• ベストアンサー

こんなコトってあるんですか?(女性の皆様にお聞きします)

 いつもお世話になっております。34歳男性です。  今職場で、ある女性社員(以下Aさん)から避けられています。   Aさんとは、働くフロアーは一緒なのですが、係が違うため、ほとんど仕事で接することはありません。  ただ私たちの職場は休憩(食事)時間を交代でとるため、休憩時間がいつもAさんと重なり(この時間は私とAさんの二人だけ)、社員食堂の同じテーブルで食事をしていました。  なので彼女のメールアドレスは一応知っています。  彼女が私を避けるようになったのは、去年の12月頃からで、食事の時も、私と違うテーブルに座るようになったり、廊下や駅から会社までの道で会って声をかけても、軽く会釈をするだけで、逃げるように私の前を通り過ぎて行ってしまいます。  最初のうちは気にも留めていなかったのですが、あまりの避けられ方に、「最近元気ないね、何かあったの?」とメールしましたが、返信はありませんでした。 その後も無理やりに仕事の用事を作って疑問系のメールをしましたが、やっぱり返信はありませんでした。  避けられる理由が思い当たらず、悩んだ末、Aさんと仲の良い女性社員に相談をもちかけたところ、その女性社員から思いもしなかった言葉を聞かされました。  「Aさんは○○さん(私)のことが好きだから避けている」と言うのです。(こんなにハッキリとは言いませんでしたが、どう解釈しても、このように受け取ってしまうようなニュアンス)  私も『好き避け』と言う言葉を耳にしたことはありますが、あまりにも酷い避けられ方なので、この友達の言葉は、にわかに信じられません。  だからといって、どう考えてもAさんから避けられる理由が思い当たりません。  皆様は、この質問を読まれて、どのような感想を持たれましたか? 実際にこんなコトってあるのでしょうか?  やっぱり『嫌い避け』ですよね?  ご参考になるかわかりませんが、こんな事がありました。  諸事情があり、私が一ヶ月会社を休み、実家にに帰っていたのですが、その時に買ってきたお土産が社内で大好評で、それを食べ損ねたAさんから「お土産、私も食べたかったなぁ~ また今度買ってきて下さいよ!」と言われたので、私はインターネットでわざわざ取り寄せてAさんにあげました。  その時だけは、唯一会話が弾みました。 でもそれ以降、また避けられています。(涙)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103153
noname#103153
回答No.5

私も好き避けタイプです。 どちらかというと現時点では好き避けな気がします。 ただ、好きでも嫌いでも避ける行動には変わりが無いので判断が難しいですよね。 ちょっと質問とはずれてしまうんですけど。 好き避けって、自分の気持ちを相手に気づかれたらどうしよう!っていうのがあるんだと思います。 自分の気持ちを悟られた時点で、もし相手が自分を好きじゃなかったら、相手に避けられてしまうんじゃないかって思ってしまうんです。 そして、好き避けするってことは、駆け引きのできない気持ちを隠せないタイプの証拠だと思うんです。 なので、質問者さんからの好意をほのめかした上で、ちょっと近づいてみると、何らかのリアクションがあるかもしれませんね。 照れて自分の気持ちと反対のリアクションしちゃうかもだけど…。

sk1272
質問者

お礼

 Aさんのような行動をとられたら、男なら誰しも「俺は嫌われているんだ・・・」と思うはずです。  なるほど、相手に自分の気持ちを悟られたくないから、好き避けするんですね。  Aさんの心理を詳細に解説して頂いて、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • jagaco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

もしかして、アナタが別の女性と仲良さげに話してたり(笑って話してたくらいでも)、 帰り道や朝の通勤に誰かと一緒に歩いてる所を見たとかしてしまったんでは??(会社前で会ってエレベーターを一緒に乗り込んだだけでも) 私も「もしかして両想い?嫌われてないかも!」と思ってた人の そんな場面見たら「あの2人デキてる!?」なんて勘違いしたり、 嫉妬でムシしてみたり、逆にあきらめる為にワザと自分から離れてよそよそしくしたりしちゃうと思います。 まぁ、アナタがその気がないならそのままでいいんじゃないでしょうか? 好きでもないのに、個人的にメールして仲良くしようなんてのもどうかと。。

