• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物置の設置土台について

イナバ物置を購入しようと考えております。 物置を置く際にお金をかけて物置の下にコンクリートを打ってから ブロックの上に物置を置くのと 土の上にブロックで直接置くのではどちらが良いのでしょうか? メリット、デメリットを教えて下さい。 皆様はどうされていますか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7982
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

先ず 規模が解りませんのでハッキリとは言えませんが カタログ等ご覧ください。 基礎の仕様について書かれてると思います。 転倒防止のアンカー施工を必ずしてください と書いてありませんか? 建築確認については行政にご相談ください と書いてありませんか? >コンクリートを打ってからブロックの上に物置を置く コストがかかる アンカー施工しやすい >土の上にブロックで直接置く 沈下の恐れがある。 アンカー施工できずに 転倒・飛散の恐れがある。 違法建築となる恐れがある。 コンクリートと行かないまでも。砕石など敷いて転圧。 ブロックを敷いて アンカー部分はコンクリートを流し込む 施工資料に基いて普通に施工されれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物置設置前の整地について

    物置設置前の整地について 土の地面の上にイナバ物置のNEXTA―29Sの設置を試みたのですが…。 想像以上に、土の整地が難しく、なかなか思うようにいきません。 なので、物置の組立てに移れないでいます。 ブロックは10個敷く予定です。 水平を出す方法として、 (1)水平器を用いて、まず1つ1つのブロックの水平を出す。 (2)鉄製のフラットバーを隣り合ったブロックの上に置き、さらにその上に水平器を置いて、ブロック2個で1組という感じで水平を出していく。 (3)水平が出たブロックの上に、物置の下枠を置いて、ちゃんと水平が出ているか最終チェック。 このような流れで間違いないでしょうか?? 水平が出ていなかったら、ブロックの下に土を増やすか減らすかして、水平を出していく作業が、実践してみるとこれがなかなか難しいです。 また、これ以外にも気になる点があります…。 雨が降り土が濡れてしまうと、土なのでどうしても柔らかくなってしまいます。 このような状態で、土の上にブロックを置いて、250キロもする物置を設置しても問題ないものでしょうか?? それとも、砕石を敷いたりコンクリート(セメント?)を打ったりしたほうがよろしいのでしょうか? 何分素人なもので、そのような事が自分にも出来るのか想像つきません。 そういう施工をした際の水平出しも難しそうです。 また、そのようなことをして失敗した場合、除去なども大変だと考えてしまいます。 かといって業者さんにしていただくお金もありません。 何か良い手段はありませんでしょうか? こんな素人な私に、何か助言いただけませんでしょうか?? 本当に困り果てております。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 物置設置に使う束石

    物置設置に使う束石 土の上に物置を設置する場合、一般的にコンクリートブロックが用いられることが多いと思うのですが、CBを用いないで『束石』で代用しても問題ないでしょうか?? 束石の方がお値段が張るのは承知しているのですが、強度や安定性のことを考えた時に、束石でも問題なく物置を支える役目を果たしてくれるでしょうか?? ちなみに、当方が設置する物置はイナバさんのNX-29Sです。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【DIY】物置の設置方法について教えてください

    イナバ物置のシンプリーのMJX-114DPを設置を検討しています。 設置する場所はコンクリートの駐車場内です。ゆるい傾斜があります。(雨水を徐々に流す程度) 以下の質問に回答ください。 1.基礎ブロックとコンクリート間はモルタルが必要か?置くだけで良いのか。 2.傾斜があるが水平にするには物置の水平にするアジャスターだけで良いか。 基礎ブロックから水平にする必要がありますか? 3.アンカーは振動ドライバーで穴あけできれば素人でもできますか。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#79085
noname#79085

確かに規模にもよるでしょう、が、施工要領に沿って建てる事が重要です。 >物置の下にコンクリートを打ってから 一般の物置ですとここまでは不要でしょう。 物置前2点にコンクリート基礎を埋め込みアンカーで留める、その他は転圧しブロックなどに置く、この程度で済むはずです(以前住宅と共に確認申請した物置はそんな程度でしたね、1.5畳位でしたか)。 1の方の様に地盤がしっかりしていれば不安も少ない、拙宅もブロックの上に置いてあるだけの様子で10年は経っているでしょう(妻の実家)。 ただし地盤が悪いと非常に怖いですよ。 まず自重で沈下します。 それが斜めであるとします。 冬になり大きな積雪荷重が加わると・・・倒れ懸念。 住宅屋根の落雪が壁面に圧を加えると・・・倒れ懸念。 中に物を入れぬ状態(軽い状態)で背の高い物置ですと台風で・・・倒れ懸念。 コンクリート基礎にアンカー留めの金額など安い物ですよ。 メーカー資料にもよるでしょうが基本的には凍結深度まで土を掘り2~30cm四角位の穴にコンクリを流し込む、アンカーで物置に固定する。 いくらも掛からないでしょ。 固定はとにかくメーカー施工要領に拠って下さい。 まあ2の方と同じ事を書いているだけですが。 ああ、準防火、防火地域ですと確認申請が必要になります。 10m2以上(まず無いと思いますが)ですとほとんどの地域で確認申請が必要になります。 忘れがちですのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#57492
noname#57492

