• 締切済み

そろそろ4歳なのにオムツが取れません

来月4歳。 オムツが取れません。 2歳8ヶ月から保育園へ行き、保育園ではトイレの時間におしっこが出るときもあるそう。 3歳半位におしっこはほぼ教えてくれる様になったのですがすぐに教えてくれなくなりました。 なんでトイレ教えてくれないの?と聞くと「だってみんな怖い顔するから」と言います。言いすぎると逆効果かな?と思いなるべくトイレの事は言わない様にしているのですが… 最近は体も大きくなりウンチのたびにズボンを汚します。 ビッグより大きいサイズを履いているのでもうこれ以上大きいのもなく、汚すたびに捨てたり洗ったりでした。 そんな中、今日もズボンを汚し、しかもふざけて脚を開かない。 私は最近のイライラが爆発してししまい…「今度からトイレはママが連れていくけどオムツにしたら鬼さんに来てもらうから!!ズボンももうないからね。オムツで生活だよ!!」と言ってしまいました。 案の定大号泣… 可哀想な事をしてしまいました涙 それから「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫!!うんちも大丈夫だよー!!」とうんちの事を気にしている様子。。 発達障害はありません。市の検診でひっかかりずっとフォローしてもらっていましたが2歳半、3歳での診察で発達障害はないとの事でした。 四歳でトイレが取れないなんて何か理由があるのでしょうか?私の声かけがいけないのでしょうか? パンツにも変えてみたし大好きな新幹線のパンツにもして見たけど普通に汚します。 どうしたらトイレでしてくれるのでしょうか? 支離滅裂で分かりづらい文ですが知恵を貸して頂けたら幸いです。。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

>だってみんな怖い顔するから この辺りに問題があると思います。職員の手が足らず、さらにできるだけ面倒を避けたい環境ではないでしょうか。最後は自分の子供ではありません。私も保育園に預けた経験がありますから。 なおさら家で訓練です。パンツは好きなガラでも、実際にトイレは好きな安心な場所でしょうか。私はクマのぬいぐるみを置いたり、ずっと付き添って外で座って待っていました。最初はドアを開けたまま、目があえば、頑張れー、だんだんドアの外で待機、椅子を運び雑誌を読み安心感を与える。トイレはゆっくり安心してできる場所だと教えるためです。 なぜパンツでおもらしをしないほうが良いのかも教えました。おむつより吸わない、お尻がかぶれてしまうことも。ママも失敗したことがある、と言って笑って見せる。 何でも初めてなのです。だから遅れることもあります。失敗もある。失敗を前提に、他を節約してもパンツやズボンは数をそろえる、など。すべて本当の親だからこそできる子育てです。仕事ではありません。楽しめるようになるには自分も一緒に頑張る感情移入が一番です。そうなるとすべては人の都合のためではない、その子のためなのだ、と言う言葉や態度が自然に選べ子供も理解しやすい。工夫次第、きっとできます。焦らないで。

回答No.5

こんにちは。 別な回答にも書きましたが、うちの子はウンチでオムツが外れたのは3歳10ヶ月頃です。 そもそもトイレやオマルでオシッコが出せず、トイレに一時間座らせたこともありましたが全く効き目なしでした(笑) 幼稚園がオムツ禁止だったので、幼稚園へ行っている間はパンツで過ごして、家に帰ったらオムツにしてしまってました。 もう怒ったりするのに疲れてしまって・・・。 オシッコでオムツがはずれるまでは外出でもオムツ。 (うちもビッグより大きいサイズ履いてましたよ!) うちは3歳でしたが、4歳になる頃でしたらもう人の目も気になるのではと思います。 もう怒ったり、鬼が・・・とか言わず、オムツにして普段どおりにしていたらいいのではないかなと思います。 そのうち自分だけ、ズボンのおしりがモコモコしているのに気づいたり、ママがトイレトイレ言わなくなったな・・・とかわかってくると思いますよ。 うちも新幹線パンツ汚しまくりでした!(笑) 大丈夫ですよ。 オムツ代はかかりますが、ママが怒るのか一番のマイナスです。 まわりの大人みなさんに言わないよう頼んでおいて、夏くらいまで家ではオムツで過ごしてみては? そして怒らず淡々と処理するのです。 先にも書いてらっしゃる方がいますが、自分でパンツ洗濯するのもいいと思います。 うちの子も時々ゆるくて汚したりしたときは、水につけておいてお風呂で洗わせます。 夏になったら暑くて外れそうですよ! ちなみにビッグより大きいサイズ、よりも大きいオムツもあるはずですよ。 それを履く頃までには外れて欲しいですけどね☆

