• ベストアンサー

社会保険労務士って詐欺師ですか?

去年、会社設立と介護事業の申請代行の契約を社労士との 間でしたのです。会社は出来たのですが、介護事業の申請代行は 社労士の怠慢で契約の打ち切りを打診したのですが、 1円も返す意思がないとの事。それで弁護士にお願いし 内容証明にて返金要請したのですか゜1円も返す意思がなく 逆に会社設立詐欺ということで自分が詐欺にあっているとのことです。 いわゆる「逆ギレ」というやつです。 弁護士とも連絡があまりつかず手をやいている状態です。 今後、会社設立代は仕方ないとしても介護事業代金は返金してもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 。

  • riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

一口に「社労士」といっても色々いるわけで、即詐欺師というのもどうかなぁ。最初に出くわした人が悪かっただけ。 不思議なのは、普通は着手金と完結報酬のセットで仕事を引き受けるのですが、契約時一括払いというのはちょっと非常識です。もちろん、その代わりに金利分(大雑把で)お安く引き受けることもありますが。この仕事の完成と支払いの関係は契約書でどうなっているのか。 会社設立を依頼するのは司法書士、行政書士で、社労士がするとすれば会社側の人間を表に立たせてやる場合。まぁ普通知り合いの司法書士を紹介します。介護事業申請は厚労法関係で業務範囲。 さて、連絡が取れない社労士、弁護士と契約するなど最悪の人選が続いているようですが(今後はいつでも連絡可能な先生に頼みましょう。)、とにかく社労士の件は社労士会へ懲戒請求を出してみることです。

riorei
質問者

お礼

非常識というのは社労士がですか? 契約の疑義は双方協議の上とあります。 協議ができず「返金」しませんとのこと。 社労士かいに連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kojijapan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

はっきり言ってそれだけではわかりません そもそも社労は会社設立関係の仕事はできません しかも介護事業申請も行政書士の分野だと思います ただ社労で行書を兼業している方も多いのでなんともいえませんが 行書を登録していないようでしたらその人の所属する社労会に通告しましょう ちなみに解除の要件は以下です 履行が可能であること 履行期を徒過していること 履行期に遅れたことが違法であること 債務者の責めに帰すべき事由に基づくこと 相当の期間を定めて催告すること 解除の意思表示をすること 民法より

riorei
質問者

お礼

行書の資格はあるみたいです。 解除の意思は2ヶ月前に本人に通告してあります。 それ以降紹介者を通じてしか連絡が取れない状態です。 社労会に通告します。ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

詐欺かどうかはわかりませんが、社会保険労務士は、会社設立業務は出来ません。会社設立の業務は幅広いのでどの程度までその社会保険労務士が行ったのかわかりませんが、書類や代行の範囲次第では、行政書士法・司法書士法・税理士法などの違反かもしれません。もちろん社会保険労務士法や会則にも違反している可能性があります。 あなた自身が詐欺として訴えるのであれば、警察へ相談すべきではないでしょうか?各種士業は横のつながりがある場合もあります。多少離れた弁護士や司法書士へ相談して、契約不履行などで代金返済の行動を取るほうが良いかもしれません。

riorei
質問者

お礼

警察に相談でいいんですか? 行書士の資格はあるみたいです。 私としては仕事してない分は返金してもらいたいと思って います。 ありがとうございました。

回答No.2

書類屋は書類を作るだけですよ。 あなたは介護事業開始に必要な準備はすべて終えていたのでしょうか? (参考) http://www.yabuki-office.com/kaigo/kaigo-jigyou.html 仮に自分で申請するとして 申請できる状態まで準備出来ていたなら、契約の不履行でしょう もし、申請したくても、出来ない状態なら それは社労士の逆切れではなくて、 あなたの言いがかりです。 弁護士さんは(この件で)お金の臭いがしないので あまり連絡がつかないのでは? >何かいい方法はないでしょうか 違う弁護士に相談されてはいかがですか?

riorei
質問者

お礼

申請できる状態も何も、社労士と連絡が取れずただFAXのみ。 私も申請に関しては素人なので判らないところは実際に聞きたかったのですが、連絡が取れないと準備どころではありませんでした。 ですので介護事業申請はできてないのであれば素直にその分だけ 返して頂きたかったのですが。 ご返答有難うございます。

