• ベストアンサー

社会保険労務士って詐欺師ですか?

去年、会社設立と介護事業の申請代行の契約を社労士との 間でしたのです。会社は出来たのですが、介護事業の申請代行は 社労士の怠慢で契約の打ち切りを打診したのですが、 1円も返す意思がないとの事。それで弁護士にお願いし 内容証明にて返金要請したのですか゜1円も返す意思がなく 逆に会社設立詐欺ということで自分が詐欺にあっているとのことです。 いわゆる「逆ギレ」というやつです。 弁護士とも連絡があまりつかず手をやいている状態です。 今後、会社設立代は仕方ないとしても介護事業代金は返金してもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 。

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.4

一口に「社労士」といっても色々いるわけで、即詐欺師というのもどうかなぁ。最初に出くわした人が悪かっただけ。 不思議なのは、普通は着手金と完結報酬のセットで仕事を引き受けるのですが、契約時一括払いというのはちょっと非常識です。もちろん、その代わりに金利分(大雑把で)お安く引き受けることもありますが。この仕事の完成と支払いの関係は契約書でどうなっているのか。 会社設立を依頼するのは司法書士、行政書士で、社労士がするとすれば会社側の人間を表に立たせてやる場合。まぁ普通知り合いの司法書士を紹介します。介護事業申請は厚労法関係で業務範囲。 さて、連絡が取れない社労士、弁護士と契約するなど最悪の人選が続いているようですが(今後はいつでも連絡可能な先生に頼みましょう。)、とにかく社労士の件は社労士会へ懲戒請求を出してみることです。

riorei
質問者

お礼

非常識というのは社労士がですか? 契約の疑義は双方協議の上とあります。 協議ができず「返金」しませんとのこと。 社労士かいに連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kojijapan
回答No.5

はっきり言ってそれだけではわかりません そもそも社労は会社設立関係の仕事はできません しかも介護事業申請も行政書士の分野だと思います ただ社労で行書を兼業している方も多いのでなんともいえませんが 行書を登録していないようでしたらその人の所属する社労会に通告しましょう ちなみに解除の要件は以下です 履行が可能であること 履行期を徒過していること 履行期に遅れたことが違法であること 債務者の責めに帰すべき事由に基づくこと 相当の期間を定めて催告すること 解除の意思表示をすること 民法より

riorei
質問者

お礼

行書の資格はあるみたいです。 解除の意思は2ヶ月前に本人に通告してあります。 それ以降紹介者を通じてしか連絡が取れない状態です。 社労会に通告します。ありがとうございました。

• ben0514
回答No.3

詐欺かどうかはわかりませんが、社会保険労務士は、会社設立業務は出来ません。会社設立の業務は幅広いのでどの程度までその社会保険労務士が行ったのかわかりませんが、書類や代行の範囲次第では、行政書士法・司法書士法・税理士法などの違反かもしれません。もちろん社会保険労務士法や会則にも違反している可能性があります。 あなた自身が詐欺として訴えるのであれば、警察へ相談すべきではないでしょうか?各種士業は横のつながりがある場合もあります。多少離れた弁護士や司法書士へ相談して、契約不履行などで代金返済の行動を取るほうが良いかもしれません。

riorei
質問者

お礼

警察に相談でいいんですか? 行書士の資格はあるみたいです。 私としては仕事してない分は返金してもらいたいと思って います。 ありがとうございました。

回答No.2

書類屋は書類を作るだけですよ。 あなたは介護事業開始に必要な準備はすべて終えていたのでしょうか? (参考) http://www.yabuki-office.com/kaigo/kaigo-jigyou.html 仮に自分で申請するとして 申請できる状態まで準備出来ていたなら、契約の不履行でしょう もし、申請したくても、出来ない状態なら それは社労士の逆切れではなくて、 あなたの言いがかりです。 弁護士さんは(この件で)お金の臭いがしないので あまり連絡がつかないのでは? >何かいい方法はないでしょうか 違う弁護士に相談されてはいかがですか?

riorei
質問者

お礼

申請できる状態も何も、社労士と連絡が取れずただFAXのみ。 私も申請に関しては素人なので判らないところは実際に聞きたかったのですが、連絡が取れないと準備どころではありませんでした。 ですので介護事業申請はできてないのであれば素直にその分だけ 返して頂きたかったのですが。 ご返答有難うございます。

回答No.1

その社会保険労務士が所属する社会保険労務士連合会に通報してみたらどうですか? http://www.shakaihokenroumushi.jp/ そういう詐欺まがいのことをする労務士なら、資格剥奪される可能性があるので、案外あっさりと返金してくれるかもしれませんよ

riorei
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日早速電話してみます。