回答No.13

私もAさんのような事してしまっていた時があります。 理由は自分でもよくわからないんですが・・ もしかしたら自分に好意をいだいてるのかな?と思った時避けたいとゆう感情がでてきます。 それとたぶん自分が好かれたくない人に好かれない為にわざとひどい避け方をするんだと思います。 やってる自分自身すごい自意識過剰だなぁと思う行動で相手にすごく申し訳ないとも思っているのですがなぜか避け続けてしまうのです。 でも長い間会わなかったりすると避けなくても平気になってることがあります。 (ちょっとするとまた避けるようになってしまうんですが・・) Aさんと距離をおくことをおすすめします。 それか質問者さんもAさんを少し避けてみてはどうでしょうか? そうすればAさんは質問者さんが自分に好意をいだいてないとわかるの でひどい避け方はしなくなると思います。 まとまりのない文ですみません 汗 参考になれば嬉しいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.12

細かい状況もAさんがどういう人なのかもよくわからないので何とも言えないのですが・・ 面と向かってならそういう事もあるのかもしれませんが、メールの返信がないっていうのはどうなんでしょう? 理由が思い当たらないのであれば何か誤解している可能性だってあるし、人としては好きなんだけど社内で変な噂になるのが嫌なのかもしれないし・・ 女性はない話ですら作り上げてしまうくらいの噂好きですからね。 もしかしたら友達が質問者さんに好意を持っているから、避けている可能性だってある。 彼女の友達も本当の事を言っているのかはわからないのですし、やはり色々とあってそういう態度になっていると思うので、あまり気にしないでいつも通りに普通に接しているのが一番だと思いますけどね・・

回答No.11

さすがに好意があるのならメールの返信はすると思いますが...。 質問者様に恋人がいたり、妻帯者だったらこれ以上好きになれない!とメールの返信を我慢することもあると思いますが、何の障害もなさそうですし、普通なら好きな人からメールがきたら喜んでメールしちゃうと思います。 いわゆる、ただの「好き避け」という感じではないかと思います。

noname#66031
noname#66031
回答No.10

Aさん可愛いですね 私は「好き避け」じゃないかなぁと思いますよ 一緒にいるだけでドキドキ、緊張して どういう顔して会話していいのか分からなくなってるのかも☆ 本当に嫌いならお土産が欲しいなんて言わないと思うんだけどなぁ・・・

noname#96068
noname#96068
回答No.9

とってもかわいい彼女ですね。私も読みながらファンになりました。 じぶんの気持ちにいっぱいいっぱいで、どうしていいのか分からない。私も経験があります。うれしいのに、ちゃんとお礼がいえなくて、返信もできなくて、そのうち日にちがたっていき、そうなるとどんどん一人で落ちこんでしまって・・・。 そっとアクションを起こしてあげてください。きっとそれを待ってると思います。

回答No.8

Aさんは決して、相談者様の事は嫌いでは無いと思いますよ!! だって御土産の件でも、Aさんの台詞は、嫌いな人に言う台詞では有りませんよね?? 幾らAさんのみに偶々無かった事とは言え、その台詞が有ると言う事は… ましてや相談者様は態々ネット通販でその御土産を取寄せて、Aさんに差上げた訳でしょ?? 話が弾んだと言う事は、Aさんも満更では無いと言う事だと思うのですが… 偶々部署が違うので、話す機会が少なく、Aさんの話掛けのきっかけが、Aさん自身で掴めずに居るのか… 御土産の件では偶々お土産が話の種になってくれたから、色々と話せた可能性も有るし… ある意味…既に御土産と言う話のきっかけが有り、一度でも話が弾んだきっかけが有る以上、たまには映画でも…等の誘いをしてみては…?? 其で断られたら、又何かしらの考えも有るのかも知れませんが、一度映画位のデートを誘う所から始めてみる事をお勧めします。 嫌い嫌いも好きな内…かも知れませんよ!!

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 こんなコトってあるんですね。 好き避けってあると思います。 そして、このお相手の場合、 他の方もお書きの通り、 「お土産、私も食べたかったなぁ~また今度買ってきて下さいよ!」と仰っている辺り、 本当に嫌い避けだったら、こんな発言はしないですよね。 それにしましても、 個人的に繋がる、しかも、その場で、直接、表情など伝わったりしない、 メールまでスルーされたりってあるんですね・・・。 私も、直接会う時にはつい好き避けしてしまうタイプですが、 メールは流石に返信しますので、 ここに、皆様の反応がないのに、少し驚きました。 と同時に、 私の好きな人も、ホワイトデー後に質問込みのメールをしたのに、 返信がなく、私嫌われたのかと落ち込んでいたのですが、 そういうこともあるのかぁ~と少し元気が出てきました。 ご質問者様のお相手は女性で、私の相手は男性ですから、 男性の場合はこんな好き避けはないのかもしれませんが・・・。 何はともあれ、恥ずかしがり屋さんとの事ですから、 色々、アプローチに気を遣われる事と思いますが、 余り、人前で派手に接触せず、 ばったり会った時などに、 さりげなく、挨拶したり、言葉を掛けたり、 どなたかも仰っているように、褒め言葉を口にしてみたり、 皆様と一緒の時には、 他の人に気付かれないくらい、ちょっとだけ多く優しくする・・とか。 上手く行く事、応援しております。 頑張ってくださいね。

