• ベストアンサー

【風水・動物の絵を南西の部屋で飾りたいのですが・・】

エジプトで絵を買ったきました。動物の神様の絵なのですが、日本でいうと招き猫にちかいかな・・・部屋のどちらに飾ればいいでしょう?ちなみに色は青系です。よろしくお願い致します。

noname#233186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

日本では八門遁甲によって 東西南北にそれぞれ青龍、白虎、朱雀、玄武と割り振られています 色もそれぞれ青、白、赤、黒となっています 流派によっては上記4色以外に 家や部屋の中心に黄色を宛てているのも有ります 基本は上記のようになっています 一方 猫の形をしたエジプトの女神バステトは 太陽神ラーの夜の姿といわれていますので そのことから言えば太陽をあらわす東側 八門遁甲でも青は東となっていますので お部屋の東に飾るのが良いかと思われますが 招き猫としてお使いならば 玄関に正対している壁面が良いかと思われます エジプトでのオッタは女神バステトですので 本来の太陽を象徴している方角が正解ではないでしょうか。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。東側に飾ることにいたしました。