• ベストアンサー

win98からvistaプレミアムへのデータ移行について

win98からデータ移行したいのですが、フラッシュメモリーはsandiskのクルーザーカラーズプラスです。ですがどうやらwin98に対応していないようです・・・・どうすれば使えるのでしょうか?それともデータ移行自体win98では無理でしょうか? どうかお分かりになる方、教えてください!宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.5
tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! わー・・良さそうですね。98対応って書いてありますね! あと心配なのは、98だと転送速度がとっても遅い、とBIGLOBEの人に言われたことです・・ 電気屋さんで一万以上払うか、、自分で時間かけてでもやるか・・ でも。98で使えるフラッシュメモリの情報ありがとうございました^-^ 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

• netring
回答No.4

Win98から直接USBメモリにコピーするのは、メモリが98非対応なので無理です。 方法は色々考えられるのですが、パソコンに詳しければ試せます。 CD-Rドライブを持っていればCD-Rにコピーします。 それをVisatパソコンで読み込み、その後でフラッシュメモリーに移し替えるというものです。 自分でやれればお試しください。 後は現実的な方法はUSBが接続できますから、そこにハードディスクを接続してデータを取り込んでもらい、 それを別のパソコンでフラッシュメモリに移し替えてもらう方法です。 親切な電気屋さんでしたらやってくれるかもしれません。 でも、手数料がかかるかもしれませんね。 他にたくさん手は有りますが、一度上記の方法を話してみたらいかがでしょうか?

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々考えられるのですか・・・すごいですねえTT 二番目の方法が、電気屋さんで言われた方法になるのでしょうか。。 手数料は一万円から、、と言われました。。。 うーん・・CD-Rドライブ持ってないし・・ ありがとうございました^^

• netring
回答No.3

USBに移すのが問題ですね。 メモリが98に対応していないので、98から他のHDDやメディアに一度コピーして、 それを両方のメディアに対応したパソコンを借りて移す。 パソコンを借りられませんか?

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ええと、、まずフラッシュメモリーですが、そのメーカーのHPにいってみましたがドライバが見当たりませんでしたTT 他のメディアにコピーして、ということですが家の98はFDしか書きこめません・・・ あとは・・電気屋さんに聞いたところ、本体を持ちこめばコピーが可能かどうかは調べられる、と言われました。 どうすればいいのか。。途方にくれていますTT

• tatsu01
回答No.2

USBメモリでチマチマ移すくらいの量ならNo1さんの言うようにドライバをインストールしたほうが早そうですが、 大量にあるなら、ネットワークを構築したほうが早いしスマートです。

tukiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! データが大量というのに値するのかそれさえも定かではないのですがTT ネットワーク構築ですか・・・ 難しそうTT ありがとうございます。。

• smpc
回答No.1

Windows98は、USBメモリを使うためのドライバが必要です。 一緒にCDが入っていると思うので、そこからインストールしてください。

tukiaki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 一緒にというのは。。。フラッシュメモリに、でしょうか? 入ってませんでした・・・TT どうしよう・・・・