• ベストアンサー

育児日誌のつけ方

もうすぐ6ヶ月になる息子を育児しているママです。育児日誌なるものをつけてはいるんですが、未だにどのように付けたらいいのか分からないままに今日まで続けています。うんちやおしっこの事、授乳の時間やぐずった時間、お昼寝の時間や散歩の時間、そして離乳食の事などを記録し、その他、注射やかかった病気なども必要に応じて記録してはいるんですが、コメントが毎日同じでこんなものでいいのかなぁ?と疑問を抱くようになりました。後で読み返して思い出になるような、そして参考になるような日誌にしたいんです。そうすれば、やがて息子が大人になった時には成長の証として、そしてまた何かの時には役に立つだろうと思っているんです。育児日誌をつけていらっしゃる、またはつけていらっしゃった方、どんな事でも結構ですのでこれはよかったよ、こうすればいいよというようなアドバイスやアイデアを是非いただければ幸いです。どうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

もうすぐ1歳8ヶ月になる女の子がいます。 私もただいま育児日記は続行中です。 本当はつけるつもりなんてなかったんですよ^^; ただ、産院に入院中、オムツはいつ替えた、おしっこ何回、ウンチ何回、何時におっぱいあげた、そういうのをずっとつけなくちゃいけなくて(カルテみたいになってて、看護師さんや助産師さんが1日に2回くらいチェックしてくれる)、その延長で、ノートとかにつけるようになったんです。コメントなんか書くつもりもなくて、ただ、その日の授乳の時間、オムツを換えた時間をメモみたいに記録し続けたんです。現在は毎日3食とおやつに何を食べたか、お昼寝の時間を加えて記入してます。 月齢の浅い時期(新生児~6ヶ月くらい)、それだけでもいい参考資料になったりしました。 どうしてこんなにぐずるんだろう・・・・1週間前ってどんな感じだったかなぁ? とノートを見返すと「あら、この日のほうがもっとぐずって、もっと沢山の回数、おっぱい飲んでるわ(笑)」と不安になる前に慰めになったこともありました。 我ら妊産婦というのはホルモンの関係で少々忘れっぽくなってるみたいで、2~3日前のこともはっきり思い出せなくなったりもするんですよね^^; 私も前は記憶力だけには自信があったのに、今やオムツを換えた時間がいつだったかとかを思い出せなかったりするのが怖くて、この記録がやめられない・・・・そんなノリです(苦笑)。 寝返りができるようになるまでは、うちもコメントらしいコメントなんて書けませんでした。いやになるほど毎日同じようなことばっかりなので、あえて書きませんでした。健診に行ったらそのときの様子をちょこちょこっとメモする程度。 だけど、最近・・・・1歳過ぎてからですね。 毎日毎日、書くこと盛りだくさん(笑)!! 今日はこんなことを喋った、あんなことをした、少し前まで退屈だった育児ノートが賑やかになってきて自分でも驚きです。 なので、今のまま「記録」みたいにしてつけ続けること、是非是非おすすめです。1日の流れを細かく書かれているようですし、それを見るだけでもきっとその日のことをきちんと思い出せると思います。 私は、自分で記録した無機質な時刻のメモを見るだけで 「おぉ・・・・この日は1時間おきに起こされてる」 「あら、5時間もまとめて寝てるよ♪」 「初めてのものを食べた次の日は、お腹の調子が気になってたっけなぁ」 と次々思い出せます。すごく不思議なんですけど、五感をフル活動させて赤ちゃんに向かい合っていると言葉なんかいらないんだなっていうのを実感していました。 もし記録を読み返して、後からコメントを足したいなぁと思ったらコメントの脇に書き込んだ日付を逐一入れておくと、読み返した記録にもなっていいですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

上の子が6歳、下の子が3ヶつきです。 コメントを毎日書くのって、けっこう大変ですよね。今でさえ数日たまったりします。毎日同じなのも、なぜか抵抗あるんですよね。 でも少なくてもいいと思いますよ。たまに上の子のを読み返したりしますが、少ない所の方が読みやすいなんて思ってしまいますし、あ~このころ大変だったんだろうなあなんて思ったりします。 後、オムツの値段も書いたりしてます。時代が分かっていいかもしれませんよ。 後、毎月産まれた日に写真を、同じ状況で撮ってはっています。その下に、現在の○○ちゃんの様子みたいに書いておくと、下の子の時に見返しやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68215
noname#68215
回答No.2

