双極持ちの過ごし方とアドバイス | 辛い症状への対策

このQ&Aのポイント
  • 双極持ちの鬱状態による辛い症状について、過ごし方やアドバイスをまとめました。
  • 体重増加やだるさ、睡眠障害、イライラなどの辛い症状がありますが、安静に過ごすことや好きなことをすることが重要です。
  • 医師からの薬の処方はある程度限られており、5月までの様子見とのことです。皆さんはどのように過ごしているのか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極持ち(鬱状態)の時の過ごし方。

双極持ちです。(20年程) 今、手帳申請中。 今まで経験したことのないような 鬱?のような症状でとても辛いです。 過ごし方をアドバイスお願いします。 体重が200キロ超えてるんじゃなかろうかと 思うほど体が重く、だるく、発熱(コロナじゃない)。 眠剤を多量に飲んでも寝付けず、 イライラします。 思考もあやふやで、フラフラします。 目も半開きだと思います。 眠れない、と書きましたが 今日は午後まで眠ったり、 睡眠もバラバラです。 薬は リーマス400 ヒルナミン10 デパス0.5×3 サイレース2 ハルシオン0.25 処方されています。 医師に相談しても 安静に、好きなことしてください、と言われ、 ベンゾ系の薬はこれ以上出せないと言われています。 今の処方で5月まで様子見ろ、と。 とても辛いです。 皆さん、こんな時どうやって 過ごしていますか? デパス多めに飲んだらいいでしょうか? ほんとに辛いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

20年間、気持ちと相談しながら日々を過ごされているんですね。 計り知れないしんどさを文面から拝見しました。 本題ですが... デパスは0.5X3錠が一般的で、睡眠障害の場合は最大6錠まで飲める ようですが、デパス自体が作用が強いこと、そして不安緊張を抑える ヒルナミンなど重複するものも処方されているので、先生としても これが限界なのかもしれません。 睡眠は処方薬を飲んでも寝付けないとのことですが、午後まで寝て しまうこともあることから、ご自身の体が心に反して帳尻をつけよう としている気がします。たとえ寝られなくても、どこかできちんと 体は心を守ってくれると騙されたつもりでも思うと気持ちが少し 楽になると思います(ゆったりした曲を目をつぶって聴くだけでも 神経の覚醒は減ると思います) 薬を多量摂取することで改善しないイライラと副作用による神経の 混濁に気持ちが翻弄されると思います。辛いと思いますが、先生から 処方された分だけに薬はとどめることが、長い目で見て辛さを助長 させないように思いますね。

calo0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ楽になってきました。 明日、医者行ってもう一度相談してきます。 眠剤はもうこれでいいので せめて、鬱の頓服がほしいです。 ありがとうです。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

自律訓練法をお勧めします。 https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/ 後はwrapですかね。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html 薬だけではなく、心理療法的なものに頼らないと、眠れないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 双極性障害について、教えて下さい。

    うつ病から、双極性障害2型に診断名が変わり、現在、リーマス700mg、アモキサン100mgを1日に服用しています。しかし、リーマスを処方されるようになってから、気分がストーンと落ちたようになり、外にも出られなくなり、うつ状態が悪化してしまっています。アモキサンだけなら、せめて、外出ぐらいできたものの、リーマスのせいで、うつになってしまった感じです。もともと、うつ病の薬の多量処方で、軽躁状態になり、双極性障害2型と診断されましたが、薬剤性躁転を、双極性障害と言うのでしょうか。リーマスによる気分低下を、アモキサンで持ち上げている感じで、リーマスが無くなれば、気分もよくなるような気がしますが、どうでしょうか?

  • 双極性障害について

    躁鬱病(双極II型)かもしれないらしいです。 8年鬱に苦しんできましたが、どの薬でも治りませんでした。 1日中いらいらして、物を壊したりしてしまう為 そういう時はデパスなどを飲んで落ち着かせていました。 自分でも怒り狂いすぎて 意味がわからなくなったり、誰よりも偉い凄いと優越感に浸り、性的逸脱を繰り返してました。 あと 私は抗核抗体値が320あるのですがリーマスを飲み続けていても大丈夫でしょうか? でも 今まで医者には言いませんでした。 鬱が治ってきたと信じていたからです。 酷い鬱で受診し、薬をしばらく飲み続けると気分が楽になります。 そのうち常にイライラしだし、周りの皆が鬱陶しく、八つ当たりを繰り返します。自分は究極だとの感じがして堪らなく爽快で、全部上手く行くんです。 その後 急に鬱が襲ってきます。今までの恥ずかしい行為を全部責めだします。 今まで 感情の波に振り回されて、リストカット 自殺未遂 OD 家出 性的逸脱など沢山やりました。 すこし前にこの話をしたところ 双極II型障害?かもしれないと医者に言われリーマスを飲んでいます。トレドミンはすこし減らしました。 今 リーマスを飲んでいますが 副作用がまるで無く、気分が落ち着きます。 イライラしません。 ここから質問なのですが リーマスで気分が安定し、鬱の薬は効かないとなると やはり双極II型障害確定なのでしょうか? 1日のうちに何度も何度も気分の波が来て 意味がわからず死のうと考えたことが多いですが 他の病気でしょうか? リーマスはいつ飲むのを止めれますか?双極II型障害だった場合治りますか? アスペルガー障害と双極II型障害は併発しますか? 人格障害を疑っていましたが、どうなのでしょうか。 詳しい方 回答おねがい致します。