sk1272
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。  『好き避け』と『嫌い避け』もう少し意見が分かれると思ったのですが、これだけ好き避けの方に意見が偏ったのには私もびっくりしました。  でも、Aさんが私の事を好きだから避けているという事を前提に行動しようにも、現状では有効な方法がみつからず、打つ手無し!というのが正直なところです。  皆様の仰るとおり、あまり焦らず、少しずつ彼女との関係を改善していこうと思います。  pink_010様も、意中の男性と上手く行くといいですね♪  ご回答 ありがとうございました。  

noname#62157
noname#62157
回答No.6

好き避けだと思いますよ^^ あなたが避けられたと感じ始めた頃にAさんは自分の気持ちを自覚したんじゃないでしょうか? 案外今まで意識してなかった人を「好き」だと気づいた時ってどう接していいか分からなくなるんですよね。 だから避けてしまったり。 ところで逆に質問なんですが、質問者様は彼女の事を好きなんですか?

sk1272
質問者

お礼

 やっぱり好き避けなんですね。  私自信、好き避けをされるのは初めての経験なので、Aさんとどう接していいのか戸惑っています。  Aさんに避けらるようになって、私もAさんを意識するようになりました。  彼女の作戦?に、まんまとはまってしまいました。(笑)  ご回答 ありがとうございました。

noname#61622
noname#61622
回答No.4

Aさんとまったく同じタイプの友達がいます!! たぶん、かなりの恥ずかしがり屋さんなのではないでしょうか? 友人はとても可愛らしい女の子なのですが、 どういうわけだか自分に自信が持てないらしく、 「どうせフラれてしまうのだから、傷つきたくなくて逃げちゃう」 と言っていました。 こういうタイプの女の子には、強引にコトを進めようとしても難しいと思います。 共通の知り合いがいるのなら、その人に、 「Aさんとの昼食を毎日楽しみにしてたのに……避けられて落ち込んでる」 とさりげなく好意をほのめかすことを言う、 服装や髪型を褒める、負担にならない程度の贈り物(一輪の花とか)をしてみる、 というのはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね。

sk1272
質問者

お礼

 仰るとおり彼女はとても恥かしがり屋です。 人見知りをするので友達があまりいないと言ってました。  でも避けられる前は、私と話している時は、そんな事を微塵も感じさせないぐらい、よく喋ってくれました。  『さりげなく好意をほのめかす』  私はストレートにアプローチをしてしまう方なので、このアドバイスがなかったら、とんだ勇み足をするところでした。  ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください

    職場の気になる女性に帰省土産(といっても地元銘菓ですが)を渡そうと思うのです ただ他部署でなかなか話す機会がありません それに一度数人で食事に行ったんですが、そのほかは食事は断られています。(理由の大半は今週は予定があるという感じです) メールも送ると、1回目の返事は返ってくるけど さらに返信すると疑問文でも返信がありません。 外見もそこまで悪くないし(むしろ周りの反応はいいです)、性格も優しそうと言われて決して悪いわけではありません なのでキモいとかは思われてないと思います。 あくまでも職場での評価なので、彼女はどう思ってるか分かりません。 メールで前もって言っておこうと思ったけど 上記のように反応もよくないし、却ってウザイかもと思ってます。 なので直接 「お土産買ってきたんだけど受け取る時間ある?あんまり時間はとらないから」って声掛けようと思ってます。 それで渡せなかったら、それでもいいやと考えています。 そこまで親しくないと迷惑ですよね? 他になにかいい渡し方ありませんか? 見返りを求めているわけではないです