毎日イベントがあるわけでもないですからね~。同じ様な日々が続くことが一番の幸せなんでしょう♪ 日誌はたまに見ると,いい思い出になるのでこれからも気楽に続けられるといいと思います。 流石に,毎日の変化はないかもしれません。でも翌年の同じ日に読み返すと「あ~。大きくなったな~。」「去年もこの週に○○に出かけたなあ」とかそれなりに感激しますよ。 だから,その時の事が思い出せる様にご自分の日常も付け加えておくといい記念になると思います。 「(ダンナが)今日も遅い!早く帰ってよね!」「トマトが美味しそうでたくさん買った♪」「公園の桜が咲いた」というような些細なコメントも思い出すと何かしらのエピソードがあったりして・・・ もし、お時間があるのなら毎日一枚写真を撮るのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 こんなもんでいいのかなぁ?でいいんですよ!! 日々の成長が日誌の何日分になっていて、後でよむとその当時の自分の心境や、子供に成長したなと思います。 後で息子が○歳○の時にこのようなことができた!!ってことで、自分の記憶があいまいになる前に思い出せることが良いです。 息子が5歳で3歳くらいまでは、簡単につけてました。今読むと思い白いです。書いてあることはかじょう書きで「午後はずーっと泣いてた」「初めて○○を食べた」そんなかんじです。 とりあえず書いてたですが、いまとなってはもって続けていてもよかったかなと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児に自信が持てません

    3ヶ月の女の子を育てています。自分の育児について、長文ですがアドバイスをお願いします。 「3ヶ月の子供との過ごし方」などを見てみると、皆さん「こうやって遊んでます!」とか書かれているんですが、起きている間ずっと遊んでいられるのでしょうか? 娘は8時に一緒に起きて、しばらくは機嫌が良いので一緒に「あー」とか言いながら体を動かしたり、メリーを見つめて、10時くらいから授乳しつつお昼寝 お昼くらいからまた起きて、ぼーっとしてるので話し掛けたりメリー、絵本を読み、うつぶせ体操、お散歩がてら買い物 4時くらいから授乳しながらまたお昼寝をして5時くらいに起きて(このあたりは前後します)、なんやかんやで7時からお風呂やら着替えやらでバタバタし、また少し遊んで8時から10時くらいにかけて寝かしつけています。 正直、遊んでも30分持ちません。あとは泣いたら抱っこして私はテレビを見たり本を読みます。授乳も皆さん「●時間おきです」と書かれていますが、娘は泣いてもおさまらないときは授乳なので本当はもっと細切れにたくさんです。 私の娘への関わり方は薄いのでしょうか?他のお母さんがたが自信満々に見えて、自分の育児に自信が持てません…。しかも、夫には私よりハイテンションです。私がいくらハイテンションで話し掛けても微妙な反応しかしません。 夫の真似をしても私よりははしゃぎません。余計へこみます…。皆さん起きてる間は何時間も遊べましたか?遊べるとしたら何をすれば良いのでしょうか?

  • 新生児の育児

    新生児の育児 1ヶ月の赤ちゃんがいます。 色々教えていただきたいです。 ◇日中と深夜は3~5時間ごとの授乳で長い時間寝てます。 18時頃から23時まで毎日グズグズタイムで眠りも浅くすぐ起きて泣く、1時間か1時間半おきに授乳(直母10~20分)してます。 完母にしたいのでミルクは深夜1回のみですが、1時間おきの授乳はやっぱり足りてないという事なのでしょうか? ギャンギャン泣くか抱っこしてると胸元をチュパチュパしたり指しゃぶりしてアピールしてきます。 母乳は日中ピューと勢いよくでて夜は1時間おきなので張りはなくふにゃふにゃですが出てます。 この時間に授乳直後うんちを沢山したらすぐ口をパクパクします。 さっき飲んだおっぱいが直ぐ出ちゃってお腹がすくんでしょうか? 1時間あいてないのにまた授乳してもいい? ◇ゲップがうまく出せないので背中にタオルを丸めて横向きに寝かせてますが、最近寝てる時にいきんでよく動くので気が付いたら仰向けになってます。沢山吐く事は今までないのですが心配です。 どのくらいの時間吐き戻ししないか見ていればいいでしょうか? ◇1ヶ月過ぎたので少しずつ外出をしたいのですが、18時までは起きてる時間が少ないのでいつ散歩に連れ出すか悩んでます。できれば今の赤ちゃんの生活リズムは崩したくないのですが散歩の時間で夜のリズムが狂ったりしますか? 何かひとつでも回答お願いします。

  • 6ヶ月の子、離乳食の時間とまとまらないお昼寝が悩みです

    6ヶ月の息子がいます。 午前中の離乳食のタイミングが難しいのが悩みです。 今は8時半~11時半の授乳の前にやっていますが、毎日同じ時間にやったほうがいいんですよね? 5:00~6:30 授乳⇒寝る        (6:30に授乳のときは寝ません) 7:00 起床 9:00~11:00の間で1時間くらい昼寝 11:30~13:00の間で30分くらい昼寝(ない日も有り) 14:00 昼寝20分~40分くらい 15:00 散歩&買い物 16:00 昼寝20分~40分くらい 20:00 お風呂⇒授乳 20:30 就寝 というリズムができていて、18:00~19:00頃は機嫌が悪いことが多く、この時間帯に短時間の昼寝(?)が入ることもあります。 これは、何も予定がない日のだいたいの流れですが、外出することも多く、その場合も昼寝の時間はあまり変わりません。 授乳は、日によって2~4時間おきにあります。 午前中の昼寝の時間が確定してくれれば、やりやすいのですが、無理に寝かすことも、起こしておくこともできず・・・。 眠いときは離乳食ではなくおっぱいを欲しがって食べないし、空腹すぎてもダメみたいです。 理想は、9時頃離乳食で11時くらいから午前のお昼ね・・・なのですが、現実は難しそうです。 離乳食を朝の早い時間にやるのが一番いいのでしょうか。 また、お昼寝って自然にまとまるものなんでしょうか?それとも、こちらから働きかけてまとめてあげたほうがいいのでしょうか? でも、赤ちゃんのの眠気をコントロールするなんて子とできないですよね・・・? アドバイスお願いします!

  • 育児がしんどいです・・

    一歳2ヶ月の女児を育てています。 おっぱい大好きで昼夜おっぱいをせがんできます。 お昼寝するのもおっぱい。夜寝るのもおっぱい。夜泣きも4.5回。 昼間もよくぐずります。チャイルドシートも大嫌い。短距離移動しか 出来ません。離乳食もほとんど嫌がって食べません。 散歩したり本を読んだり育児サークルに行ったりと かなり努力はしています。 ほとほと、育児に疲れてきました。 断乳すれば、少しは聞き分けがよくなるんでしょうか・・。 どなたかアドバイス下さい・・(涙)

  • 一歳の子の一日のスケジュール

    一歳になったばかりの子がいます。このくらいの時期の、一日の過ごし方に興味があります。 起床時間、離乳食の時間、授乳の時間、お散歩等の時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、就寝時間を教えてください。 ちなみにうちは、 5時 ミルク 8時 起床 9時 一度目の離乳食 12時 ミルク → お昼寝 (30分くらい) 起きたら散歩1時間位 15時 二度目の離乳食 18時 三度目の離乳食 19時半 お風呂 → その後ミルクで寝かしつけ(寝るのは21時くらい) という感じです。(いまだにミルクでないと寝ません、、。) たまにお昼寝が長引くと、お散歩の最中にお腹すかないか、はらはらしちゃいます。 皆さんの場合はどんな感じか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 育児中の無気力…

     6ヶ月の娘を育てています。  そんなに手のかかる子でもなく、生育も順調で、最近は生活リズムもできて、夜中の授乳はまだありますがだいぶ楽になってきたように思います。  ただ、ここへきてかなり気力がなくなってきました。娘は可愛いです。でも、言い方が悪いのですが、育児に飽きた、という感じです。  毎日同じ時間に起きて、昼寝して、買い物兼散歩して、遊んで、絵本を読んで、同じ時間に寝る…、この繰り返しで今日は何日かも忘れてしまうような毎日です。やはり離れると泣いてしまうので家事は娘の昼寝中か就寝後に行い、あとは常に娘のそばにいて。忙しいのにヒマという感じです。楽しみは食べることだけ…。どんどん自分が退化していくなあと思いながら過ごしている気がします。楽しみがない、目指すものがない、すっかりぐうたら人間になってしまいました。  つらつらと愚痴を書いてすみません。育児でがんばっているお母さま方、このような自分には何が欠けているのでしょうか。育児を楽しくメリハリのあるものにするにはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 育児の合間

    現在10ヶ月の男の子のママです。 みんな育児は大変だとか自分の時間が持てないと聞きますが うちの子は手がかからないのか!?時間をもてあましてしまっています。 一日のスケジュールとゆうと・・・ 6時・・・(主人・私・息子) 起床 7時半・・・(主人・息子)  朝食  主人の弁当作り・洗濯・自分朝食 8時半・・・主人出勤    掃除等家事・息子と遊ぶ 9時~10時もしくは11時まで息子昼寝 12時・・・私・息子  昼食 13時~14時・・・散歩 14時~16時・・・息子昼寝 16時・・・息子 NHK子供番組鑑賞   夕食用意・風呂用意・洗濯物片付け 17時・・・入浴 18時・・・夕食 19時半・・・就寝 息子の昼寝中はなんせ狭い家なので音を立てるとすぐ起きてしまうのでついついいつも一緒になって昼寝をしてしまいます。 週2回は午前中の2時間児童館にも遊びに行っています。 主人の帰宅がいつも0時近いので、19時半~0時までの時間が何か 有効に利用できないかと思って相談しました。 それとも10ヶ月のお子様をもつお母様方のスケジュールはこんな感じなのでしょうか。 なにかし忘れてる事があるようで・・・ 贅沢な悩みなのかもしれませんが、0歳児のお子様のいるみなさまの 普段の過ごし方を知りたくて相談しました。 よろしくお願いいたします。    