回答No.1

その社会保険労務士が所属する社会保険労務士連合会に通報してみたらどうですか? http://www.shakaihokenroumushi.jp/ そういう詐欺まがいのことをする労務士なら、資格剥奪される可能性があるので、案外あっさりと返金してくれるかもしれませんよ

riorei
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日早速電話してみます。

関連するQ&A

  • 社会保険労務士って詐欺師ですか?4

    社労士はやっぱり詐欺師だった!の1~3までのあらすじです。 会社設立業務、介護事業業務の申請代行の契約を50万円でお願いすることにしました。 しかし、この社労士の業務怠慢で介護事業だけが出来ませんでした。 私はその後、弁護士にお願いをしたのですがやはり50万円は帰ってきませんでした。 次に簡易裁判にて訴えを起こしました。 そこで10万円返却するということで和解が成立しました。 が、期限を過ぎても10万円は支払われていません。 そこで、このような場合どうすれば10万円返却してもらえるでしょうか? この社労士はたぶんですが、かなりこのようなケースで場数をふんでい るように見うけらます。 何かお金を返してもらうのにいい方法があれば教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士に契約金持ち逃げされた!

    昨年会社設立と介護事業の申請の契約を社労士と交わしました。 会社設立代金12500円、介護事業申請代行375000円 あわせて50万円支払いました。 しかし、会社は無事設立できたのですがその後、介護事業申請 の仕事が怠慢で連絡が付かず契約金の返還要求したのですが 1円も返す気は無いとの事。その後弁護士と契約し内容証明を送ったの のですが、やはり連絡がつかず返す意思はさらさらないとの事。 私として介護事業分37500円は返してほしいのですが? 社労士協会に連絡しても裁判してくださいの一辺倒。 これから訴訟を起こすのにどのような順番で進めていけばいいのでしよ うか? 料金はどれ位でしょうか? どなたか法律に詳しい方教えていただけますか? ちなみに弁護士とも連絡が付かず困っています。

  • 社会保険労務士って詐欺師ですか?3

    以前より社会保険労務士との事件についての第3番目です 今までのあらすじは、介護事業申請代行業務と会社設立業務を50万円で委託 契約したが社労士の怠慢にて介護事業業務の申請ができなかったというものです。 現在裁判中です。その中で裁判官から会社設立業務を請負、報酬を受け取るのは違法行為に値するのではないかとの質問でした。 社労士業務を越境しているのではとのこと。 その社労士本人は「えぇ、まぁ」とお茶を濁す返事のみ。 裁判官も「ん~?」「それでいいんですかね?」とさらり。 これは、例えば司法書士法違反だとか行政書士法違反だとかに ならないのですか? 第何条の何項目で違法だとか? よくご存知の方教えて頂けますか、宜しくお願い致します。

  • 社会保険労務士って詐欺師ですか?2

    以前に社労士とのトラブルについて投稿しました。 社労士協会に問い合わせしてみれば、というご回答いただき 連絡はしてみたのですが、やはり頼りない。及びごしであまりやる気 もありませんでした。 それで提訴を検討したいのですが、 (1)どのような流れの手続きになりますか? (2)料金はどれ位ですか? (3)まずどこへ行けばいいですか? 支払った金額が50万円。有限会社設立代行125000円 介護事業申請代行375000円。そのうち会社は設立済み。 介護事業設立は未設立の為料金を返還請求です。 後ヘルパーを雇いいれた給料の保証は? どなたかよくご存知の方宜しくお願い致します。

  • 介護保険 申請代行について

    居宅介護事業所で申請代行してくれると聞きました。 事業所にとって、代行だけで報酬があるのでしょうか? 認定後、契約を締結してからはじめて報酬が発生しますか? 事業所所在地と申請先の自治体が別の場合、 代行にかかる交通費などは、誰が負担することになりますか?

  • これって詐欺罪になりますか?

