• ベストアンサー

思い切ってオムツ辞めたんですが。。。

2歳1ヶ月の娘がいます。保育園と平日の家ではパンツにしてたんですが、週末や外出する時と寝るときはオムツをしていました。3ヶ月くらい前から「ウンチ」言える様になり、時々「おしっこ」が言える様になって極力パンツで生活するようにはしてましたが外出の時はやっぱり不安でついオムツに履き替えさせていました。でも、つい2週間ほど前、外出する時にオムツに取り替えようとすると「○○ちゃん、パンツ履いてるからいらない」って言った事がきっかけで、「おしっこ」が言える回数が増えたし、暑くて蒸れるしと思い、思い切って寝るとき以外のオムツは辞めてみました。この前の土日はお昼寝の後に一度失敗しただけで後は成功でした。しかし、今の悩みは、こっちがついついトイレに誘ってしまうって事です。自分から言ってくれるかが心配で時間をみて「おしっこない?」って聞いてしまいます。もうそろそろ自分から言う機会を作って行かないといけないと思い、誘う回数を減らしていきたいのですが、外出先、特によそのお宅へおじゃましてる時は気が気でなくて。。。 こんなものなんでしょうか?

  • poor
  • お礼率89% (139/155)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。私には3歳6ヶ月と1歳の息子がいます。2歳でトイレでおしっこができるなんて凄いですよ!うちのお兄ちゃんも去年の夏トイレトレーニングをはじめましたが、トイレに誘うと嫌がりました。 おしっこをしたいはずなのに、こちらが「トイレに行っておしっこしようよ!」というと頑なに拒否して そのうちにジャー>< 最初はそれでもトイレに誘ってましたが2ヶ月経ってもその調子だったので、私は諦めました。でも、そのうちに自然と自分でトイレに行くようになりました。親がいくら一生懸命になっても、オムツが外れる時期が来ないと無理だと思いますよ。その時期は個人差があると思います。私の母がよく言ってました「20歳までお漏らししている子はいないから」と・・・ poorさんのお嬢さんはトイレに誘えば素直に行くのだから、それだけでも凄いですよ!いっぱい誉めてあげて下さい。せっかくパンツにしたのだから、今年の夏はパンツマンでがんばって!!我が家の次男もオムツが蒸れてかわいそうだから今パンツマンです。でも お漏らしばかりで毎日うんこパンツを洗ってます。 パンツマン練習生のママとしてお互い頑張りましょう!!

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3歳になるとトレーニングしなくても自然に自分から行くようになると聞きますね。だからあえてトレーニングをされない方も少なくないとか。従姉の子も3歳1ヶ月ですがトイレを頑なに拒否し、ただ今休戦中だそうです。私はパンツの方がおしっこが出たら即座に解るし、オムツを洗う(布をしてました)のもパンツを洗うのも一緒だと言うことで1歳くらいから家ではほとんどパンツで過ごさせてきました。最初の頃はトレーニングと言う感覚ないしに。miu_syunkenの次男さんと同じ様にこっちがトイレに座らせないとお漏らしでした。うちは幸い保育園で1日の大半を過ごすのでそうパンツを洗う回数も少なかったですけど。。。 元気づけられました。ありがとうございました。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

人のお家にお邪魔する、とか、外出するので着替えを持つの に限界がある、時などは普段よりこっちから働き掛けが多く なるのは仕方ない部分もありますね。 汚してはいけないと思いますし。同じ年頃か子供がいらっし ゃる御家庭でしたらまだしも。 御自宅でもそうでしょうか?もし御自宅でもそうだとしたら 御自宅では一切こっちからの誘い掛けはやめてみて様子をみ られれば良いと思います。 御自宅でもう9割方失敗がないのでしたら外出先でも余程の 事(余りに楽しくて熱中しているなど。注意深くみていれば 我慢してるのが解りますけど)がなければ失敗はしないと 思います。 私はあまり外出する事はなかったのですが夜のおむつを 外すのをためらっていた事があります もうオムツを濡らす事がないのに夜だけオムツにしていて 親がいつまでも失敗するのを恐れていてはいけないよね と思い、子供を信用して外す事に踏み切った覚えがあります トイレトレに限らず、子供に失敗は付き物で、失敗の中から 学ぶ、というか。失敗する事が悪いのではない、失敗の 中から学ばない事が悪いのだ、と気づくのにかなり掛かって しまいました(笑) 失敗しない様にする事より失敗した時どうするか、を 教えてあげた方がいいんだって事にやっと気がついたのです きっとこれから子供さんも色んな事を失敗しながら 学んでいくと思います。話がずれていますけど 子供を連れての外出はそういう失敗や他人にどうしても 親がヒヤヒヤするような事をしてしまったりする事って あると思うんです。無茶はとめなくちゃいけませんが。 意外と見守るっていう事は難しいですよね。 いつまでも親が先回りして失敗しない様にしてばかりも いられないですし、あまり先回りしてしまうと子供の 為にもならないですからね。

