• ベストアンサー

思い切ってオムツ辞めたんですが。。。

2歳1ヶ月の娘がいます。保育園と平日の家ではパンツにしてたんですが、週末や外出する時と寝るときはオムツをしていました。3ヶ月くらい前から「ウンチ」言える様になり、時々「おしっこ」が言える様になって極力パンツで生活するようにはしてましたが外出の時はやっぱり不安でついオムツに履き替えさせていました。でも、つい2週間ほど前、外出する時にオムツに取り替えようとすると「○○ちゃん、パンツ履いてるからいらない」って言った事がきっかけで、「おしっこ」が言える回数が増えたし、暑くて蒸れるしと思い、思い切って寝るとき以外のオムツは辞めてみました。この前の土日はお昼寝の後に一度失敗しただけで後は成功でした。しかし、今の悩みは、こっちがついついトイレに誘ってしまうって事です。自分から言ってくれるかが心配で時間をみて「おしっこない?」って聞いてしまいます。もうそろそろ自分から言う機会を作って行かないといけないと思い、誘う回数を減らしていきたいのですが、外出先、特によそのお宅へおじゃましてる時は気が気でなくて。。。 こんなものなんでしょうか?

• poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。私には3歳6ヶ月と1歳の息子がいます。2歳でトイレでおしっこができるなんて凄いですよ!うちのお兄ちゃんも去年の夏トイレトレーニングをはじめましたが、トイレに誘うと嫌がりました。 おしっこをしたいはずなのに、こちらが「トイレに行っておしっこしようよ!」というと頑なに拒否して そのうちにジャー>< 最初はそれでもトイレに誘ってましたが2ヶ月経ってもその調子だったので、私は諦めました。でも、そのうちに自然と自分でトイレに行くようになりました。親がいくら一生懸命になっても、オムツが外れる時期が来ないと無理だと思いますよ。その時期は個人差があると思います。私の母がよく言ってました「20歳までお漏らししている子はいないから」と・・・ poorさんのお嬢さんはトイレに誘えば素直に行くのだから、それだけでも凄いですよ!いっぱい誉めてあげて下さい。せっかくパンツにしたのだから、今年の夏はパンツマンでがんばって!!我が家の次男もオムツが蒸れてかわいそうだから今パンツマンです。でも お漏らしばかりで毎日うんこパンツを洗ってます。 パンツマン練習生のママとしてお互い頑張りましょう!!

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3歳になるとトレーニングしなくても自然に自分から行くようになると聞きますね。だからあえてトレーニングをされない方も少なくないとか。従姉の子も3歳1ヶ月ですがトイレを頑なに拒否し、ただ今休戦中だそうです。私はパンツの方がおしっこが出たら即座に解るし、オムツを洗う(布をしてました)のもパンツを洗うのも一緒だと言うことで1歳くらいから家ではほとんどパンツで過ごさせてきました。最初の頃はトレーニングと言う感覚ないしに。miu_syunkenの次男さんと同じ様にこっちがトイレに座らせないとお漏らしでした。うちは幸い保育園で1日の大半を過ごすのでそうパンツを洗う回数も少なかったですけど。。。 元気づけられました。ありがとうございました。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

人のお家にお邪魔する、とか、外出するので着替えを持つの に限界がある、時などは普段よりこっちから働き掛けが多く なるのは仕方ない部分もありますね。 汚してはいけないと思いますし。同じ年頃か子供がいらっし ゃる御家庭でしたらまだしも。 御自宅でもそうでしょうか?もし御自宅でもそうだとしたら 御自宅では一切こっちからの誘い掛けはやめてみて様子をみ られれば良いと思います。 御自宅でもう9割方失敗がないのでしたら外出先でも余程の 事(余りに楽しくて熱中しているなど。注意深くみていれば 我慢してるのが解りますけど)がなければ失敗はしないと 思います。 私はあまり外出する事はなかったのですが夜のおむつを 外すのをためらっていた事があります もうオムツを濡らす事がないのに夜だけオムツにしていて 親がいつまでも失敗するのを恐れていてはいけないよね と思い、子供を信用して外す事に踏み切った覚えがあります トイレトレに限らず、子供に失敗は付き物で、失敗の中から 学ぶ、というか。失敗する事が悪いのではない、失敗の 中から学ばない事が悪いのだ、と気づくのにかなり掛かって しまいました(笑) 失敗しない様にする事より失敗した時どうするか、を 教えてあげた方がいいんだって事にやっと気がついたのです きっとこれから子供さんも色んな事を失敗しながら 学んでいくと思います。話がずれていますけど 子供を連れての外出はそういう失敗や他人にどうしても 親がヒヤヒヤするような事をしてしまったりする事って あると思うんです。無茶はとめなくちゃいけませんが。 意外と見守るっていう事は難しいですよね。 いつまでも親が先回りして失敗しない様にしてばかりも いられないですし、あまり先回りしてしまうと子供の 為にもならないですからね。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、失敗に失敗を重ねて成功するんですよね。トイレに限らず。。。こっちが何かをきっかけに踏み切る事も大切だと実感しました。今回パンツでの外出は間違いではなかったと思います。 親が先回りする事を徐々に減らし、失敗も成功の元と思ってがんばっていきます。

noname#13983
noname#13983
回答No.1

こんにちは。 わたしは今の状態で良いと思いますよ。 保育園に通われているということですが、きっと保育園ではおしっこの時間が決まっていて、先生に誘われるままおしっこに行かされてると思うんです。今までにも自分からおしっことかうんちとか言えるようになっているようですし、これから先何度か失敗を重ねていくうちにどんどん自分から教えてくれるようになると思います。ちなみにトレーニングパンツ穿かせてますか?トレーニングパンツは濡れちゃうと脱がせるのにちょっと大変だけどそれほど床も濡れなくてすみますよね。 子育て頑張ってくださいね!

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗も成功の元ですよね。これまで何度も×2失敗をしてやっとここまでこれたのであと一踏ん張りだと思ってがんばります。 トレーニングパンツは使っていましたが、失敗が多かったから臭いがとれなくなったのとやっぱり分厚くて暑そうなので普通のパンツにしてます。夏はフローリングなんで拭けば済みますよね。じゅうたんをひく今年の冬までにはこっちが安心できるようになるといいのですが。。。