• ベストアンサー

交通事故・相手方と折り合いがつかない

blan-caの回答

• blan-ca
回答No.1

弁護士へのご相談をおすすめします。 お住まいはどちらか存じませんが、それぞれの地域で無料で弁護士に相談できる法律相談窓口があると思いますので、その中で交通事故専門も多分あると思います。 無料相談した上で、依頼するかどうかは貴方次第ですが、相談するだけでも対処方法などは説明してくださいますので参考にはなると思います。 私はの場合は相手方の過失が10割でしたので、別に揉める気もありませんでしたが、相手方の保険会社がどうしてもこちらに過失をつけたかったらしく、必死に食い下がるので、わずらわしくなり、全て弁護士に丸投げしました。 あっさり1ヶ月ほどで示談成立しました。 費用は、裁判になりましたが10万円はかからなかったと記憶しております。 もし、裁判にならずに示談成立すればもっとお安く済みますし。 こちらが悪くないのにお金はかけたくないと思うかもしれませんが、心理的負担を考えればお安いものではないかと。 長引くよりはさっさと終わらせてしまいたいものです。 ご参考までに…。

dddh926
質問者

お礼

早速に親切なご回答ありがとうございます。 まっすぐ走ってきたお相手より、駐車場から出ていった私の方が、明らかに過失度が高いので、相手の方にはその場で謝罪しました。 ですから、相手の方は私に過失が10割あると主張されているのだろうと思います。 もしや自分の場合も、相手の方からすれば、「相手方の過失が10割・相手方の保険会社がどうしてもこちらに過失をつけたかったらしく、必死に食い下がる」例なのでしょうか? だとしたらちょっと申し訳なく、不安です…; 確かに、プロの方に相談するのがいいのかもしれません。 体調のいい日に、弁護士さんの無料相談についていろいろ調べてみようと思います。 丁寧で親切な助言、どうもありがとうございます。