 物置を設置するのにわざわざコンクリートを打つという手間隙は意味がないように思いますよ。  強度という意味での設置なら当然後付でアンカーを打つというのであればOKですがただブロックを並べるのであれば効果は土の上の場合と全く同じです。  イナバさんは塗装がしっかりしてますし組み立ても楽です。 大型のの物置を2棟立てましたが15年経ったものを解体、移設再設置しましたがほとんどさびていませんでした。  土の上にブロックを並べただけです。ただ他よりも高くして回りに砂利を敷いて水はけを良くしたのが良かったかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物置 アンカー設置について

    先週クボタの物置幅2200奥行き1500を組み立てしました。 何とか無事に完成し、今週、アンカーをやろうと ホームセンターでインスタントコンクリート25kgを購入してきました。 物置の取り説どおり直径30cm深さ30cmぐらいの穴を掘り (下は土です。)コンクリートを練って入れてみましたが 1箇所で25kg使い切ってしまいました。 今、インスタントセメント25kgが残っています。 砂利(砕石)は山ほどあるのですが、インスタントセメントと 砕石混ぜて使用しても大丈夫でしょうか? トロ船?とかは持っていません。アドバイスをお願いできれば 幸いです。

  • 裏庭の物置の設置方法

    最近建売の新居を買いました。裏庭に8坪ほどの芝生くずれの裏庭があるのですが、そこに1坪ほどの物置を設置したいと思います。 庭は芝生を植えてあるのですが、手入れが不十分であちこちはげている状態です。 そこに間口220センチほどの1坪の物置を設置したいのですが、そのままブロックを置いて物置を置いた状態でもよろしいでしょうか?物置の下が芝生とか雑草で荒れ放題になりませんか? 隣の家はブロックの下に1坪大のコンクリートの板を敷いていますがそれは高いのでしょうか?またその方が有効なのでしょうか? 自分では組み立てはできないので、すべて業者に頼むつもりです。

  • 物置の設置

    家を建て替えた後に物置を購入しようと検討しています。 それで物置の設置に関して質問があります。 1.コンクリの上に直接置くのはまずいんでしょうか?  コンクリが割れる?などの弊害があるんでしょうか?  一応ブロックを下に敷く予定ですが無くてもいいならそれだけ作業が楽なので質問しました。  ちなみに使用するブロックはホームセンターなどで売っている普通のブロックでいいんですか? 2.市役所に確認したら、物置も屋根があるので、建蔽率  の面積に加算する必要があるとのことでした。  そうなると、固定資産税の加算対象になるんでしょうか? 3.設置位置は隣人の境界線からやはり0.5mくらい離す必要があるんでしょうか?(家を建てるときのように隣人に了解が必要ですか?)  それとも物置の場合、制限は無いんでしょうか? 4.2.8坪タイプの場合、4m×6mのスペースで組み立て可能ですか?  資料を見ると、3.05×3.05のサイズなので大丈夫のような気もするんですが。。。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 物置の下に置くブロックについて

    物置の下に置くブロックについて 物置を設置されたことのある方に質問させて下さい。 近所のホームセンターに、10、12、15、19cmの大きさのコンクリートブロックが売られています。 (1)物置に下に置くブロックとして、どの大きさのブロックがいいかおススメはありますでしょうか? 完全に好みの問題でしょうか? (2)ブロックの大きさによって、強度等の違いはあるのでしょうか? (3)よく3寸、4寸という単位を耳にするのですが、これは何cmの大きさのことなのでしょうか? (4)ホームセンターで、「基本」・「横筋」・「コーナー」というそれぞれ微妙に形の異なるブロックが売られていましたが、物置の下に置くブロックとしてなら、どれを選んでも問題ないでしょうか? 素人の質問ばかりで申し訳ないのですが、もしお分かりになる方がいれば、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 物置の設置について

    物置の設置について何方か教えて下さい。最近新居に引っ越したのですが、まだ外構はしてません。(境界だけ・・・) 荷物が多いのか、取り合えず物置を買って設置しようと思いホームセンターに言ったのですが、アンカー工事はしといた方がいいですよって店員さんに言われたのですが、下にブロックだけではまずいですかね?ちなみにサイズは(幅150×高180×奥行50~60)こんな感じの物置です。地面も固めた方がいいんですかね?素人なんで宜しくお願いします。

  • 物置設置場所の地面はどのようにしてますか?

