• ベストアンサー

睡眠薬を飲んで寝ても途中でトイレに起きてしまいその後寝れなくなります。どうすればいいでしょうか。まさに今その状態です。

ha_te_naの回答

  • ベストアンサー
  • ha_te_na
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

私もたまに寝ないで仕事に行くときもありますが 昼過ぎや夕方頃にどっと疲れが押し寄せてきます。 強引に(2)をオススメします。 私も寝付きが悪く、平気で2~3時間ベッドの中でウダウダ と起きていろんな考え事をしてしまいます。 最近よくやっていることは、寝る前にストレッチです。 足を広げて、深呼吸しながらゆっくり伸ばす。 あとWiiFitを持っているので、起動しなくてもWiiFitの中の ヨガをやって心を落ち着かせます。 5秒吸って、5秒で吐いて・・・ってな具合にゆっくりと 呼吸をするだけで結構落ち着いて寝れます。 あとは、ホットミルクを飲んだり、柑橘系(オレンジ等)の 芳香剤を寝室に置くと良いみたいですよ。

関連するQ&A

  • 睡眠薬を止めたいです。

    止めた経験者の方のアドバイスが聞ければと思い相談させていただきます。 かれこれ3年くらい服用しています。 最初の2年は働きながらうつ病治療し薬が手放せない状態でした。 事情があり休職などできなかったのですが、1年くらい前に仕事を変えたせいか? 現在はうつ病の薬は飲んでいません。睡眠薬だけ飲み続けています。 うつ状態の時は5錠とか結構な量と強さの薬を飲んでいましたが、 医者に減薬したいと相談し、現在はデパスとサイレース1mgのみです。 飲めば、5時間とかまとまって睡眠は確保できていますが、 飲まずに寝てみたら結局眠れなかったとか、デパスだけで寝てみたら、 起床時間の1時間前にウトウトした程度でした。 昨日とおとといはデパスも思い切って飲まずに24時に横になりました。 朝までの意識はほとんどあります。 が、完全に照明・テレビは消し、一応朝まで目を瞑って横になってたおかげか、 徹夜ほどの疲労感はありませんでした。でもこれでは体が持たない気がします。 今日は薬を服用しぐっすりと寝て、また今週の中ごろにでも薬を飲まず寝てみたり、 懲りずに断薬にチャレンジしようかな?とか思っています。 ちなみに昼間は仕事をしているので朝7時には起床していてもちろん昼寝はしていません。 夜の8時位には仕事が終わりそれなりに疲労があるはずですが、 夜に眠くなったということがここ3年なく、薬がないと眠れないのが現状です。 現在独身なのでいつか子供を授かったりすることを考えれば早いうちに止めたいと思っています。 かかりつけ医は楽観的なのか、無理しない程度に飲んでも飲まなくてもって気持ちでいればいいんだと言いますが。 睡眠薬で眠る生活を脱却された方、断薬ってこんな感じ、死ぬほど辛かったなど、 色々経験談・アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昼寝をした日は睡眠薬を飲んでも寝れません。これって当たり前のことでしょうか?

    昼寝をした日は睡眠薬を飲んでも寝れません。これって当たり前のことでしょうか? 休みの日は朝10時くらいに起きて食事をしテレビを見て午後二時くらいから三時間ほど昼寝をします。毎日寝る前は眠剤(サイレース)を飲んで寝るのですが昼寝をした日はサイレースを飲んでも寝ることができません。 一度布団に入っても一時間寝れなくて、外に散歩に行ったりランニングを1時間半くらいしてさらにそれから家でテレビを2時間ほど見てやっと寝れるという感じです。 これって病気なんでしょうか、それとも当たり前のことなんでしょうか? まさに今その状態です。

  • 双極持ち(鬱状態)の時の過ごし方。

    双極持ちです。(20年程) 今、手帳申請中。 今まで経験したことのないような 鬱?のような症状でとても辛いです。 過ごし方をアドバイスお願いします。 体重が200キロ超えてるんじゃなかろうかと 思うほど体が重く、だるく、発熱(コロナじゃない)。 眠剤を多量に飲んでも寝付けず、 イライラします。 思考もあやふやで、フラフラします。 目も半開きだと思います。 眠れない、と書きましたが 今日は午後まで眠ったり、 睡眠もバラバラです。 薬は リーマス400 ヒルナミン10 デパス0.5×3 サイレース2 ハルシオン0.25 処方されています。 医師に相談しても 安静に、好きなことしてください、と言われ、 ベンゾ系の薬はこれ以上出せないと言われています。 今の処方で5月まで様子見ろ、と。 とても辛いです。 皆さん、こんな時どうやって 過ごしていますか? デパス多めに飲んだらいいでしょうか? ほんとに辛いです。 よろしくお願い致します。

  • デパスと睡眠薬とお酒

    慢性的な緊張感を緩和するため、デパス3mg、リラナックス、サイレース、レンドルミンを毎晩寝る前にお酒と一緒に飲み続けています。 2年程続けていますが、健康状態は特に問題はありません。 このまま続けても大丈夫でしょうか? 家族もいるのでこの先体が持つか不安です。 宜しくお願いします。 すでに依存症状が出ていると思いますがやめれません。