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

実にくだらない回答があるので補足します。医療従事者として答えます まず、4歳でオムツが取れていないのは遅いほうです。 ただし、ここで問題とすべきは本人が衣服にうんちがついても恥ずかしいと思っていない、嫌だと思っていないという点が問題なのです。基本的に排泄行為を適切に行う理由は ・糞尿による汚染に対する嫌悪感 ・恥じらい であると言われています。従って、この2つは適切に誘導したほうがおむつは取れやすいのです。 例えば >そんな中、今日もズボンを汚し、しかもふざけて脚を開かない。< これが端的な例ですが、汚したことに対する罪悪感、汚れていることに対する忌避感がお子さんから感じられません。理由としては、ズボンなどの洗濯を実際にさせたことが無い等が挙げられるのではないかと考えます。 うちの子の場合ですが、基本的に2~3歳からお手伝いの真似事をさせています。食器洗い、洗濯をやらせると食事中に汚す行為が親にとって負担であることや、衣服を洗うことが大変であること(食洗機・洗濯機を使わず、お風呂場で水着を着せてベビー用石鹸で洗う真似事をしてもらいます)を理解します。 これらの教育とセットでお考えになってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、私は専門が消化器なので知能等は専門外ですが、文章を見ただけで発達障害だのなんだのと相手を糾弾するということが如何に恥ずべき行為かほかの回答者さんはお考えになったほうがよろしいのではないかと思います。 親として当然の悩みだと思いますので、上記などをお試しの上対応してみてはいかがかと思います。

回答No.3

Q、そろそろ4歳なのにオムツが取れません。 A、ほっとけば、その内にとれます。 私:おい、もう4歳だろ。オムツ卒業させたら。 妻:あんたはアホか。中学生でオムツしている子がいるの? 私:そんな子はいねーよ。 妻:そうだろ。ほっとけば、その内にとれるもんよ。 私:フーン。 妻:XXXちゃんは、オムツ大好きだもんねー。 娘:ウーン、大好き。 子育ても4人目ともなれば、実にマイペース。でも、それでいいのだ!とは後で知りました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

発達障害ではありません。失礼ですが発達障害があるのは貴女の方 です。貴女はトイレに関して子供に言い過ぎなんです。 子供って親が言えば言うほど反発するんです。一種の反抗期と言い ますか、親の指示に対して反発しようとするんです。 オムツを履いていたら子供は安心するんです。だってウンチをして もズボンは汚れませんよね。汚れたっていいじゃないですか。ドン ドン汚させましょう。ウンチを漏らしている事を知っていても、子 供がウンチを漏らしたと言うまで何もしないようにしましょう。 そうすれば自分からウンチを漏らした事を言って来ますよ。だって ウンチを漏らしたままだと気持ち悪いですよね。 こうする事でズボンを履いたままウンチを漏らしたら、気持ち悪い んだと自覚して、貴女に自ら言って来るようになります。 そろそろ4歳になるんですから、この程度の事は自分で判断する事 が出来ると思います。 それと間違ってもトイレはママが連れて行くとか、オムツを履いた ら鬼が来るとか、ズボンは無いからオムツ生活だよとは言わない事 です。ママがトイレに連れて行くって言うのは強制的じゃありませ か。これじゃ怖がってウンチを出そうにも出なくなります。 4歳になるんですから、鬼が来ると言うのは嘘だと見抜きますよ。 オムツ生活になると言うのも逆効果で、オムツがあればズボンを汚 す心配がないため、貴女にウンチと告げずにオムツの中でウンチを してしまいます。 もう少し子供を信用しませんか。躾のため厳しい事を言わなければ ならない時はあります。でも厳しい言葉の中に嘘を交えての発言は 子供に恐怖を与えるだけです。 子供に「ウンチが出そうになったらママに言ってね。御願いよ」っ てだけ言いましょう。もし言わずに漏らしたら「ママ悲しいよ。」 って言って嘘泣きをして御覧なさい。子供はママを泣かせた事に対 してどうすればママを泣かせなくするか考えますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

