• ベストアンサー

win98からwin2000へデータの移行

コンピュータおんちです、ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。 今度、身内からwin2000を譲ってもらうことになったので、今使っている98から移行しようと思っていますが、 データの移行に関して、どの方法が一番良さそうかすごく迷っています。 フロッピーディスク CD-R USBフラッシュメモリー オンライン ストレージサービス LANケーブル 分らないなりに自分で調べて、選択肢はこれらがある事は何となく分かったのですが・・・。 98から2000に適した方法というのは特にあるのでしょうか? ご存知の方、何卒お願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

CD-Rが一番無難と思いますけど、USBメモリですとWindows98で認識しないものも有りますから、ご注意ください。 安いのはLANケーブルで、これ以外にUSBリンクケーブル、シリアルリンクケーブルなど、両方のパソコンに付いてる共通の端子を繋ぐ方法もありますけど、ケーブル自体が高く、あまり意味が無いです。 LANケーブルはハブを使わず直接結ぶならクロス、ルーターなどに複数の差込があればストレートになります。

tsuiteru53
質問者

お礼

早速アドバイス頂いて感謝いたします。 CD-Rが無難そうですね、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんな方法も有ります。 多少のスキルは必要ですが… USB外付け変換ケーブル(ケースでは無く、変換ケーブルです) ↑ 此れを一本持っていると、今後も何かと便利です。私は、パソコンショツプで\2300_で買いました。 98からHDDを取り出して、→USB外付け変換ケーブルを挿して→win2000のUSBへ挿します。 ↑ 此れで、win2000のHDDと同等に扱えます。 --------- 見本として。 http://donya.jp/everg/7.1/4547479454270/

参考URL:
http://donya.jp/everg/7.1/4547479454270/
tsuiteru53
質問者

お礼

こんなのもあるんですねぇー。機械おんちの私は只ただ、関心しちゃいます。でも知識の乏しい私にはちょっと高度みたいです・・・。 ありがとうございました!

• T0MT0M
回答No.4

あなたがどのような環境を準備できるか、そのPCで何ができるかで微妙に変わってきますが。 CD-RやUSBメモリは、98側マシンが対応していないとだし、LANにしても、マシンにNICがついているか否かで難易度は変わってくるし・・・ 可能なら、98のHDDを外してWin2kのマシンにつけてしまうのが個人的には好きだけれど、移すデータによっては、ソフトを通さないといけないかもしれないし????? データの大きさによっては、CD-Rは効率が悪いという話になるかもしれないし・・・・・

tsuiteru53
質問者

お礼

98だと対応してない場合がありそうですね・・・、うむうむ。知識が無い私にはCD-Rがやはり無難でしょうか。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.3

NO2 失礼しました。USBフラッシュメモリーの場合、98ですとドライバが必要です。(フラッシュメモリ添付のCD-ROMからかメーカーサイトからダウンロード) NO1の方のとおりCD-Rがよいかも。

tsuiteru53
質問者

お礼

USBフラッシュメモリーもちょっと手間が要りそうですねー。ありがとうございました!

• goold-man
回答No.2

USBフラッシュメモリーが簡単ですが、容量次第です。私は128MB~1GBまで持っていますが、98で認識するのは256MBくらいまででしょうか。(512MBは認識するかも知れませんが1GBは無理) FDは1.4MBで容量的にも、壊れやすいことでもあり使わない方がよいかと。 CD-Rはデータの移動だけでなく、バックアップの意味でもよいでしょう。 オンライン ストレージサービスは保管期限があり3日~7日を過ぎると削除されますから気をつけてください。(私もアップデートに時間かけたのに、ついサインインしなくて削除されました) LANケーブルもHUBで繋ぐのは簡単ですが、「ファイルの共有化」で失敗したことがあります。(片方しか見えなかった)

tsuiteru53
質問者

お礼

ストレージサービス、無料だし、とっても興味はありますが、やっぱりチョット不安もあります。ありがとうございました!