  • 猫が今危ない状態です。

    猫が今危ない状態です。 17歳のおばあちゃん猫です。 口内炎でお水飲めなくてご飯も食べれない状態で、口の中を噛んでしまったのか、赤黒い塊が出てきてしまっています。 今日栄養剤を打ってきたのですが、あまり猫には負担をかけたくないので、今日で栄養剤を打つのをやめました。 そして今、お風呂場で動けないでいます。できることならばこのまま朝まで撫でていたいのですが、明日は学校ですし、受験生なので遅刻や欠席はできない立場です。 そこで私が聞きたいのは、 ・今日うってもらった栄養剤はいつまで効くか ・猫は明日まで生きてられるか かわいそうで仕方がありません。 今すぐ答えてほしいです。お願いします!

    • 締切済み
  • 不眠症で辛いです 睡眠薬飲んでも効きません

    ここ3ヶ月程、睡眠薬を飲んでも、中途覚醒 たびたび、12時過ぎて睡眠薬飲んだら、夜2時に目覚めてしまいました。 運動は毎日一時間ウォーキングして、家事もします。 けれど長い間、不眠症になると、ものすごい疲労感です。 寝る前の薬は サイレース、デジレル、ヒルナミン、ベンザリン、デパス、ヒベルナです。 長期型のドラールにかえてもらったほうが、いいでしょうか? グッスリねむれるのなら、何でも飲みたいくらい、しんどいです。

  • 彼の心境がいまひとつ分からない。

    大変多忙で遠距離の彼から突然 会えないか?とのメールがありました。 帰ってからまた継続して仕事があるとのことでしたので 新幹線のある駅で落ち合い簡単にお茶を飲みました。 その時に、 私は明日より(GWの初め)、両親の里に遊びに行く予定がある ことを伝えたら、急に彼は 「今日ここに泊って明日の朝帰ろうかなぁ。。」と言い出すのです。 「そうかぁ、○○(私)は明日の朝、出発なら ここから一旦家に帰らないとダメかぁ、、」など それはブツブツと独り言に近いもの言いでした。 先程まで仕事に追われ、ほんの少しの時間を作ってくれた ことに対しては、とてもうれしい気持ちではいましたが、 こんなことを言い出す彼の心境がいまひとつ分かりません。

  • 睡眠について

    私は陸上の長距離をやっています。そしてもう大学生になり寮に入り陸上を続けることにしました。もう入寮したのですが睡眠がきちんととれず悩んでいます。朝は5時15分に起きて朝練があります。そして夜は10時の仕事があり、寝るのが10時半、消灯の係りの時は11時くらいになってしまいます。普通の人なら睡眠は足りるのでしょうが私は足らなくて本当につらいのです。体を慣らそうとしましたが眠くて耐えられず、9時に寝て10時に起きて仕事をしています。まとまって寝られず、朝の掃除が終わると午前練まで寝てしまいます。いつも8時間以上は寝ないと動けません。今は休み中なので練習が終わればねられますが学校が始まったらそうはいきません。練習がつつらいのでちゃんと寝たいのです。短い睡眠で足りる方法はないでしょうか?このままでは寮でやっていけない気がして不安です。でも走るのは本当に楽しくて、睡眠が足りずつらいことを忘れるくらいです。どうかいい方法教えてください。

  • 長すぎる睡眠、これはよくあること?

    こんにちは。 この間の休み、昼の12時ごろ、ちょっとお昼寝しようーと思って寝たのですが、 起きたら次の日の朝6時になっていました。ちょっとびっくりしました。 このまま寝てたら・・・と思うと、ちょっとだけ怖くなりました。 また、昨日も、14時ぐらいに昼寝をしたのですが、起きたら今日の朝9時でした。 こういうことってよくあるのですかね? 今まで昼寝しても、夕方に自然に起きていたので、ちょっとびっくりしています。 原因は何が考えられるでしょうか。 (ちなみに、今度から目覚ましかけて昼寝しようと思ってます。)

  • これは何?

     最近、心療内科に行き、パキシルとデパスを処方されてるものです。 (病名は特に何も言われませんでした)  7月からイライラ感や、焦る気持ちが強く出て、 その時はデパスのみを飲んでました。  最近、朝の4時半ぐらいに毎日目が覚めます。 同時にお腹が非常に締め付けられてる感じがして、 歩くと、地に足がついてないような状態です。  仕事をしてるときは、それなりに精神状態が安定してるのですが、仕事が終わり家に帰ってくると、不安やイライラが出てきます。  また、今日のような連休も憂鬱で、変な不安感に襲われ、全然リラックスできません・・・。  また、食欲もありません。  人と会ったり、会話をしてると気分が大分おちつきますが、一人になると、すごい不安感に襲われます。 (今も不安というか、焦るような気持ちです。)  9月初旬に転職をし、まだ仕事に慣れてないという、 原因も思い当たるのですが、仕事中は結構集中できます。    仕事が終ると、イライラ・不安が襲ってきます。  これは、なんでしょうか?うつの初期症状でしょうか?    病院の予約も来週の土曜日だし、辛くて、辛て・・・。  宜しくお願いします。