• ベストアンサー

どうしてもオムツが取れません!

3歳と9ヶ月になる息子のオムツが取れません。 とにかく、パンツをはく事を嫌がります。 それほど、強引にパンツを履かせる様な事もしてはいません。 ですが、トイレに座らせたり、パンツを履かせたりすると、泣くほど頑なに拒否します。 お風呂でも排水溝にしても良いと言っても、どうしても自分がおしっこをしているのを見られるのを嫌がります。 性格的には、人見知りもせず積極的で活発で嫌な事があってくじけた場合でもコロッと切り返しも早い感じの性格です。 日常の生活におきましても決して甘やかしてはいませんし、愛情を持って接しています。 しかし、オムツだけは取れません。 試行錯誤して、色々試みてみましたがダメでした。 4月から、保育園に通う事になっていますが、少しでも自分でトイレにおしっこをする意欲を持たせたいと思っています。 何か良い方法などあれば、アドバイスをお願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.6

7歳の娘を育てている母です。 結論ですが、保育園の先生に状況を話して、お任せしてもいいのでは? 質問者様のお子さんの場合、性格も素直で、もう大きいですから、自分の意思も持っているでしょうから、 「もらさないために、叱られないために、トイレに行く」 というより、 「トイレに行くのは気持ちいい、楽しい」 という思考に切り替えられれば、簡単そうに思います。 以下は体験談ですが、うちの娘は頑固な性格で、2歳3ヶ月でトイレで出来るようになったくせに、 大人から「もらす前に今トイレに行け」と言っても、頑として聞きませんでした。 なので、部屋の中や店でもしょっちゅうお漏らししていました。 でも、保育園の集団生活のおかげで、それも徐々になくなりました。 結局、「もらさないためにトイレに行く」ということより、 「自分が納得できないから、めんどくさくて楽しくないトイレに行かない」 といううちは、本当にお漏らししないようにはなりません。 それが、集団生活で、「トイレはみんなが行くから楽しいもの」というふうに思えるようになるので、 やはり集団生活の効果は大です。 >人見知りもせず積極的で活発で嫌な事があってくじけた場合でもコロッと切り返しも早い という性格は、本当に愛情をもって育てられたんだなあ、と思います。 裏を返せば、まだ試行錯誤の状態だから、 お子さん自身が納得する方法を、保育園の先生と質問者様とで相談の上、 身に着けてあげればよいことだと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

元幼稚園教諭です。 他の方も仰ってますが、毎年必ず一人はオムツがはずれない状態で入園してくるお子さんがいらっしゃいますが、ほぼ全員、6月までにはオムツが取れます。 集団生活が始まるとトイレの時間もみな同じなので、オムツの自分が相当恥ずかしいようです。 またこれで周りの子ども達がそれをバカにするようなこともありません(人をからかったりする年齢ではまだない)ので、心配する必要もないかと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 アドバイスも回答もできないのですが... うちの娘も3歳2ヶ月ですがオムツが取れません。うちの娘は「私はオシッコもウンチもしない」と言い切ります。だからトイレも必要ないと。勧めればトイレには座りますが、座るだけ。彼女はオシッコをしない人なので出ないのです。なぜオシッコをしない人なのか聞くと「私にはちんちんがないから」だそうで、でも、これは言い訳っぽいですね。実際、モレるまでオムツを替えなくても、布パンツを履かせてお漏らしさせても、それは「勝手にどこかから出てくる水」であって、自分がオシッコをしたのではないのだそうです。 ですが、ここまでこじれる以前には、布パンツでお漏らししてしまうことを嫌って顔面蒼白になるまでガマンしていましたから、どこかから出てくる水ではなく「自分がしてしまうオシッコ」だという認識はあるはずで、現在の言い分と非常に矛盾しているのですが、3歳児相手に矛盾を追及しても「ビエーン」と泣かれるだけなので虚しいです(^_^;) うちも4月から幼稚園ですが、私はもう諦めました。オムツは止めて布パンツで登園させるように指示されています。幼稚園の先生にも事前に相談しましたが「大丈夫、一学期中には取れます」と仰るので、プロのお手並みを拝見したいと思っています(笑)

