• ベストアンサー

オークションで違法出品だと思われるのを落札してしまいました

bigislandの回答

• ベストアンサー
回答No.10

まずは落ち着いて。 質問者様はなぜ「違法商品なのでは?」と思ったのですか。 ヤフオクでは違法コピー(と思われる)品はジャンジャン削除して います。 従って質問者様が入札された時は、おそらく入札時に「違法商品」 とは判別できなかったと推察します。 つまり、一般的には商品が到着して「違法商品なのでは?」と判断 するのが普通ですから、まずは商品の到着を待ってから判断された らいかがでしょうか。 違法コピーDVD(アダルトに限らず)は強制削除を避けるために 一般的に出品~終了までが最短の1日に設定されています。 また、商品説明に「ディスクのみです」とか「ご理解のある方のみ 入札願います」等の文言が記載されています。 また、商品画像が掲載されていないケースも多いようです。 私はこれらの出品形態で、おおよそ「違法商品」と判断しています。 しかし、商品を受領してみないと100%違法かどうかわかりませ んし、商品によっては市販のDVD-Rに焼いて販売しているものも あります。(この場合アダルトの映倫審査は受けていないようですが) オークションで落札したものを落札者都合でキャンセルすると、自分 の評価にキズ(履歴)が付きますし、商品代金がおいくらかはわかり ませんが、代金だけ送って商品を発送しないことを依頼しては出品者 のボロもうけになりますので、通常のお取引でいいでしょう。 仮に、出品者が摘発されて警察の捜査が及んでも、騙されて落札した ことを主張すれば大丈夫です。なぜなら、 ・ヤフオクが違法商品と判断せず削除しなかったこと ・出品時の商品説明で違法商品と判断できなかったこと(と主張する) ただ、その対策として今のうちに当該オークションの内容を電子データ で保存し、紙ベースでも印刷して保管しておきましょう。 受領後、違法商品とわかったらディスクの記録面にキズを入れ使用できな いように処理をして、先ほどの印刷物と一緒に保管しておきましょう。 「商品を受領したら違法商品のようだったので使用できないようにした」 と証拠の品を見せて主張すれば、お咎めはないと思われます。

presto03
質問者

お礼

オークションの経験はあります。疑問に思ったのは「相手が住所・連絡先を名乗らなかった」「パッケージがないとの連絡」等からです。いつも迅速な対応を心がけているので早急に返信しましたが・・・後からメールを読んで「あやしい」と思いました。 参考に致します有難うございました。