欧米の研究者の給料

日本の研究者の給料がなるのが大変で仕事も大変なわりに安すぎる気がするのですが海外ではどうなのでしょう。 欧米の大学...

walkingdic さんからの 回答

• 2008/03/18 11:48
  • 回答No.2
walkingdic

>日本の研究者の給料がなるのが大変で仕事も大変なわりに安すぎる気がするのですが海外ではどうなのでしょう。

意外とそんなに違いはないですね。
まあ、アメリカあたりだと銀行員よりは給料はよいと思いますが。(日本の銀行員の給与の高さは少し突出している)

>欧米の大学や研究所に就職することは日本での同等のポストと比較して難しいのでしょうか?

欧米も難しいですよ。特に大学のテニュアは。なれずにあきらめる人も多いです。

>また、欧米の研究者(教授、准教授、助教、ポスドクなど)の給料や社会的地位などはどのような状況なのでしょうか?

給与についてはアメリカで言うと、テニュア(終身)かそうでないかで180度違います。日本だと正職員なのか、それとも臨時なのかでかなり違います。

テニュアは1000万を超える年収も不思議ではありません。これは日本も同じです。
ただアメリカのほうがテニュアになる過程から能力主義です。その意味では日本のほうがやさしいかも。

テニュアではないと、日本もアメリカも年収300万ほどから沢山います。
つまりあんまり違いはないですね。

>日本では大学の研究者の給料は分野(理学、医学、工学等)にかかわらず同程度だと思うのですが欧米では違うのでしょうか?

それはわかりません。
お礼コメント
vacu

お礼率 100% (3/3)

やはりテニュアはどこでも厳しいようですね。しかし、厳しいからといってあきらめることもできないのでとりあえず頑張ってみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/20 01:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。