回答No.3

ちょっと強引かもですが・・・ オムツを履かせないでパンツがどうしてもいやなら、おうちにいる時はすっぽんぽんにしておいて 「おもらしをする=肌で出たことを感じさせる」と言う感じにしてみてはどうでしょうか。 オムツを履かせるからそれから離れられないのではないかと。 お漏らしをされたら確かに大変かもしれません。 でも、だからといっていつまでもオムツをさせていても何も変わらない気がします。 お店で好きなパンツを選ばせてみるのとかもどうでしょうか。 うちはおむつはずしを始めてから、布パンツのみ、トイレは一応 誘うけど本人が行きたいと言えば連れて行く、もらしても拭けば綺麗になるので お部屋も綺麗になると思ってやってました。 おトイレでうんちもおしっこも最初は「出てくる瞬間」が怖かったようです。 なので、最初のうちは怖がった時に補助便座に座っている娘をよく抱きしめてあげてました。 お子さんにおトイレに座ること、パンツを履くことがどうして嫌なのかを 一度聞いてみてはどうですか?

回答No.2

オムツはパンツ型ではないのですか? うちもなかなか取れなかった口です。トイレができるようになっても 紙パンツしかはいてくれませんでした。。(紙パンツを脱いでしてそれを履いてました) だから保育園も紙パンツで行っていましたよ。でも友達に言われたのが聞いたみたいで 保育園行きだすとすぐにパンツに変りました。 自分でかっこ悪いと思えばこの年齢だとすぐにマスターします。 そんなに心配しなくても良いですよ。もちろん親は恥をかきますが。。 アドバイスとして具体的にすることは 恥ずかしいかもしれませんが ご両親がしている所を見せる。 絵本で読み聞かせる。 朝おしっこに誘う(ただしあまりに嫌がるようなら数日は言わないでおく。誘い方も工夫して自尊心を煽るような感じがベターです。) トイレを楽しく(好きなキャラクターのシールやポスターをドアや壁に貼る) 早くできるようにならなければいけないと親が必死にならないこと。(子供は敏感に感じて緊張してしまいます) トイレで頑張ったら できなくても褒めまくる。 トイレで1度できればこの歳のお子さんだとすぐにマスターできます。うちも1度目ができた後は教えてもいないのに1週間でトイレ掃除までして出てくるようになりましたよ。 小学校までオムツの子はいません。気楽に構えて。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

>しかし、オムツだけは取れません。 へ?  オムツ交換してるのでは? オムツ履きっぱなしにしてください、そのうちオシッコが漏れてきて、それが嫌になりますから(^_^;

関連するQ&A

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • おむつはずれについて

    「トイレトレーニング」で過去の質問を検索したら似たような 質問がたくさんあったのですが自分に直接回答がほしかったので ついつい質問してしまいました。 2歳4ヶ月になる息子がいます。 いい季節だなと思い大量の布パンツを買ってきて 4.5日前からはかせています。 自分から「おしっこでる」とは言ってきてくれませんが 誘って連れていくとたまにタイミング良くトイレでできることがあります。 トイレでできる回数よりジャーとしてしまうことが多いですが。。。 ジャーとしてしまったあとは「おしっこでた」と 言いに来てくれます。 本人も気持ち悪いと言っているのですが おしっこの間隔がまだ1時間あるかないかなんです。 パンツをはかせて初めて私もわかったので、短すぎると思い 「パンツじゃなくてオムツをはこうか?」とこどもに言ってみたところ 「パンツがいい!」と言っています。 こういう場合、パンツのままでいさせた方がいいのでしょうか? 一度オムツに戻して時期を待った方がいいのでしょうか? 2月生なので私自身まだ早いと思っています。 3歳をめどにはずれればいいなぁと思っています。 来年の4月から幼稚園に入れたいなぁと言うのもあるのですが・・・ 先輩ママさん!アドバイスお願いします。 同じような質問がたくさんあるのにすいません。

  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

  • 布おむつで漏れるしまう・・・

    現在、1歳半の息子を外出する時以外は布オムツで育てています。。 最近、日中はもちろん、夜寝ている時もおしっこが漏れてしまうことが多くて困っています。。 布は2枚重ねており、オムツの折り方も試行錯誤して成長に合わせて換えてきました。 お話が出来れば、トイレトレーニングを始めてしまう所なのですが、ほとんどお話は出来ません。。 しかもオムツが濡れていても漏れていても平気で遊んでいて私には全く教えてもくれません。 どうしたら漏れないよう出来るのでしょうか? アドバイスお願い致します。。

