• 締切済み

社会保険労務士って詐欺師ですか?4

社労士はやっぱり詐欺師だった!の1~3までのあらすじです。 会社設立業務、介護事業業務の申請代行の契約を50万円でお願いすることにしました。 しかし、この社労士の業務怠慢で介護事業だけが出来ませんでした。 私はその後、弁護士にお願いをしたのですがやはり50万円は帰ってきませんでした。 次に簡易裁判にて訴えを起こしました。 そこで10万円返却するということで和解が成立しました。 が、期限を過ぎても10万円は支払われていません。 そこで、このような場合どうすれば10万円返却してもらえるでしょうか? この社労士はたぶんですが、かなりこのようなケースで場数をふんでい るように見うけらます。 何かお金を返してもらうのにいい方法があれば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

みんなの回答

• uoza
回答No.5

まだ決着がつかないのですか‥。 ≪この社労士はたぶんですが、かなりこのようなケースで場数をふんでいるように見うけらます。≫ 場数を踏んでいるとしても、裁判所での和解条件を履行しないのは、もしかしたら資金が無い可能性があります。 また振り出しに戻って、懲戒処分申請ですね。社会保険労務士会やその支部ではなく、本省で行います。まずは手紙か電話で。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/shahorou-tyoukai/index.html
riorei
質問者

お礼

お礼の書く欄間違えました。すいません!

riorei
質問者

補足

uozaさんいつもいつもアドバイスしていただき有難う ございます。 この社労士はトラブルメーカーだったらしく裁判沙汰になっているケー スが他にもあるみたいです。それも資金の事で。 やっぱりお金は返してもらう手立てはないということですか? 本省に連絡してみます。 いつも前向きなご回答有難うございます。感謝しております。

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3666678.html をみると、事務所の場所を用意せずに事業に 乗り出したのが原因なのでは?それもわからずに 失敗して他人のせいにするのはどうなんでしょうか。

riorei
質問者

お礼

裁判所の裁判官が10万円支払いなさいと被告に通達しています。 これは法的に間違っているものなんでしょうか? 裁判官が10万円分仕事をしていないので返しなさいと 言うことで和解が成立しています。お互い合意の上で。 被告は一括で支払いますと。 逃げ得社労士対策のアドバイスよろしくお願い致します。

• aquaburry
回答No.3

>私はその後、弁護士にお願いをしたのですがやはり50万円は帰ってきませんでした。 とはどういう意味なのでしょう。弁護士に何をお願いしたのか教えてください。 >次に簡易裁判にて訴えを起こしました。 そこで10万円返却するということで和解が成立しました。 とありますが、簡易裁判所で裁判を行ったのでしょうか、上記弁護士に依頼して、あるいは調停となったのでしょうか。裁判所での調停で10万円返却の合意があるなら、当然いつまでに返却すると期限がついているはずです。和解契約ですので、裁判の確定判決と同じ効果があるはずですので、その日までに入金がなければ強制執行ができると思います。 このあたりの具体的な話が見えてこないので、補足をお願いします。

riorei
質問者

お礼

弁護士は内容証明までです。 裁判所で裁判官を挟み10万円で和解という事でサインしました。 ですので裁判とは言わないと思います。 強制執行とはどのように手続きするのでしようか? それは自分でできるのですか? それとも第3者に依頼するものなんですか? ご回答有難うございました。

• ben0514
回答No.2

既に弁護士を入れているのであれば、なぜその弁護士に相談しないのでしょうか? 裁判自体をご自身だけで行ったのであれば、もっと先まで考えての行動をしなかったのですか? 再度裁判をする覚悟も必要でしょうし、そのための情報収集であれば、法律相談などで専門家へ聞きましょう。 あなたの状況はこのような場所で相談すべき内容ではない状態だと思います。また社労士を全否定するようなタイトルもどうかと思います。

riorei
質問者

お礼

確かに全否定はいけない事だと思います。 こんな社労士ばかりでは無いと思いますが? 弁護士は内容証明までです。 後は自分で手続きしました。 裁判所で和解をし、紙切れ一枚です。 はっきり言って逃げ得ですかね! ご回答ありがとうございます。

回答No.1

モラルのない人のようですね。 一介の社労士の怠慢ですべての社労士を否定している言い方ですね。 他の社労士の方に失礼だとは思いませんか?

riorei
質問者

お礼

社労士会に相談しても(なしのつぶて)です。 自分達の同朋をかばう気持ちも分かります。 全部が全部ではないと思いますが一人のこのような常識の無い 社労士の存在が許せません! 二度とこのような事が無いよう考えて欲しいものです。