• 締切済み

バドミントン・ダブルスのペア相方の発言について

ftatioの回答

• ftatio
回答No.1

ご心中お察しいたします。 私も、私よりややうまい相方とダブルスを組んでいた経験があり、 言い合いになったりすると若干気が引けた覚えがあります。 (もちろんバドミントンです。男子ダブルスですが) 気持ちの持ち方の持ち方としては… 圧倒的な実力差があるならともかく、 少しくらいの実力差なら、相方と対等の関係だと意識的に考えることでしょうか。 所詮多少の実力差なら、 その日の調子や、対戦相手との相性によって、力量が変わるでしょうから、 普段の実力差を過度に気にしないほうがいいと思います。 (質問とは少し異なりますが、試合中に自分の得意なパターンにすれば、 主導権を握りやすいのでより効果が出ると思われます。) ペアとの声の掛け合いとしては、 意図的に否定的な言葉は決して使いません。 たとえミスをしても、肯定的な発言をするよう心がけます。 (例えば、前衛で無理して触ってミスしても、 「いい反応してるから、次はうまくいくはず」など) 大切なのは、相手を大切なパートナーとして認めることでしょうか。 後はそうですね、ネガティブな気持ちになっても いいことは一つもないと 絶えず認識しておくことでしょうか。(これが一番難しいですが…) 社会人になってまで、バドミントンを定期的にできるなんてうらやましいです。 せっかくやるなら、楽しめたほうがいいですよね。 ご参考まで。

hiroa123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上を目指す以上、対戦相手にしても相方にしてもプレッシャーとの戦いだなと思っています。 気が強くなりたいものです。 >相方と対等の関係 実際年齢が近いこともあり、対等だと思っていたのですが最近になり特に言われはじめています。 相方の勝ちたい気持ちが私以上にあり、まだまだ私の気持ちがそこまで並んでいないなと思います。 いっそ、対等ではなく先輩として普段からできれば案外楽なのかもしれません。 対等と思っているから、ツライのかもしれません。 今から敬語を使うわけにもいきませんし(^^;) >ペアとの声の掛け合いとしては、 >意図的に否定的な言葉は決して使いません。 そうですよね。私も今相方から言われるのでよくわかります。 次のプレイにつなげられる掛け声が大事ですよね。 >せっかくやるなら、楽しめたほうがいいですよね。 健康維持のためスポーツとして、試合にも出ないで楽しむ方法もあるのですが やはりそこは学生時代経験した分、一度試合に出ると止まりません。 勝って上に行く喜びで楽しみたいのもです。 >社会人になってまで、バドミントンを定期的にできるなんてうらやましいです。 バドで色々悩むことが多いのですが、今バドをやれるだけありがたいのだなぁと最終結論をします。 少し無理やりですが、そう思わないと悩みがなくなりません。 環境、年齢的、体力的にもできなくなる時がやってくるのでやれるだけやり続けていきたいと思ってます。 ネガティブになるといけませんね。 本当にこれが一番難しいです。 ある程度、聞き流すくらい力を入れずにやりたいものです。 いろんな方の意見を聞けて助かりました。 ありがとうございました。