  • ベンゾ系以外の安定剤について

    はじめまして。 現在、神経症と不眠気味のため、安定剤としてワイパックス0.5×3 眠剤としてデパス0.5を処方してもらっているのですが、あまり効きません。 デパスはしばらく飲んでいなかったので効いてくれるかなと思っていましたが。 効いているのか、いないのかよく分からないレベルです。 コンスタンも効きません。 レキソタンだったら効くのでしょうか? 以前、デパスを良く飲んでいたので(4mgくらい) それでベンゾ系の薬物全体に耐性がついてしまっているのでしょうか。 眠剤ではマイスリーやアモバンは良く効いてくれます。 ベンゾ系が無効となってしまった場合、代替になる安定剤はあるのでしょうか?

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 入眠困難です。。(マイスリーとハルシオン)

    こんにちは。 入眠困難で質問させて頂きます。 以前http://okwave.jp/qa/q6369574.htmlでマイスリーとハルシオンについて質問させて頂きましたが、そのときはハルシオンの方が強いという結論でした。 処方がハルシオン0.25+マイスリー10mgからハルシオン0.25*2に変わってから、 30分後くらいにすごくぼーっとするのですが、そこから寝つけるということがなく辛い思いをしています。 結局、昨日おとといと余っていたマイスリーとヒルナミン(頓服)を飲んでやっと寝付けました。 (昨日はハルシオン→ヒルナミン→ハルシオン→マイスリーでやっと眠れました) (1)ハルシオンは耐性が付き易いのでしょうか? また、マイスリーは耐性が付きづらいのでしょうか? (ハルシオンは1年、マイスリーは2年半服用しています。今まで、レキソタン、メイラックス、デパス、ロヒプノールなどを飲んできており、ベンゾ系に耐性がついてしまったのではとも思います。実際、レキソタンが全く効いている感じがしなくて、服用をやめましたが何の変化もありませんでした。) (2)12/24までこの処方で出されていますが、元の処方に戻してもらった方がいいでしょうか? 自分としても医者としても極力処方数を減らしたい意向ですし、マイスリーをうちの医者は嫌うので。。自分としては、ヒルナミンもマイスリーもなしで極力眠りたいです。 (3)主治医が遠隔地なので、今週中に再度行くことは困難なのですが、 家の近所で一度カウンセリングを受けたことのある精神科にて事情を話せば、 12/24までのマイスリーを頂くことは可能と思われますか? (そちらではもうすでに精神科で投薬治療を別の場所で受けていることは伝えてあります。) (4)入眠剤以外で他に眠りにつきやすい工夫などありましたら教えてください。 ハーブティーなど・・・気休めにしかならないかもしれませんが。 以上、長くなりましたが、困っています。。 よろしくお願い致します。

  • ラボナの危険性について教えてください。

    24歳の男で身長157cm、体重54kgです。 今日、ラボナ50mgが心療内科にて処方されました。 今までハルシオン、サイレース、 ヒルナミンを一緒に飲んできたのですが、 これでは効かないため、ハルシオンと サイレース、ラボナ50mg~100mg就寝前に服用する様に言われました。 しかし、ラボナの事を調べてみると 7錠~100錠飲んだだけで死んでしまうということが書いてありました。 流石に7錠も飲む事は無いですが、1錠飲んでしまっただけで死んでしまう可能性があるのかなと思い不安です。 ですのでハルシオンとサイレースは無しで ラボナを25mgだけ服用しようと思うのですがこれでは逆に弱くて効かないでしょうか? ハルシオン0.25、サイレース1mg、 ラボナ25mgを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!!