  • 思い切ってオムツ辞めたんですが。。。

    2歳1ヶ月の娘がいます。保育園と平日の家ではパンツにしてたんですが、週末や外出する時と寝るときはオムツをしていました。3ヶ月くらい前から「ウンチ」言える様になり、時々「おしっこ」が言える様になって極力パンツで生活するようにはしてましたが外出の時はやっぱり不安でついオムツに履き替えさせていました。でも、つい2週間ほど前、外出する時にオムツに取り替えようとすると「○○ちゃん、パンツ履いてるからいらない」って言った事がきっかけで、「おしっこ」が言える回数が増えたし、暑くて蒸れるしと思い、思い切って寝るとき以外のオムツは辞めてみました。この前の土日はお昼寝の後に一度失敗しただけで後は成功でした。しかし、今の悩みは、こっちがついついトイレに誘ってしまうって事です。自分から言ってくれるかが心配で時間をみて「おしっこない?」って聞いてしまいます。もうそろそろ自分から言う機会を作って行かないといけないと思い、誘う回数を減らしていきたいのですが、外出先、特によそのお宅へおじゃましてる時は気が気でなくて。。。 こんなものなんでしょうか?

  • オムツ外し

    2歳2ヶ月の男の子。 今年の秋ごろまでにはオムツが外せたらな~と考えています。 日中、ふりチンで過ごさせていると自分でトイレに座り おしっこ・ウンチします。 でもパンツを履いていると駄目なんです・・・ 受け皿があると出ちゃうんですよね。 同じような経験をされた方、お知恵を貸してください。 どうしたら、パンツを履いていてもトイレにいけるように なると思いますか?

  • アメリカでパンツ型おむつ

    アメリカ在住で、現在9か月の娘が居ます。 パンツ型のおむつeasy up for girl size4 パンパースで使っていますが よーく見たら「トレーニングパンツ」と書いて有りました。 このトレーニングとは、 日本で言う処の「トイレトレーニング」の おしっこをしたらおむつが冷たくなるタイプと言う事でしょうか? おむつ替えの際に、 おむつを触っても別段冷たくなってるような感じはないのですが パンツを上げ下げ自分でできるようになるためのトレーニングといことでしょうか? うっかりこのまま使い続けて、 この感覚に慣れてしまって 大きくなってから「おしっこでたよー」と自分で言えなくなるのも困るし・・・ よろしくお願いします。

  • おむつの卒業どうしたら…

    3歳の娘のオムツ卒業を今年の夏こそはとただ今、特訓してます。 ウンチの時はトイレでないと出来なく、後は、おっしこだけ出る時に教えてトイレでしてくれれば卒業かなと考えているのですが、トレーニングパンツを嫌がり履いてくれません。以前履かせた際におしっこが漏れたのを相当嫌がっていたのでそれが原因だと思います。まだ、オムツは嫌がらず履くので、履かせてもオムツのままだとやはり教えてくれず、頃合いを見てトイレに連れて行くとおしっこは出ない!とトイレを嫌がり自分で便器からおりてしまいます。暑い時期なので、お出掛けなく家に居る時だけはトレーニングパンツやオムツは履かせなくてもいいかとしてみたらそれはそれで嫌がり大泣きされました。やはり、卒業させるにはまず、卒業させる用の薄型のオムツ(←ありますよね?)を買うべきなのでしょうか?そのオムツを利用してすんなり卒業できた方いましたら教えて下さい。またその他にも良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 3歳でおむつが取れそうです。

    3歳になった娘がいます。 これまで,娘にはパンツやトイレへの興味がまったくなく,トイレトレーニングなどは一切していませんでした。 が,最近ようやく,自発的に「おしっこ!」と言うようになり,日中パンツにしています。(今日,1回おもらししましたが…) よく,3歳で取れたら後戻りすることなど(トイレでおしっこしなくなる,できなくなる)はあまりないと聞いたり雑誌で読んだりします。 そこで質問なのですが,子供が3歳になってオムツがとれたご経験のある方,その後はスムーズにパンツ生活ができましたか? 色んなエピソードをお聞かせください!