• ベストアンサー

育児日誌のつけ方

もうすぐ6ヶ月になる息子を育児しているママです。育児日誌なるものをつけてはいるんですが、未だにどのように付けたらいいのか分からないままに今日まで続けています。うんちやおしっこの事、授乳の時間やぐずった時間、お昼寝の時間や散歩の時間、そして離乳食の事などを記録し、その他、注射やかかった病気なども必要に応じて記録してはいるんですが、コメントが毎日同じでこんなものでいいのかなぁ?と疑問を抱くようになりました。後で読み返して思い出になるような、そして参考になるような日誌にしたいんです。そうすれば、やがて息子が大人になった時には成長の証として、そしてまた何かの時には役に立つだろうと思っているんです。育児日誌をつけていらっしゃる、またはつけていらっしゃった方、どんな事でも結構ですのでこれはよかったよ、こうすればいいよというようなアドバイスやアイデアを是非いただければ幸いです。どうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.4

もうすぐ1歳8ヶ月になる女の子がいます。 私もただいま育児日記は続行中です。 本当はつけるつもりなんてなかったんですよ^^; ただ、産院に入院中、オムツはいつ替えた、おしっこ何回、ウンチ何回、何時におっぱいあげた、そういうのをずっとつけなくちゃいけなくて(カルテみたいになってて、看護師さんや助産師さんが1日に2回くらいチェックしてくれる)、その延長で、ノートとかにつけるようになったんです。コメントなんか書くつもりもなくて、ただ、その日の授乳の時間、オムツを換えた時間をメモみたいに記録し続けたんです。現在は毎日3食とおやつに何を食べたか、お昼寝の時間を加えて記入してます。 月齢の浅い時期(新生児~6ヶ月くらい)、それだけでもいい参考資料になったりしました。 どうしてこんなにぐずるんだろう・・・・1週間前ってどんな感じだったかなぁ? とノートを見返すと「あら、この日のほうがもっとぐずって、もっと沢山の回数、おっぱい飲んでるわ(笑)」と不安になる前に慰めになったこともありました。 我ら妊産婦というのはホルモンの関係で少々忘れっぽくなってるみたいで、2~3日前のこともはっきり思い出せなくなったりもするんですよね^^; 私も前は記憶力だけには自信があったのに、今やオムツを換えた時間がいつだったかとかを思い出せなかったりするのが怖くて、この記録がやめられない・・・・そんなノリです(苦笑)。 寝返りができるようになるまでは、うちもコメントらしいコメントなんて書けませんでした。いやになるほど毎日同じようなことばっかりなので、あえて書きませんでした。健診に行ったらそのときの様子をちょこちょこっとメモする程度。 だけど、最近・・・・1歳過ぎてからですね。 毎日毎日、書くこと盛りだくさん(笑)!! 今日はこんなことを喋った、あんなことをした、少し前まで退屈だった育児ノートが賑やかになってきて自分でも驚きです。 なので、今のまま「記録」みたいにしてつけ続けること、是非是非おすすめです。1日の流れを細かく書かれているようですし、それを見るだけでもきっとその日のことをきちんと思い出せると思います。 私は、自分で記録した無機質な時刻のメモを見るだけで 「おぉ・・・・この日は1時間おきに起こされてる」 「あら、5時間もまとめて寝てるよ♪」 「初めてのものを食べた次の日は、お腹の調子が気になってたっけなぁ」 と次々思い出せます。すごく不思議なんですけど、五感をフル活動させて赤ちゃんに向かい合っていると言葉なんかいらないんだなっていうのを実感していました。 もし記録を読み返して、後からコメントを足したいなぁと思ったらコメントの脇に書き込んだ日付を逐一入れておくと、読み返した記録にもなっていいですよ♪

その他の回答 (3)

• yukikana2
回答No.3

上の子が6歳、下の子が3ヶつきです。 コメントを毎日書くのって、けっこう大変ですよね。今でさえ数日たまったりします。毎日同じなのも、なぜか抵抗あるんですよね。 でも少なくてもいいと思いますよ。たまに上の子のを読み返したりしますが、少ない所の方が読みやすいなんて思ってしまいますし、あ~このころ大変だったんだろうなあなんて思ったりします。 後、オムツの値段も書いたりしてます。時代が分かっていいかもしれませんよ。 後、毎月産まれた日に写真を、同じ状況で撮ってはっています。その下に、現在の○○ちゃんの様子みたいに書いておくと、下の子の時に見返しやすいです。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

毎日イベントがあるわけでもないですからね~。同じ様な日々が続くことが一番の幸せなんでしょう♪ 日誌はたまに見ると,いい思い出になるのでこれからも気楽に続けられるといいと思います。 流石に,毎日の変化はないかもしれません。でも翌年の同じ日に読み返すと「あ~。大きくなったな~。」「去年もこの週に○○に出かけたなあ」とかそれなりに感激しますよ。 だから,その時の事が思い出せる様にご自分の日常も付け加えておくといい記念になると思います。 「(ダンナが)今日も遅い!早く帰ってよね!」「トマトが美味しそうでたくさん買った♪」「公園の桜が咲いた」というような些細なコメントも思い出すと何かしらのエピソードがあったりして・・・ もし、お時間があるのなら毎日一枚写真を撮るのもいいと思います。

回答No.1

こんばんは。 こんなもんでいいのかなぁ?でいいんですよ!! 日々の成長が日誌の何日分になっていて、後でよむとその当時の自分の心境や、子供に成長したなと思います。 後で息子が○歳○の時にこのようなことができた!!ってことで、自分の記憶があいまいになる前に思い出せることが良いです。 息子が5歳で3歳くらいまでは、簡単につけてました。今読むと思い白いです。書いてあることはかじょう書きで「午後はずーっと泣いてた」「初めて○○を食べた」そんなかんじです。 とりあえず書いてたですが、いまとなってはもって続けていてもよかったかなと思ってます。