    双極性障害だが気分安定薬が処方されていない!! 【双極性障害2型】と診断され、通院距離の関係で転院しました。 その際の「診療情報提供書(紹介状)」には【双極性障害2型】と書かれていました。 (紙に打ち出す前のPCの画面を前の先生が見せてくれました) ですが、転院前も転院後も「気分安定薬」と呼ばれる種類の薬が処方されていないことに気づきました。 (うつ状態が若干緩和し、双極性障害を調べたところ気分安定薬を基本にして抗うつ薬を併用することもあるとわかりました) 転院後はSSRIと精神安定剤と睡眠薬だけで、リーマスやデパケンを含む気分安定薬は処方されていません。 おかげで今週初めから躁転の前兆があり、今日はすっかり躁転してしまいました。 特にリーマスは「双極性障害でのうつ状態に有効な唯一の気分安定薬」とWikipediaに書いてあったので、「紹介状に【双極性障害2型】って書いてあるんだから、リーマス処方してくれたらよかったのに・・・」と思います。 定期的な血液検査が必要なことはわかっていますし、それを嫌だとも思いません。 リーマスは先生とよく相談して頼めば処方してくれるのでしょうか?

  • ホントにこれは異常に効くという睡眠導入剤教えてください

    タイトルのとおりなのですが、 今処方されている眠剤は マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン25gm×2(睡眠薬として使われています) です。 他にもうつ病の為に飲んでいる薬もありますが、 とりあえず眠剤はこれだけです。 でも、なかなか眠りにつくことができなくて、早期覚醒もあります。 寝るまでの間の時間は嫌な事を考えたり、妄想をしてしてしまったり、 とても辛い時間です。 覚醒はともかくとして、 飲んですぐに効果が現れて 突然死したような感じになるクスリはないでしょうか。 健忘しても、次の日に響いてもかまいません。 そんな薬があったら是非教えてください。

  • 抗うつ薬について(双極性かもしれません)

    うつ病で、長く通院しています。3環系・4環系すべてを試し、SSRIも試し、現在は、SNRIを使っています。 一応うつ病ということなのですが、双極性の可能性もあるとのことです。 こんな場合に、気分安定薬として、使うのは、どのような薬が良いでしょうか? 以前に、リーマスを試していた時期も少しですがありました。 NHKスペシャル(今年の2月放送)では、長く、うつ病と診断されていた人が、双極性と診断され、 処方を変えてしばらくして、経過が良くなったという内容の場面がありました。クスリの名前は放送では言わなかったのですが、気になります。参考意見があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PMSによる鬱状態への処方

    「カテ」を「女性の病気」と迷いましたが、お薬のことなので、 こちらで質問させていただきます。 丸十年、精神科に通院、服薬を続けています。 三年目になります現在の病院では「非定型鬱病」「冬季鬱病」との 診断名です。鬱状態に陥ったきっかけは、産後三ヶ月後に再開した、 生理時前のひどい鬱状態からでした(起き上がれない、寝込む)。 しばらくの間、PMSに悩まされることが、少なくなって来ていたのですが、 ここ四ヶ月ほど、また再開し、朝起きなり「自分がキライ、情けない、 恥ずかしい、消えてしまいたい」との思い(理由はありません)が、 頓服さえ効かない状態でありました。「落ち込み」も生理前以外なら、 頓服は効きます。 私は中二から、一回目の入院、退院後(32才/4年前)まで、 164cm、47kgほどを保っていましたが、過食で78kgまで太り、調子が よかったこともあり、今年の九月末、現在の主治医に減薬を申し出、 それまでの処方、朝、夕(セロクエル/炭酸リチウム/デパケンR)、 就寝前(サイレース/アモバン/ヒルナミン/セロクエル/ピレチア←副作用止) 頓服(デパス/セロクエル)その他、漢方、胃薬、頭痛薬、便秘薬。 から、デパケンRとヒルナミンを止め、その他のお薬も大幅に減量しました。 今月に入り気温も下がり、鬱状態が悪化して困っています。 用事はあるのにこなせません。再び元の処方に戻してもらう様、 ご相談させてもらうつもりでいます。お聞きしたいのはこれからなのですが、 ・PMSによる鬱状態では、特有の処方されることが多いお薬はありますか? ・それとも、理由がどうであれ個々人の鬱状態により、それぞれの人に 合うお薬を処方されることとなりますか? PMSでパキシルを出されることがある、との記述を読んだのですが、 現在の主治医は「私が症状を訴えて」主治医の「判断だけで処方」 ではなく、ある程度私も勉強をして、両者話し合いで、処方を決める、 やり方です。パキシルはPMSの鬱に対して、よく使われるお薬ですか? また、他のPMSに対応するお薬をお知らせ願えれば、さいわいです。