• ベストアンサー

目利き入門

goulanの回答

• goulan
回答No.3

>ある程度、相場やスペックの意味を自分で勉強したい どの程度かでかなり異なります。ashunarさんご自身の現在のpcも、ご友人に見立てて貰ったものだと思いますが、そのpcの構成、つまり、cpu, M/B, memory, gpu, chipset, HDD, などのスペックをwindows上で知ることも出来ないレベルなのか、スペックは見られるけれども、それがハイスペックなのかミドルなのか解らないレベルなのか。または、スペック表の単位などの意味が解らないとか・・・。それによりますね。 一般的に、それぞれのパーツの説明は、web上で検索すれば出て来ます。wikiなどもありますし。まずはご自分がお使いになってらっしゃるパーツの型番を知り、そのパーツを詳しく調べることから始めればよろしいのではないでしょうか。型番がわかれば、ベンチマーク結果などを検索できますから、比較することも可能です。 個々を比較する際、購入時のハイエンドまたはミドル製品との比較になりますが、pcは、構成パーツ全体でpcです。相性もありますし、cpu「だけ」ハイエンドでも memoryが足りなければ 足を引っ張られてしまい、性能を発揮出来なかったりします。 コストパフォーマンスは、一般的に言う場合と、使用目的が明確な場合では少々異なります。 例えば、ashunarさんのpcでしたら、gpuもcpuもミドル~ハイスペックなものを使ってらっしゃるだろうな、と想像できるくらいです。つまり、フォトショップ、動画、ゲーム制作、どれをとっても画像に関するものですから、gpuが弱いとお話にならないわけです。もちろん、cpu,memoryも、それに見合ったスペックでないと、使用目的に適いません。使用目的に適い、なおかつ他より安価で安定している、それならコスパ非常に良いと言えますね。 メーカーの信頼性は、評判とサポートの対応とかで判断、でしょうか。他にもあると思います。後は、実際の製品に使用されているコンデンサーがあまり良くないとかあれば、そのメーカーの製品は使わなくなったりしますね。 参考キーワードということですが、:: あなたのpcのそれぞれのパーツ型番 だと私は思います。同じパーツを使っている人のブログやサイトなどがあれば、自作した後の状態とか、ベンチマーク数値とか、フォトショがさくさく動くようになった、とかが見つかるかもしれません。

ashunar
質問者

お礼

> まずはご自分がお使いになってらっしゃるパーツの型番を知り、 確かに今持っているマシーンの実力を知らないと比較する基準が 分かりませんね。体感的には不快ではないので今すぐ新機種を とは考えていませんが、ひとつの指針になります。 > 参考キーワードということですが 単に仕様だでなく、ブログなどで追跡調査も可能なんですか。 クチコミの力もバカに出来ませんしね。 回答ありがとうございました。

ashunar
質問者

補足

> スペックは見られるけれども、それがハイスペックなのかミドルなのか解らない 知人の持っていた組立機の余剰パーツで組んでもらったマシンです。 OSが2000当時のスペックなので、現行では少々厳しいスペックだろう、と 漠然と分かっているレベルです。 CPUがセイロンの1.6GHz、メモリーが500M程度の機種なので マサボの関係でグラフィック関係も少々弱いと思います。