  • 女性の皆様,教えてください。

    女性の方に質問です。 ある趣味の集まりで,仲良くなった女性Aさんがいます。 僕は,その女性にとても好意を持っているのです。 今までに何度かメールのやり取りをして, 先日,その女性から電話があり,携帯で電話をしているときに, 話が弾んで思わず, 「僕は,Aさんに対してすごく好感を持っていて,最近はAさんにのめりこみそうです。」 と思わず本音を話しました。 すると,Aさんは,「どうぞのめりこんでください。」と笑いながら話してくれました。 これは,Aさんが僕に対して同じように好意を持っていると,とっていいのでしょうか。 脈があるなら,今度食事に誘っても大丈夫でしょうか。 それとも,Aさんは,冗談で,僕だけが舞い上がっているのでしょうか。 女性の真理を教えてください。 また,女性は,好きな男性に対して, 食事等に誘ってほしいとき, どんな言葉を男性に投げかけたり, どんな行動をとりますか。 教えてください。

  • 女性はこれくらいのことで嫉妬するの??

    最近付き合い始めた同じ職場の彼女ですが、彼女の休みの日に、休憩時間に彼女にメールしました。「○○さん(彼女のこと)がいないので今日はさみしいけど、□□さんが(新人の女の子)みんなが仕事できなくなるくらい笑わせてくれてます。」っていう内容です。彼女が休みの日の職場の様子を伝えたのですが、彼女から 「□□さんが笑わせてくれるんだったら寂しくないですね。よかったですね。返事はいらないです。」という返事がかえってきました。その後、「怒らせたならごめん、□□さんは全く女性としてみてないでしょ?好きなのは君だけだよ。」と何度かメールしたのですが返信がありません。 彼女は以前、全然嫉妬しないと自分のことを言っていたのですが、やはり嫉妬しているんですかね?□□さんは私は全く女性として見てないですので、これくらいのことで怒るのにはびっくりしました。 女性のかた、やはりどんな理由があっても他の女性の名前を出したのが悪かったのでしょうか?また、これから私はどうすればいいでしょうか??

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の好きな女性が先日退社してしまったため、職場を辞める日によかったら食事に行こうと自分の携帯のアドレスを渡しました そしたら、食事に行きましょうと書かれた返信が来たので、好きな食べものや何日は会いてるかとかメールしたら、しばらく返信がなかったので新しい仕事は忙しいですか?また時間のある時にしますかとメールしてみました。 そしたら、仕事でまだ予定がわからないと返信が来たので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねとメールしておきました。 このような場合、社交辞令だった可能性がありますが、もう一度誘うとしたらどのぐらい間を空けてからもう一度誘ったらいいと思いますか? また、違う部署でほとんど接点がなかったなら、もう会うこともなさそうだと思う男性に、無視せずに社交辞令で行きましょうとわざわざメールすると思いますか?

  • 女性の方,教えて下さい 返信がないのは興味がないから?

    先日飲み会があったので,進入社員の女性と最寄りの駅まで帰りました。 途中でお茶に誘ったら,あっさりOKで,近い内に食事に行く約束もしました。 彼氏がいないことも,直接聞いて分かりました。 喫茶店でメルアド聞いたので,帰りの電車でメールをしたのですが,返信がありません。 返信がなかったので,職場で話しかけづらくなり,その後はメールもしていません。 ちなみに,全く男性慣れしていない女性です。 返信がないのは,連絡して欲しくないという意味なんでしょうか? それとも,軽い女と見られたくない等の理由で,返信しないこともありうるでしょうか??

  • 女性に質問です

    脈はないですかね? 同じ職場・他部署に気になる子がいます 知り合ったばかりはメールも敬語で、たまに12,3行の長文で返信があり 遅れた時も理由が添えられていました あと大体1時間以内の返信でした 2人で食事に行ってから、打ち解けて職場以外ではタメ口になったんですが メールはいつも5,6行だし たまたまタイミングが悪いのかもしれないけど返信にも時間を要します 相手からはメールが来た事ないですが、返信はマメにくれます 友達に相談すると地が出てきたんじゃない?といわれましたが 個人的には彼女は僕に興味がないんだろうなと感じます。 これは脈ナシですか? 最近、職場で初めて話しかけられたので 仕事仲間としての存在は認められたのかなと思います 今度会う約束はしてるんですが・・・まだ2人か数人かは決まってないんですが

  • 【女性の方に】皆さんならどう感じますか?しますか?

