• ベストアンサー

東海道新幹線 撮影ポイント

東海道新幹線 新横浜~小田原間で構図の良い撮影場所をご教授いただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

実は私も、小田急江ノ島線をクロスするあたりから、相模川の手前まで 地図でいくつかアタリをつけて行って見たのですが、前述のような理由 で、ことごとくダメでしたね。 小田原厚木道路が近づく大磯あたりだと、ありそうな気はしないでも ないんですが、そこまで行くなら有名な早川駅の裏山あたりの方がと 思っちゃうんですよねぇ・・・。それに、車で行っても探すことそのものが 結構大変なんですよ、これが。 小田原駅の撮影方法ですが基本は手持ちです。駅構内が大きなカーブに なっていますので、通過列車も全力ではやって来ません。上りホームの 14号車の停車位置あたりから上下の通過列車を狙うのが定番ですが、 ここだと35mm換算で3~400mm程度のレンズなら、普通に撮っても1/1000 程度で何とかなると思いますよ。 # 100mm以下のレンズだと、さすがに流すか、1/2000が必要ですが。 # ちなみに、1/250でもきれいに流れるくらい速いですよぉ。

thomas009
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 私も原付で「FEX2053」さんと同じ辺りを見て回りました。 上からのポイントはあるようですが、絵的にちょっと… 今まで新幹線はあまり興味なかったのですが、500系がなくなるという記事を読みまして、写真に収めておきたくなりいろいろと探してました。近所に路線があるので簡単に場所が見つかると思ってましたが、甘かったようです。 小田原駅での撮影方法の件ですが、非常にわかり易くご教授いただきありがとうございます。 時間ができ次第トライしたいと思います。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

この区間、ほぼ全線が防音壁で足回りが隠れます。そうでなくても 東海道新幹線はLCXが這い回っていて、下回りに邪魔者が多いので せめて「足」だけは見えるようにしたいんですが・・・。それに、 住宅地が多い地域は線路に障害物を落とさないようにするために、 線路際のフェンスが実に厳重です。 ということで、冗談ヌキでこの区間のいい場所は「小田原駅のホーム」 です。東海道新幹線の駅撮りでは、米原と並び中々いいですよ。 小田原-熱海なら、見下ろし撮影の出来るいいポイントはいくつも あるんですけどねえ・・・。

thomas009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり小田原駅ですか。 近所に新幹線は走ってるのですが、なかなか撮影できるいいポイントが見つからず困ってました。 仰る通り線路際のフェンス等が邪魔して、見ることもままならない状況です。 もう少し気長にさがしてみます。 小田原駅での作品は見たことありますが、いい感じですよね。 三脚なくてもみなさんのように、いい写真が撮れるのでしょうか?(駅撮りは三脚使用禁止ですよね) 近所に拘らず、小田原以西に足を延ばしてみるのも一案ですね。