    先日、イナバ物置(NEXTA-50H)を購入しました。 http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html 設置する地面は土なのでアンカー工事をしていただくのですが 下が土なので今も草がはえています。 設置する前に草がはえないように何かした方がいいかな?と 思っていますが、皆さんの設置した場所の地面は何かしましたか? それともそのままでしょうか?教えてください。 ちなみにすべて業者にお任せです。

  • 物置の設置について

     先ほど違うカテゴリーで質問しましたが、こちらにカテゴリー移ってきました。建築にあまり詳しくなく、ご教授していただきたくこちらの会員になり投稿させていただいています。ご質問させてください。    実は中古物件を購入し余っているスペースに物置を設置しようと思っていました。ところが思っていたより購入金額が高いので、リフォーム屋さんに相談したところ、大体同じような値段で制作していただく事になりました。 ・建物からブロック塀迄1800mmあります。 ・軒が700mmでイヌバシリも700mmです。 ・軒先から1100mm屋根を付け、ブロック塀まで逆L路の形で屋根をかける計画です。 ・地面は土のむき出しのところにコンクリートを敷くようです。 ・入り口にシャッターを、奥には扉を付けるとの事です。  そこで大きさの考え方ですが、作る部分は幅1100X長さ7000mm(高さは軒の高さまで)のものなのですが、イヌバシリをふくめた見た目は、床面積1800X7000になると思います。    このような場合、作った部分を物置と考えるのか、出来上がったものを新たな物置と考えるのか困っています。リフォーム屋さんは特に建築申請する気はないようですので軒下分は軒下として、制作した物置とくっついているだけという考えなのでしょうか。確かに作る部分が10平米達していなく、約三分の一は建物の一部だとは思いますが、このような考えで進めていってよろしいでしょうか。  ご教授よろしくお願い致します

  • 物置の設置について

    幅90センチ、奥行き90センチ、高さ187センチの物置を購入する予定です。設置場所は庭でして、自宅の壁に背中合わせに置こうと考えています。ここで質問なのですが、やはりアンカー工事は必要でしょうか?設置場所は、壁から40センチまでは土ですが、そこからは芝(新築なので植えて間もないと思います)になっています。なお、設置場所右に2Fから雨どいが降りており、その雨どいを固定している釘?アンカー?があるので、気休めにしかならないかもしれまでんが、ワイヤーを引掛けようとも考えています。また、アンカー工事が必要な場合、やはり芝も取り除かなければいけませんか?アンカーは必ず4箇所しないといけないのでしょうか?さらに、将来物置が古くなり撤去したい場合、コンクリート?モルタル?を流し込んだ場所は容易に掘り返して撤去できるものなのでしょうか?経験がなく分かりません。どなたか教えてください。

  • 物置・蔵・車庫などを新しく設置する時の留意点を教えてください。

    物置・蔵・車庫などを新しく設置する時の留意点を教えてください。 ちょっとした耳より情報でもかまいません。 いままで、狭い庭にトラックのコンテナー中古品を置いていました。 しかし下の穴から野ネズミが入って、蔵品を糞尿だらけにしました。 思いきってそれを廃棄し、お金をかけて正式な物置にしようと思います。 イナバ物置とかヨド物置などのカタログや展示会場に行くといろいろあって 目移りがし、迷います。毎日考えが変わるのですが、いまのところ次のような 案を考えています。 1 自転車小屋   *今まで自転車をシャッター付き車庫に入れていたために、     車が入れられなかった。これで昔のように軽四なら入る。 2 物置   *結露しても構わないようないろんなガラクタを今まで通り収納(移動)する。 3 蔵   *膨れ上がった蔵書の半分ほどを入れて陳列する。     結露しないので、高価でも購入する値打ちはある。 1+2+3で6メートル程になるように組み合わせる。 2と3には窓をつけて、いつでも出入りして中を整頓・取り出しできるようにする。 最近、妻は2階建てのしようとか言い出し、また迷っています。

  • 物置の基礎

    エルモの物置3000×1750×2300ぐらいのを設置予定です 設置場所がすごく風が強いのでアンカーを打っても転倒しないか心配です アンカーの効果はすごいんでしょうか? 下は土でそこにブロック等を置いての施工となります ブロックではなく基礎をうつとか、ブロックもモルタルで固めるなどより頑丈な施工方法があれば教えて下さい。 その必要性や、費用面などもアドバイスいただけると嬉しいです