    ジモティで2万5千円のパソコンを購入し、故障していて直しに出しているのでパソコンが手元に戻ってき次第発送いたしますとのことでした。本来3万円だったのですが前払いでしたら2万5千円でお売りするとのことでした。発送し、途中で破損したという嘘をつかれ実際は直らなかったそうです。そして返金するとご連絡がありました。期日も設けたのですが、その日までに返金があったのは2万5千円でなく8千円ほどでした。残りの分も必ずご返金すると連絡がありました。電話番号等も教えてもらっています。しかしなかなか振り込まれません。警察に被害届を出しに行っても受理されないでしょうか?ネットで検索していると、最初から詐欺をする意思がない、返すと言っている、一部返金しているなどがあるとなかなか詐欺罪として受理されないと書いてあったので質問させてもらいました。どなたか詳しい方お願いいたします。腹が立っています。嘘を付かれまだ全額返金されていません。こういう嘘は詐欺になりませんか?是非とも詐欺罪で捕まえて欲しいのですが難しいでしょうか?現在半分ほど返金しています。

  • 社会保険、厚生年金に未加入な事業所の社会保険労務士は職務怠慢?

    勤めてる会社(有限で正社員20名前後)は数年前に社会保険(健康保険と厚生年金)を脱退しました。当時、会社は社保を数ヶ月間滞納し、当時の社会保険事務所から「経営が厳しくて払えないのなら(社保を)一時休止してはどうか..?」(当時、社会保険事務所が回収率の悪い事業所にはこのような指示を普通に行っていた様です)的なことを言われ、社長は社員に説明して一時休止ということで皆納得しましたがその後4~5年経った現在も未加入です。社長は1年程前から「○月には再加入する予定だ。」と言い続けて未だ延び延びになってます。会社は半年以上前から社労士にも依頼しており、その他の会社側の都合のよい労務関係は色々とうるさいのですが、社保、年金については一向に進展しません。社労士の義務怠慢では?こんな社労士をなんとかしたいのですが。お願いします。

  • 詐欺でしょうか?

    詐欺でしょうか? 主人なんですが、2年ほど前、パチンコの攻略法提供会社に登録料 と称して100万円の振り込みをしてしまいました。 私は怪しいと思ったのですが、「1ヶ月で結果が出なければ、返金してれると 言った」という主人の言葉を信じ、ここまでずるずると過ごしてしまいました。 主人も何かに気づいたようで、最近になり攻略法提供会社へ電話をしたところ、 登録抹消の手続きに60万円かかると言われ、それを振り込めば初回に振り 込んだ100万円とあわせて、160万円返金すると言われたそうです。 主人も切羽詰まっていたみたいで、その60万円も振り込んでしまったようです。 結果、160万円は返金されず、連絡も取れないようです。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?弁護士さんに頼むような 金銭的余裕は恥ずかしながらのこっていません。 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 競馬の情報会社で詐欺にあった人いますか?

    競馬の情報会社で詐欺にあった人いますか? 2.3年前ですが競馬の情報会社で詐欺にあい数百万円お金を支払ってしまいました。 どうにかして取り返したかったのですが、弁護士事務所には依頼するお金もなく消費者センターへ行ったが競馬情報なんて買う方が悪いとまずは怒られました。そして、契約書面、明細物が無いため返金は難しいだろうということで話は終わりました。 諦めようと思っても悔しいです、やはり諦められません… こういった経験のある方はいますか?ちなみに業者名は日本情報機構だったと思います。 またやはりこのような場合返金は難しいのでしょうか?

  • 詐欺罪ですか?

    お世話になります。 肉体関係がある異性から借金を依頼され、 つい貸してしまいました・・・。 生活費、手術費がないとのことで・・・ 気が付けば3年間で250万円ほどに膨れあがりました。 当初、10万円のみ支払いがあったので信用してしまったのですが、 その後の2年間ほど返済はありません。 弁護士、警察に詐欺罪ということで相談もしました。 その旨を相手に伝えた後に、1万円のみ返金がありましたが、 現在に至るまで返金はありません 実際に何にお金を使用したのかは詳細不明ですが、 パチンコ、交友費などに消費しているところは見ています。 これは詐欺罪ですか? よろしくお願い致します。