欧米の研究者の給料

日本の研究者の給料がなるのが大変で仕事も大変なわりに安すぎる気がするのですが海外ではどうなのでしょう。 欧米の大学...

walkingdic さんからの 回答

  • 2008/03/18 11:48
  • 回答No.2
walkingdic

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>日本の研究者の給料がなるのが大変で仕事も大変なわりに安すぎる気がするのですが海外ではどうなのでしょう。

意外とそんなに違いはないですね。
まあ、アメリカあたりだと銀行員よりは給料はよいと思いますが。(日本の銀行員の給与の高さは少し突出している)

>欧米の大学や研究所に就職することは日本での同等のポストと比較して難しいのでしょうか?

欧米も難しいですよ。特に大学のテニュアは。なれずにあきらめる人も多いです。

>また、欧米の研究者(教授、准教授、助教、ポスドクなど)の給料や社会的地位などはどのような状況なのでしょうか?

給与についてはアメリカで言うと、テニュア(終身)かそうでないかで180度違います。日本だと正職員なのか、それとも臨時なのかでかなり違います。

テニュアは1000万を超える年収も不思議ではありません。これは日本も同じです。
ただアメリカのほうがテニュアになる過程から能力主義です。その意味では日本のほうがやさしいかも。

テニュアではないと、日本もアメリカも年収300万ほどから沢山います。
つまりあんまり違いはないですね。

>日本では大学の研究者の給料は分野(理学、医学、工学等)にかかわらず同程度だと思うのですが欧米では違うのでしょうか?

それはわかりません。
お礼コメント
vacu

お礼率 100% (3/3)

やはりテニュアはどこでも厳しいようですね。しかし、厳しいからといってあきらめることもできないのでとりあえず頑張ってみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/20 01:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 欧米vs日本、博士の就職状況の違い その他(社会問題・時事)

    現在生物学専攻のD1のものです。 今、日本では博士の就職難が問題になっていますが、それに関して質問です。 大学で博士号を修めた者が就職する際、欧米と日本においては状況が大きく異なります。 欧米では、博士号を修めた者は大学関係の研究者になる人も多いが、企業へ就職する人も日本よりはるかに多いし、政界や官僚、経営者、様々な専門家なども博士号取得者が多い。 つまり、博士号取得者が特に専門分野にかかわらず様々な分野に就職し、活動できるシステムが出来上がっているということです。 それに対して日本では、数年前から国策によって博士号取得者の数は多くなってきたものの、博士全員が職を得ているわけではなく、無職の博士は決して少なくない。 しかも、日本では博士の専門性が過ぎる点や協調力の欠如を嫌い、企業が博士を採用しない傾向がある。 つまり日本では博士号取得者が就職できるシステムが整っていない。 これらをふまえて、質問したい。 日本と欧米との間で、企業の博士に対する受け入れ方がこれほどまでに違う原因は何なのか? 博士の質そのものの違いが原因なのか? それとも欧米にはあって日本にはない、博士の就職を助ける制度があるのか? (あるのならそれを導入することで日本の現状も改善できるのか?) 日本の余剰博士問題の解決策はあるのか? 本当に個人的な意見でも構いません。 色々な意見を聞きたいです。...

  • 日本と海外の薬剤師 その他(留学)

    高校生です。将来は薬剤師になることを考えています。 帰国子女であることと、日本では薬剤師の需要が減少してきていることを踏まえて、日本ではなく海外での就職も視野に入れています。 そこで気になったのですが、欧米の薬剤師と日本の薬剤師では何が違うのでしょうか?地位や給料が良いという話は良く聞くのですが・・・ 大学の話や、職場の話などあれば、是非聞かせてください。 また、海外の大学の薬学部に入る場合、化学以外で高校で特に履修した方が良い科目はありますか? 最後に、海外で薬剤師になるには日本のように学部を卒業後、国家試験を受ける必要があるのでしょうか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。...

  • 就職か進学か・・・。 就職・就活

    皆様こんにちは、いつもお世話になっております。 今日は進路についてご相談にあがった次第です。 私は海外で高校、大学と卒業しまして、芸術系の大学に入学しました。 今年の6月に卒業したのですが・・・日本で就職を試してみようと思いいたって、一ヶ月程現在日本に戻ってきてます。とりあえず一ヶ月の就職状況は・・・思わしくなかったです。(^^;)一応調査はしてきた筈なのですが、日本の風習とか良く知らなかった為、順応するのに時間が掛かってます。 それで、実はここで問題なのが、9月に海外の大学院の方が始まってしまいます。就職が決まらなかったら、大学院に行こうと思っていたのですが・・・!!専門分野なので、大学院出た所で就職に有利になるとは思えないんです。しかも、一応♀で、世の中女性は若ければ若い方が良いと言う意見もありますし。(笑)どうしようか、悩んでます。 自分なりにまとめてみたのですが: 大学院に行った場合: とりあえず勉学しているという事で、ニート、浪人のレッテルは免れる。 二年間を無駄にする。 現地で日本の就職活動はできない。 大学院に行かなかった場合: 仕事が見つかれば、早々に始められる。 見つかるまで浪人!?ニートと言うレッテルを貼られる。 そもそも、見つかるかどうか解らない。 見つかっても、就労ビザ取れるのか解らない。 と言った不安要素があります。 ちなみに、海外で就職しない理由は、専門分野以外の就職が、欧米では不可能だからです。その点、日本は大学の専門分野問わない所も多いので。 両親はニート、浪人のレッテルが怖いので、大学院を強く推薦していて、 私は就職希望なので、今すっごく揉めてます。正直私は、先の見通しが甘い所があるので、皆様からアドバイス頂ければなと思いまして、相談にあがりました。とうぞよろしくお願いします。...

  • 日本の全入大学は価値ありますか? その他(学問・教育)

    日本の全入大学は存在価値ありますか?580校ある私立大学の56%にもなるそうです。 過去は日本は大学に入るのが難しくでるのは簡単 欧米は大学に入るのは簡単だが出るのは難しい。 となっていたけど 天下りなどによる大学乱立などの影響で580近い私立大学のうちの 300ぐらいは試験うけて入学金さえはらえば99%の人は入れる状態 その上に簡単に卒業できる。なので大学中退率も先進国で一番低い。 しかし、勉強時間など日本の大学生はアメリカの大学生の3/8程度しかしていない。 それなのに日本の大学は卒業もできるがアメリカは半分は中退する。 こういうデータ見てる限り、同じような価値なら安く労働してくれる高卒の方が価値がある存在に 思えるのですが、高卒の就職内定率の方がここ5,6年は大卒の内定率より7~9%上回っているので。...

  • 海外の大学卒業者のキャリア、就職について。 その他(ビジネス・キャリア)

    海外の大学卒業した人は就職活動が遅れてしまうため日本の大学生より不利と聞きました。 でも、最近はどの企業も国際化を図っており英語が話せて、海外での経験が豊富な若者は魅力だし、日本の大学で遊んできた人達より価値があると思うのですが。。。 実際はどうなのでしょうか? 海外の大学を卒業した経験がある方、就職、キャリアについて教えてください!!...

ページ先頭へ