• ベストアンサー

ゴルフ初心者をお助けください

ゴルフ始めて日が浅い者です。練習場に結構通っていますが、状態が安定しません。アイアンで結構まっすぐとんだ日もあれば、次の日はぼろぼろとなります。上達しているという実感がなく悩んでいます。教えてもらったといえば、30分程度の初級コースに入った程度であとは我流です。 やはり、しっかりしたレッスンを受けなければだめなのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我流ではうまくなりません。 最初にしっかりとレッスンを受けましょう。 そのまま我流で「マシになったかな」とコースに出ても、スコアぼろぼろで楽しくなく、同伴者にも迷惑を掛け、後続パーティにも迷惑を掛けます。 長く楽しく続けようと思うなら、ちゃんとレッスンを受けましょう。 ちなみに私も我流でした。 スコア150の「こんなのゴルフのスコアじゃねーよ」ってのも20年前に経験してます。そのうち、つまんなくなって辞めちゃいました。当たり前ですね。 数年前にたまたま知り合ったプロにレッスンを受け、今ではコースを周るのが楽しみです。

hanautaman
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりきっちりレッスン受けることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は、スクールに入って教えてもらいました。最初からです。ただ、教わる方のレベルによって、上達度も相違すると考えます。スクールによっては、エクスプロージョンショットのできないインストラクターもおります。月謝は少し高めでもプロの資格を持ったインストラクターPGA公認A級の方に習ったほうが良いと思います。インストラクターの資格は、練習場に行くと、盾のような看板がさがっています。公認B級などの先生もおられますが、個人的な意見ではPGA公認A級の先生に習うべきであると思います。変な癖が付く前に最初から習ったほうが癖がつかない美しいショットになります。

hanautaman
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ついつい、できるだけお金かけずにと思っていますが、やはりそれではだめのような気がします。 ありがとうございました。