みんな怖い。 って言ってますし、そこの解消をはかってみては?? あなただけは味方でいましょうよ。 イライラになる気持ちはわかりますけどね。自身も二歳児持ちなので。 >可哀想な事をしてしまいました では、面と向かって、ちゃんと謝ってみては? 子供といえど、その辺はちゃんと伝わると思ってます。 親だって間違えたことするんですから、謝って、許してもらって、そうしたら一緒にがんばれるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • オムツが外れない。

    初めまして。3歳4ヶ月の長女について相談させて下さい。3歳になる少し前からトイレトレーニングを始めました。ところが、自分から「おしっこ」とか「トイレ」が言えません。いつも、パンツに少し出てから、言います。でも、トイレでもオマルでもきちんとおしっこは出来ます。ウンチは比較的教えてくれるのですが……。最近は寒いからか、ズボンまで濡れてしまう位に漏らしてしまうこともあります。私が頻繁にトイレに連れていくのがいけないのでしょうか?でも連れていかないと結局漏らしてしまいますし、悩みます。これは過程なのでしょうか?1日に何度も何度もパンツを汚してしまうので、正直、私が疲れてしまいます。どうしたら良いのか…。トイレに行こうと言わなければ、自分からする様になるのでしょうか?それとも、まだ膀胱が発達していないのでしょうか。ちなみに、おねしょは殆どしません。皆さんの経験をお聞かせ下さいm(__)m

  • 四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。

    四歳4ヶ月の息子のオムツがとれません。 保育園の年中に、今年の5月から通っています。 三才からトイレトレーニングしていますが、まったく駄目で、冬場はまたオムツに戻していました。(北海道でしたので) また暖かくなってきて、保育園に入りましたので再開したのですが、なかなか思うようにオムツがとれなくて悩んでいます。 トレーニングパンツをはかせたり、普通のパンツをはかせてみたりしているのですが、気持ち悪いという感覚がないのか、そのまましてしまいます。 落ち着きがなく、うるさい手のかかる子ではありますが、運動も平均的ではありますし、ひらがな等も自主的に興味をもって覚えたりします。 保育園でも、先生方が協力してくれ、声かけなどしてトイレに連れてってくれたりしているのですが、毎日お漏らしして帰ってきます。 一応、トイレに行きなさいというと、おしっこはしてくるのですが、自分ではなかなか行きませんし、うんちはトイレでしたがりません。 怒ってはいけないとわかりつつも、毎日保育園に迎えに行くと、服が着替えられた息子を見ると、情けなくなってきて、ついつい怒ってしまいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 4歳になる娘。今だにオムツでウンチをします

    タイトル通りです。もうすぐ4歳になろうとしているのにウンチのオムツが取れません。日中は、いつもパンツで過ごしています。オシッコは、もらすこともなくトイレでできます。ウンチのときだけは、トイレでするのをイヤがります。勝手に自分でオムツを持ってきてトイレで履き替えてから、トイレにかくれてウンチをします。どうも座ってするのがイヤみたいです。 これって、もうトイレトレーニングというよりも、本人がトイレでやる!というまで待つしかないのでしょうか?今、保育園に通っていますが、保育園ではウンチはしたことがないので、いつもパンツで過ごしています。4歳になろうとしているのにいい加減にしてもらいたいので、少し厳しくしてしまい、トイレでやらないと注射するよ!とかお菓子あげないよ!とか言ってしまったので、毎日2回出るウンチも、とうとう今日で3日も出ず、どうやら我慢しているようです。 何かいい方法ないでしょうか?

