• ベストアンサー

流動性比率、当座比率とは?

本の「金持ち父さん」を読んでいて意味がよく分からないものが 出てきました。 ・流動性比率 ・当座比率 ・「価値が上がることを願うよりも減価償却することを   考えたほうがいい」 以上3点の意味がわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

・流動性比率 財務分析指標の1つ  流動資産÷流動負債×100 で導く [流動比率] http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ri/ryudohiritu.html ・当座比率 財務分析指標の1つ  当座資産÷流動負債×100 で導く 流動資産の内、現金・各種預金などを「当座資産」と呼びます。 [当座比率] http://www.nomura.co.jp/terms/japan/to/tozahiritu.html [当座資産] http://www.nomura.co.jp/terms/japan/to/tozasisan.html ・「価値が上がることを願うよりも減価償却することを   考えたほうがいい」 本を読んでいないので何を指しているのかわかりません。 財産は持っていても自然に目減りすると言う事なのでしょうか?