ということは,時効が成立していませんから,犯罪に問うこともできますが,同僚も犯人隠匿になるのでは…

• nre40689
回答No.3

捕まってしまえ。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

道交法の時効は3年ですから、相手が警察へ訴えでて警察が捜査すれば検挙される可能性はあります。 警察が捜査するかどうかまでは… 。

• GAG666
回答No.1

呆れて言葉が出ませんね。 貴方は今すぐ免許を返上すべきです。 バレるバレないの問題ではありません。 文書として証拠が残っているのであれば、 理屈の上では間違いなく検挙可能です。 実際に捜査対象になるかどうかは不明ですが 無免許運転は反社会的行為である上、ほぼ確実に故意犯です。 時効成立まで不安に怯えて暮らせばいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私は同僚の方です・・・。 無免許してた奴は日頃から通勤・仕事と車を使っていますが、当時から上司にも言いましたが、仕事ができる奴だからか、幹部のどこかで隠蔽?されてしまったようです。 その後も奴は度々居眠り運転もすることもあり、自分も子供や家族を持つ身として、奴にはどうしても運転をしてほしくないのです。 これ以上会社の幹部も信用できないので、試しに警察に言ってみるか、メディアに言うか、告発したいと思っています。 奴は故意犯なので、免許取消、公になれば解雇も間違いないと思います。 自分も当時言わなかった者として処分されるかもしれませんが、覚悟の上です。職場も信用できませんから。 勇気が出ました。ありがとうございました。