  • 育児について・・・分からなくなりました

    本当に困っています。初めて相談させて頂きます。育児について自信が無くなり、もう分からなくなりました。 完母で育てている1歳4ヶ月の息子がいます。4日程前から日中はオッパイを飲まなくても大丈夫になり1日2~4回(夜寝かしつけ時と夜泣きの時)に減っていたのですが、夜泣きが頻繁に起きるので育児相談センターに電話で相談したら、「日中泣いた時に、すぐ抱っこせず、泣き止むまで見守るだけにしたら本人が泣き止むコツ掴むから」と言われて実践してから授乳回数が激増し、泣く回数も泣く時間も(1時間は余裕で暴れながら泣きます)増え私にベッタリで児童館に行っても以前の様にオモチャで遊んだりせず私から離れなくて、唯一懐いていたお義母さんが抱っこしようとしても拒否する様になりました・・・ 夜泣きも激増し、卒乳から遠ざかって私も疲れしまいました。 2歳くらいで自然卒乳してくれたらと思っていたので回数が増えた事はショックで焦りもあります。授乳回数が減った後、増えた方いらっしゃいますか? また、息子へどう対応すればいいのか、どうすれば授乳回数がまた減るのかアドバイスお願いします。

  • 生後6ヶ月昼夜逆転?

    生後6ヶ月の息子を持つ新米お母さんをしています。 最近、気になった事があり質問したいのですが 息子の睡眠に関して、若干気になっていて、昼夜逆転してるのではないかと・・・ 1日のスケジュールは下記の感じになります。日々1時間~2時間のずれはあります 9時頃 起床(オムツ交換・離乳食作り) 息子は一人で遊んでます。 10時頃 離乳食&授乳(離乳食は1日1回5口程度) 食べ終わると、寝室で昼寝の準備で授乳 11時頃~13時頃 昼寝(1時間30分~2時間睡眠) 晩御飯の準備等、出来る事をする 13時頃 散歩の準備の為、授乳したりオムツ交換等 14時頃~17時頃 買出しも含め散歩(ベビーカー使用で散歩) 17時頃~20時頃 晩御飯仕上げ等 20時頃~ 主人と風呂 風呂上りは、湯冷めしないように、急いで着替え 21時頃~ 寝かし付け 21時30分~22時頃(22時30分になる事も) 就寝 22時頃~1時(0時過ぎに起きる事も) 睡眠 1時頃 泣いて起きる為(授乳しながら寝かし付け) 3時頃 再度起きるので、寝かしつけてますが、独り言大会が始まり 3時頃~4時頃 独り言や布団の上でフニャフニャ 4時・5時頃~9時頃 授乳しながら睡眠 散歩では、ベビーカーで出ますが、ベビーカーから下ろす事はなく、泣けば少し抱っこをして 又ベビーカーに戻します。 18時~19時の間で40分程度寝る事もあり、夜中も3時過ぎてからは2時間起きてる事も多々あります。寝て欲しいですが、、なかなか寝ず・・昼夜逆転かな・・と思う時があります。

  • 育児 眠くて辛くてしょうがないです

    2歳半と1ヵ月の息子がいます。 1日の流れとして 7時前に次男以外起床、9時にはご飯や授乳・一通り家事が終わる 、12時まで長男と遊んだり授乳したり。 昼ごはんを食べてもまだ13時。 その後17時の夕飯作るまでまた長男と遊んだり授乳したり。 20時頃旦那帰宅、22時までに長男寝せる。 それから洗濯など後片付け、夜中2時間おきの授乳。 こんな感じです。 午前中の3時間、午後の4時間…計7時間 長男が遊ぶのを見たり一緒に遊んだりしているのですが、私が眠くてしょうがないです。 たまに昼寝もしますが寝ても1時間。 その間、次男の授乳と被ったら寝れません。 まだ次男が1カ月ちょっとなのであまり外に出れず、友達などに家に来てもらったりしますがそれも毎日ではありません。 折り紙や粘土、プラレールやトミカ色々と手段を尽くしますが毎日7時間は長く辛いです。 しかも長男はまだ言葉があまり話せません。 家事などしてるときにテレビを見せるので、私の手が空いてるときはなるべく見せたくないですし。 それでも毎日4時間は見せてます。 一緒に遊んでるときどうしても眠たくなったら、テレビ見させて横になるときがありますが、息子に申し訳なく思います。長男も横になり指しゃぶりしてテレビみます。 文章がだらだら長くなりましたが…とにかくこの育児生活を改善したいのですが、アドバイスお願いします。