• 締切済み

ミニチュアダックスの体の成長

お世話になります。 あと10日で生後半年になるミニチュアダックスですが、 現在の体重は約4キロです。 生後半年で4キロというのは大きい方でしょうか? 小さい方でしょうか? (見た感じは太っても痩せてもいません) 体型にもよるとは思いますが・・。 だいたい何ヶ月くらいまで体は成長するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#52872
noname#52872
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • raru7
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

生後5ヶ月のMダックスのオスを飼っています。 現在3.8キロですが、小さいほうだとよく言われます。 散歩で出会った同じ月齢のダックスの仔たちの中では、確かに小さめでした。 ミニチュアは5キロ以内ぐらいが理想だと聞くので、うちは体重的には普通だと思うのですが、見た目が小さく見える・・・抱っこされて「重いね~」と驚かれます(笑) 小型犬は成長が早く止まる仔が多く、生後半年でだいたい大人のサイズと聞きました。もちろん個体差があるので半年から成長する子もいると思いますが。 もう少し大きくなるかもしれませんが、4キロでこのまま成犬になるかもしれませんね、ちょうど良いサイズではないでしょうか。 親犬のサイズで仔犬の成犬時の大きさが想像できるらしいです。 うちは父犬も母犬も小さめな犬でしたので、あまり大きくならないのかもしれません。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 うちの犬はおてんばな女の子です。 (もっと小さい頃はスケバンと呼んでいました) お父さんがとても小さいと聞いています。 一緒に生まれた兄弟犬よりは小さいらしいですが わかりませんよね。 実家のダックスはとても大きいです。 抱きつくと気持ちがいいので うちの犬も大きくなってもいいかなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 犬の成長は通常1年でほぼとまるかと思います。1年で成犬となりますので。ミニチュアダックスは通常のサイズですと4~5キロかと。 なので半年で4キロはちょっと大きいほうかもしれないですね。 ただ1年たたないとなんとも言えないのでは? 人間も同じですよね?小学生の時はものすごくカラダが大きくても 中高ではまったく大きくならないとか。

noname#52872
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >ただ1年たたないとなんとも言えないのでは? 人間も同じですよね?小学生の時はものすごくカラダが大きくても 中高ではまったく大きくならないとか。 犬でもやっぱり成長の度合いに個体差があるのでしょうか? もともと大型犬が好きなので 大きくなることはいいのですが・・。 あまり大きいと抱っこするのは大変かなーと。 顔つきはまだ子供っぽいので 大人になったらどんな感じになるのか楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後10ヶ月のミニチュアダックスで、体重は3キロ程です。 今の時期、散歩は日が暮れてから45分程、 多いときで1時間(←45分+公園で15分遊ぶ) くらいしています。 一日一回です。 家に帰ってからしばらく遊んだり走ったりして、 そのうちコロッと眠ります。 45分は歩かせ過ぎかなと気になっています。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方は 毎日どのくらい散歩をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の成長(ミニチュアダックス♂)

    いつもすぐに回答していただけるのでとても助かっています。本当に皆さんに感謝しています^^ 今回は体重(成長)のことで聞きたいことがあります 現在、生後4ヶ月ほどのミニチュアダックス♂なのですがここ1ヶ月ほどほとんど体重が増えません 我が家に来てすぐ食べむらがあったりしてなかなか規定の量を食べない仔でした 最初はブリーダーさんから引継ぎのあったユーカヌバというフードを与えていたのですが フードの勉強をして無添加フードのTLCに変えました ユーカヌバの標準給与量→TLCの標準給与量があまりにも違いすぎてとても少なく感じたのですが TLCは吸収のいいフードらしく、そのため1日の給与量がとても少ないです。おやつも基本はなしです 現在は、標準の給与量のみを与えています(便もいい状態です) 先日、フィラリアの薬をもらいに行った際に獣医師に相談したら 太ってもいなければ痩せてもおらず、今の感じで育ててくださいと言われ、少し安心したのですが・・・ ただやっぱり小型犬は6ヶ月くらいまでが成長期というのに3~4ヶ月くらいの1番の成長期に体重が増えないのが心配です 現在の体重は3.6kg小さいわけではないので心配はいらないかなぁと思うのですが お散歩で運動量が増えたからなのでしょうか? もしこの時期に増えなくても生後1年くらいは大きくなるのでしょうか? それとも成長期(6ヶ月)で大きくなりそこねたらもうそれから先は成長しないもんなのでしょうか? 父犬は5kg、母犬は4.5kgほどと聞いています 体重が増えなかったらフードの量を増やした方がいいのでしょうか? 沢山、質問ばかりして申し訳ありませんがどうかよろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス♀の体重

    もうすぐ生後3ヶ月になるミニチュアダックス♀を飼っています。 現在体重1.4kgです。これは痩せすぎでしょうか? 体重の推移を載せてそうなHPをインターネットで探してますが、 なかなか見つけられず、餌の量を増やそうかどうか悩んでいます。 体験談でも構いませんので、もし詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願い致します。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの体重

    今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスについて

    ミニチュアダックスについてですが、大人になると頭からオシリまで、大体どれくらいの長さになりますか? 飼っている方おられたら参考に教えて下さい。

    • 締切済み
  • 初めて室内犬ミニチュアダックスを飼います

    生後1ヶ月のミニチュアダックスをゴールデンウィークに頂きます。 昼間は仕事をしているので9時間は一匹にしてしまいます。 1ヶ月で一匹は無理でしょうか・またほえるでしょうか。 引き取る以上大切にしてあげたいと思います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めてのペット、ミニチュアダックス!

    今回、初めてペットデビューしました。生後3ヶ月のミニチュアダックスです。これからの成長や生活を考えると楽しみでウキウキし、ニヤけてしまう程です。しかし初めてのペットな為、同じ位不安でもあります。無知が故にとんでもない過ちを犯さぬよう、細心の注意と愛情を持って接したいので、あちこちのサイトを拝見させて戴いておりますが....。質問内容は、あまり知られていない、「実はこんな事にも注意したほうが良いよ」なんて事等を教えて戴けると幸いです。漠然とした質問で申し訳ありません....。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう