双極持ちの過ごし方とアドバイス | 辛い症状への対策

このQ&Aのポイント
  • 双極持ちの鬱状態による辛い症状について、過ごし方やアドバイスをまとめました。
  • 体重増加やだるさ、睡眠障害、イライラなどの辛い症状がありますが、安静に過ごすことや好きなことをすることが重要です。
  • 医師からの薬の処方はある程度限られており、5月までの様子見とのことです。皆さんはどのように過ごしているのか、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極持ち(鬱状態)の時の過ごし方。

双極持ちです。(20年程) 今、手帳申請中。 今まで経験したことのないような 鬱?のような症状でとても辛いです。 過ごし方をアドバイスお願いします。 体重が200キロ超えてるんじゃなかろうかと 思うほど体が重く、だるく、発熱(コロナじゃない)。 眠剤を多量に飲んでも寝付けず、 イライラします。 思考もあやふやで、フラフラします。 目も半開きだと思います。 眠れない、と書きましたが 今日は午後まで眠ったり、 睡眠もバラバラです。 薬は リーマス400 ヒルナミン10 デパス0.5×3 サイレース2 ハルシオン0.25 処方されています。 医師に相談しても 安静に、好きなことしてください、と言われ、 ベンゾ系の薬はこれ以上出せないと言われています。 今の処方で5月まで様子見ろ、と。 とても辛いです。 皆さん、こんな時どうやって 過ごしていますか? デパス多めに飲んだらいいでしょうか? ほんとに辛いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro71
回答No.1

20年間、気持ちと相談しながら日々を過ごされているんですね。 計り知れないしんどさを文面から拝見しました。 本題ですが... デパスは0.5X3錠が一般的で、睡眠障害の場合は最大6錠まで飲める ようですが、デパス自体が作用が強いこと、そして不安緊張を抑える ヒルナミンなど重複するものも処方されているので、先生としても これが限界なのかもしれません。 睡眠は処方薬を飲んでも寝付けないとのことですが、午後まで寝て しまうこともあることから、ご自身の体が心に反して帳尻をつけよう としている気がします。たとえ寝られなくても、どこかできちんと 体は心を守ってくれると騙されたつもりでも思うと気持ちが少し 楽になると思います(ゆったりした曲を目をつぶって聴くだけでも 神経の覚醒は減ると思います) 薬を多量摂取することで改善しないイライラと副作用による神経の 混濁に気持ちが翻弄されると思います。辛いと思いますが、先生から 処方された分だけに薬はとどめることが、長い目で見て辛さを助長 させないように思いますね。

calo0314
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ楽になってきました。 明日、医者行ってもう一度相談してきます。 眠剤はもうこれでいいので せめて、鬱の頓服がほしいです。 ありがとうです。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

自律訓練法をお勧めします。 https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/ 後はwrapですかね。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html 薬だけではなく、心理療法的なものに頼らないと、眠れないと思いますよ。