  • おむつ外れについて

    2歳半の息子がいるのですがなかなかおむつが外れません トイレの練習は毎日させてるのですがおしっこやうんちしたいと言ってくれません オムツにうんちしたあとはうんちしたと言ってくるのですがその前にトイレでさせたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • おむつはずし

    今、3歳10カ月の息子のおむつはずしのことで相談します。 ここ半年くらい、昼間家にいるときは、布パンツで過ごしていますが(パンツは嫌がりません)、 おしっこもうんちもパンツの中でしてしまいます。  おしっこは3時間くらいしないときもあるので尿意もあると思うのですが教えてくれません。  いつも出た後に教えてくれるだけです。 パンツがぬれると気持ち悪いとは思うようです。 まずは、便座に座ること、と思って座ってみようかと誘っても、嫌がって座ろうとしません。 トイレで遊ぶこともあるのでトイレが怖いということもないと思うのですが、 とにかく座るのがイヤみたいです。 おしっこはトイレでするんだよと言っても、おむつをとってするのが怖い、 おむつでおしっこしたい、と言います。 おしっこを漏らしても、怒ったことはないけど、一年前に一度無理やり便座に座らせたのが トラウマになっているのか、と考えてしまいます。 言いすぎもよくないと思って 言うのも控えています。 性格的に頑固で、嫌なものはイヤ! だし、何事にも慎重で、大丈夫と確信してから 新しいことに挑戦するタイプなので、トイレも怖いんだと思います。 幼稚園は2年保育なので来年入園なので、それまでには・・・と思いますが、 今のような状況だとなかなか難しいです。  同じような状況の方や、何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • かなり悩む・・3才9ヶ月の男の子おむつが取れません!!

    家の息子は先月から保育園に通い始めたのですが、まだ完全にオムツが取れてなくて行き詰まってしまっています。もともと言葉がかなり遅くて最近になってやっと言葉でやり取りができるようになりました。(ちなみに療法士の先生には障害は無いと言われました)会話が出来なかったのでおそめの3才4ヶ月からトイレトレーニングを始めました。全くできないわけではなくて、おしっこに関しては殆どトイレで出来るのですが、声を掛けないとたまーにおもらしします。うんちは全くできません。2回ほどフリチンにしてる時ならトイレでうんちがでましたが。何かを履いているとうんちならためらいも無くいつのまにか出てしまい、教えてもくれません。うちでは昼間布パンツ、保育園と夜は紙オムツにしてます。保育園でも誘えばトイレにするらしいですが、自分からは行かないそうです。トイレ自体は本人は好きなんですが。。うちではトイレでできたらごほうびにグミをあげています。それでもうんちに関しては全くダメです。紙オムツを履いてる時を狙ってしているような気さえします。トイレにしたがりません。(うんちだけ)特にうんちのトレーニング方法でお勧めとかありますか??最近本当に行き詰まり、うんちを漏らすといけないと思いつつ、責めてしまい、自己嫌悪に陥ります。助けてください!!

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • オムツがとれません・・・

    3歳5ヶ月の息子がいます。タイトルのとおり、オムツが取れていません。一日中オムツです。保育園に通っていますが、オムツです。トイレに行くのを本当に嫌がります。機嫌がいい時にたまにトイレに行くぐらいです。保育園の先生が最近暖かくなってきたので、トイレトレーニングのパンツをはかせてトイレの練習をさせてくれてるみたいなのですが、30分もしないうちにおしっこをしてしまうみたいなんです。1時間もつことはないようです。2歳半頃に移動性停留睾丸の手術をしました。これが、原因なのでしょうか?? どうしたらオムツがとれるでしょうか??好きなキャラクターのパンツを買ったり、トイレに息子の好きなキャラクターを飾ったりといろいろしているのですが・・・本当に悩んでいます。

  • 2歳半 トイレトレーニングつまづき中

    2歳半になる女の子です。 最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。 いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。 この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。 また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。 これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?) 今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。 ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。