    こんばんは。 私は20代の女です。 【お土産を渡すことについて】質問いたします。 先日有給を取って海外旅行に行ってきました。 女の子の友達用にミニ香水やネイルオイルをいくつか購入していたのですが、 適当に買っていたので、いくつか残ってしまいました。 そこで、会社の女性先輩に渡そうかと考えているのですが (会社用のお土産とは別にです。) これって気を使わせると思いますか? ちなみに ・渡そうと思っている先輩は社内の11人中2人 ・プライベート(一緒に食事など)なお付き合いはナシ 仲良くさせてもらってる、程の関係ではないのですが、 出勤中や休憩が一緒になったら話す、程度の関係です。 「余っちゃったのでもらってもらえますか?」 と言うくらいなら大丈夫でしょうか? 先輩に、旅行行った時にお土産を買わなくちゃって 思わせるのも嫌なんで、渡さない方がいいのかとも。。。 なんだか小さな悩みですが、ご意見・アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 女性の皆様。こういう女性をどう思いますか?

    ある趣味の集まりで,ある女性Aさんと仲良くなり, メールでのやり取りや電話をすることも何度かありました。 食事やお茶も何度かありました。 その趣味の集まりで,Bさんとも仲良くなり, メールの交換をし,何度かやり取りがありました。 でも,Aさんほど電話もしませんし,食事やお茶はありません。 Aさんとこうしてお付き合いをしていると,だんだんAさんとの価値観のズレを感じ出しました。 むしろ,Bさんとの価値観が合うのが分かってきました。 そのことを察したのでしょか。 Aさんとは,何度か小さな軽い喧嘩もあり,少々気まずくなりました。 そして,ある日,電話でAさんから急に,「今までのメールを全て消してほしい。」と言ってきました。 僕は,「すでに消している。」と答えると他の話などをして電話を切りました。 すると,また,すぐに電話がかかってきて, 「Bさんのメールも消してほしい。」と言ってきました。 あまりに勝手だと僕は思って, 「Bさんのメールを消すかどうかは,僕が判断する。」 と言うと,急に怒り出して, 「私のメールは消せるのに,何でBさんのメールは消さないのか。 それなら,わたしは,あなたとは仲良くできない。」と言い出しました。 僕は,なんかあまりにも勝手で,あきれていますが, こんな女性をどう思いますか。 この女性の性格はどんな性格でしょう。 僕にはとても相手にできなくはっています。 女性ってみんなこういうところがあるのでしょうか。

  • 女性の皆様  どうしたらいいのでしょう?

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  女性の皆様にお聞きいたします。  悩み事を職場の同僚 (男友達)に打ち明けたとします。  もし、その悩みが原因で精神的な凹みがピークに達して、  誰とも関わりたくなく、そっとしておいて欲しい時、  それは、悩みを打ち明けた男友達でも例外なく関わりたくないものなのでしょうか?  私は今、上記のような場合の男友達側の立場にあります。  メールをしても返信がなく、顔を合わせても私を避け気味だったので、そっとしいおいた方がいいのかなと思い、一週間連絡を断っていたのですが、その女友達が一昨日から会社を休みはじめたのです。  様子を伺おうとメールをしたのですが、返信はありませんでした。  唯一分かっている事は、会社へ連絡した時の「インフルエンザなどの体調不良ではない」という事だけです。  『うつ病?』 この言葉が私の頭をよぎりました。  私は今、彼女との関わりを持ち、励まし続ければ良いのか?  そっとしておいてあげるべきか? 悩んでいます。  私自身も少し混乱気味で、まとまりのない文章で申し訳ありません。  アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 女性の方に質問です。

    私は、25歳の会社員です。 今会社に気になる女性(26歳)がいます。普段みんなでいる時はいつもと変わらない様子だったため、初めは全く気にしていなかったのですが、先日たまたま二人になった時にその女性に誘われて食事にいきました。その時は、とても楽しかったため、再度食事に誘ったところ、「今度はみんなで行こう」と言われてしまいました。 少々ショックでしたが、今度は職場の仲間4人で食事をし、恋愛の話になったのですが、その話が始まった途端に私が目を合わせられないほど私の方をじっと凝視してきたのです。 ちなみに普段会社で会っても普通の様子で、あちらから近寄ってきたり、二人だけで話すといったことは全くありません。たまたま目が会うと赤面したり、目を逸らされたりします。しかし、その後食事に誘っても、「みんなで行こう」と言われてしまいます。また、メールもちょくちょくしているのですが、女性からのメールは来ず、こちらからのメールだけで、しかも狙ったように1時間後の返信という状況です(返信は必ずありますが・・・)。 そこで女性のかたに聞きたいのですが、これはどういった心境なのでしょうか?女心がわからずに困っております。