• 締切済み

ご意見お願いします

こんにちは。 自分は、30台前半の男性です。 現在相談所に登録し、お見合いなどの活動中です。 先日とある30台後半の方を紹介頂き、お見合いしたのですが、 双方で良い話ができました。 交際をする方向で考えています。 ただ結婚を前提と、いくつか考える点があります。 例えば高齢出産などです。考えすぎかもしれませんが、 本当に子供が授かれるのかとか・・。 自分は考えすぎでしょうか?。 ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#188186
noname#188186
回答No.7

こんばんは。 30代後半の女性です。 まわりの親戚や友人で出産、もしくは出産予定の年齢を申し上げますと35歳、36歳、37歳、40歳といます。 状況的に大学卒でフル働きしている女性ですと結婚が30代半ば~後半、出産がその直後から2年位の間、というのが多いですね。 確かに高齢出産の分、リスクは高くなりますがそれは失礼ながら男性側の繁殖機能も同じく言えるのではないでしょうか・・・? 結果的には質問者様のお気持ち次第ということになります。 子供があくまでも前提で、自分にとって欠かせないことでしたら相手とよく話し合いをし、お互い検査も受けたらよろしいかと思います。

doragon-ball-z
質問者

お礼

皆様有難うございました。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。

noname#136164
回答No.6

#5です。修正箇所があります。 >出産リスクや妊娠する可能性は低くなります。 「出産リスクは高くなり、妊娠する可能性は低くなります。」の間違いです。すみません。

回答No.5

考えすぎではないと思います。 いくら昔と比べて高齢出産する方が増えたとはいえ、高齢になればなるほど出産リスクや妊娠する可能性は低くなります。 ただ、子供は親が若ければ絶対授かれるというものでもないので、子供を望むなら婚約前に二人とも検査を受けた方が良いと思います。

回答No.4

考えすぎではないと思います。 ただ、考えているだけでは子供はできませんので(当たり前ですが)、 まずはお相手の方とじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 何人ぐらいほしいとか、どういう子育てをしたいとか・・・ それとも、まだそんな話をできるような段階ではないとか? いずれにせよ、40台で出産される方もいますし、 あとはお二人の合意次第ではないかと思います。 高齢出産のリスクについてはここで聞くより お医者さんで診てもらった方がいいでしょう。 産めるかどうかは個人差があるでしょうし。 (若い人でもリスクはあります) 年齢だけが理由で「この話はなかったことに」なんて悲しいです。 前向きに考えて、良い方向に進めるようお祈りします。

• hyakkinman
回答No.3

考えすぎとは、言い切れません。 真面目に、お二人で「子供を授かりたい」と考えているのなら・・・、 お互いの「生殖機能」に関する「健康診断」は、必要かと思います。 あと、高齢出産に関する知識も・・・。 私たちも、子供好きで「ほしい」と思って、なにも気にせず「結婚しました(私33・妻26)」。 が、私の無精子症と妻の子宮の異常が、3年後に判明し「子作りを断念しました。」 中には、子供ができないことで、苦しむ方もいらっしゃいますので、参考までに。

• kokuramon
回答No.2

子供が目的で結婚を希望されるのであれば、考えすぎではありませんよ。いっそのこと、バツ一子持ちで、あなたと愛称が最高の人を探す方が、相手の年齢を気にする必要が無いので手っ取り早いかも知れませんね。 子供は関係なく、結婚を希望されているのであれば、考えすぎです。子供は神様からの授かりものです。もし、二人の間に授からなければ、それは二人だけで生涯共にする方が幸せだという運命です。 もし、どうしても子供が欲しくてもできないなら、虐待されている不幸な子供を養子にするとか、今は無理でも将来は代理母出産などの方法があります。

回答No.1

>例えば高齢出産などです。考えすぎかもしれませんが、 >本当に子供が授かれるのかとか・・。 考えすぎですよ。 30代後半でも子供を産んでいる方はたくさんいますよ。