• ベストアンサー

水漏れの責任

大変なことになってます。 先日、仕事から家に帰って鍵を開けようとしたら 家の中から「シャー」という水の音がしました。 「あ、水を出しっぱなしででちゃったかな?」 と思って慌てて鍵を開けて家に入ったらさぁ大変 家中が水浸しになってました。 原因は洗濯機の水道に差してあるゴムパッキン が弛んで水が噴水のように大放出していたのです しかも大変なのはその水がどうやら下の階まで 漏れている様子なのです。 この場合って、全てがこちらの責任で弁償という 事になるんでしょうか? 専門家の方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。 切にお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.2

(1) 水道の水栓金具の内部のパッキンなのか (2) 水栓金具の蛇口につないだ洗濯機用のホースのパッキンなのか 水漏れを起こしそうなのは(2)ですが、こちらだと入居者責任ですね。 上下階の建物の修復、階下住人の家財損害の賠償責任まで負う必要がでてきます。 ただし、入居された際に、個人賠償責任保険に加入されていれば、 補償の対象になると思いますので、保険会社にすぐ相談されることです。 保険がなければ自腹です。大家さん、下の階の住人の温情に期待するしかありません。 大家さん、下の住人には、すぐにお詫びに行くようにしましょう。 メンタルな面でこじれると負荷が倍増しますので、迅速な対応が必要です。 但し、過度な要求については、安請け合いはしないように要注意です。 (迷惑料・慰謝料の類は、気持ち程度は必要かもしれませんが、保険ではでません。) 水栓金具が「閉める」だった場合((1)の場合)は、大家さんに責任をもってもらえると思いますが、 「シャー」という水の音がしたなら、こちらではないのでしょうね。

ayaman
質問者

お礼

おっしゃるとおり、(2)に該当します。 まずは賃貸契約書を確認し、個人賠償責任保険に 加入しているのかを確認いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maeiwa
回答No.3

どこにも書かれていませんが、賃貸マンションって事でいいんですかね? そうであれば、あなたの責任での弁償です。 自腹で出すか、保険に入っていればそこから出すか、です。

ayaman
質問者

お礼

賃貸です。 まずは保険の確認ですね。 急いでやります。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >この場合って、全てがこちらの責任で弁償という事になるんでしょうか? そうなります 賃貸の場合は保険に入られていることがほとんどですのでそちらからの賠償になります 分譲の場合は貴方が入られていればそちらで補償してくれます http://insurance.homes.co.jp/ 保険に入られていないと100万円以上の賠償になる事が普通ですので恐ろしいことです

ayaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは賃貸契約書を確認し、保険に加入している かどうかを確かめてみます。 本当にありがとうございました。