• ベストアンサー

仏様や神様は風水上どこに飾ればいいのか?

青い背景の仏様の絵をを、いただいたのですが・・・。 風水上どの方向に飾ればいいのでしょうか? 単純に、青色に金色なので、東側に飾ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Oruha5963さん、はじめまして。 風水を学んでいるmelted_cakeと申します。 仏様の絵は、それを「仏様」と自分で思う事により仏壇と 同じ方位になるようです。 仏様は、家の中心から見てそれぞれ居心地が良い場所と 向きがあるようです。(以下、4つの場所と向きです。) 西に置いて、絵を東向き。北西に置いて、絵を南東向き。 北に置いて、絵を南向き。東に置いて、絵を西向き。 ここで示している「向き」というのは、その絵がどちらを 向いているかです。家の壁が西にあるとき、その壁に置けば 「西に置いて、絵を東向き」になります。(下記、丸印。) 北西  北  北東 西○→     東 南西  南  南東 (これは西に置いて、東向きの例です。) 置いて、氣持ちが落ち着く場所を選んであげて下さいね。

Oruha5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 ”東において西向き”か”西において東向き”に置いてみて、気持ちが落ち着く場所を探してみます。