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、失敗に失敗を重ねて成功するんですよね。トイレに限らず。。。こっちが何かをきっかけに踏み切る事も大切だと実感しました。今回パンツでの外出は間違いではなかったと思います。 親が先回りする事を徐々に減らし、失敗も成功の元と思ってがんばっていきます。

noname#13983
noname#13983
回答No.1

こんにちは。 わたしは今の状態で良いと思いますよ。 保育園に通われているということですが、きっと保育園ではおしっこの時間が決まっていて、先生に誘われるままおしっこに行かされてると思うんです。今までにも自分からおしっことかうんちとか言えるようになっているようですし、これから先何度か失敗を重ねていくうちにどんどん自分から教えてくれるようになると思います。ちなみにトレーニングパンツ穿かせてますか?トレーニングパンツは濡れちゃうと脱がせるのにちょっと大変だけどそれほど床も濡れなくてすみますよね。 子育て頑張ってくださいね!

poor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失敗も成功の元ですよね。これまで何度も×2失敗をしてやっとここまでこれたのであと一踏ん張りだと思ってがんばります。 トレーニングパンツは使っていましたが、失敗が多かったから臭いがとれなくなったのとやっぱり分厚くて暑そうなので普通のパンツにしてます。夏はフローリングなんで拭けば済みますよね。じゅうたんをひく今年の冬までにはこっちが安心できるようになるといいのですが。。。

関連するQ&A

  • オムツ?パンツ?

    お世話になります、2歳半の娘について質問致します。 1歳半の時、トイレでウンチをするようになって それから、ウンチだけは完璧にトイレでできるようになりました。 オシッコは、気が向いた時にしかトイレに行かなかったり オムツに出た後に「シーシーでた」と教えたりするので 焦らずいこうと思い、とくにトイレトレーニングはしていませんでした。 ところが、ここ2~3日オムツを汚さずにトイレでオシッコが出来るようになり 夜中もオムツに出なくなりました。 娘が「おねえさんみたいなパンツがいい」と言ってきたので まだ普通のパンツは買っていなかった為、とりあえず使っていなかった トレーニングパンツをはかせているのですが… 前置きが長くなりましたが、質問です。 ・オムツにオシッコしない→これは、たまたまでしょうか?  また、オムツにしてしまう事もありますか? ・もう、普通のパンツに切り替えていいのでしょうか?  ここ2~3日は、家を出ていなかったのですぐトイレに行けましたが  長時間の外出時、不安です。 娘はこだわりが激しいので、これからはオムツではなく パンツをはきたがると思うのですが オシッコシートのような物を使った方がいいのか そのまま、お漏らしさせた方がいいのか 夜、寝るときの方法など… 経験者の皆さま、教えて下さい。 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。

    オムツトレーニングを始めて二カ月がたちましたがいっこうにはずれません。外出時と寝るとき以外はパンツをはかせています。時間をみはからってトイレに連れて行きおしっこができたのが3回。しかしほとんどが「ちっち出た~」「うんち出た~」といつでも事後報告で・・そんなことの繰り返しでいつしかパンツにおしっこするのがあたりまえのような感じに・・次はどんなステップを踏めば前にすすむのでしょうか?夏も終わりにかかりちょっとあせっています。よろしくお願いします。

  • 睡眠中のオムツ。

    3歳1ヶ月、トイレトレーニングを始めて10日間。 起きてるときは、オシッコもウンチも、トイレでできるようになりました。 夜寝るときなどは、オムツを履かせないと、ダメです。 (1) 起きている時のオムツ、寝るときのオムツって同じくらいに外れましたか? (2) 睡眠中のオムツを外したいけど・・・よい方法ありますか? うちは、寝ている時(特に夜)は、かなりオシッコをしています。 一度、お昼ね中にパンツで寝かせてみると、お漏らししたまま、グッスリ寝ています。 (3)世間一般でいう、トイレトレーニング完了というのは、睡眠中のオムツも取れてからのことですか? (1)~(3)の疑問に関して教えてください。

  • 布おむつ 濡れても泣かないのですが

    4ヶ月の子がいます。生まれてから外出時も殆ど布おむつを使っています。うんちやおしっこをすると泣いて知らせると思うのですが、この頃した後に泣く事が少ないので、心配になってきました。やはり鈍感になってきている、という事なのでしょうか?

  • 2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れませ

    2歳9ヶ月の娘、自宅のトイレ以外は怖いと言って外出時のオムツが取れません。 2ヶ月前にトイレトレーニングを始め、今は自宅では布パンツで過ごしていて自分から「おしっこ」と 言ってトイレに行き失敗なく出来ています。 ウンチはまだトイレは嫌なようで必ずオムツに履き替えてからじゃないとダメなので、これも今後どうやって進めたらいいのか悩んでいますが。。 自宅のトイレは大丈夫なのに、自宅以外のトイレは何故か怖いようで(流す音が怖い?)一緒の個室に 入って私が用を足すのも嫌がって大泣きしてしまいます。 なので、もちろん自分がおしっこをするのなんて全然ダメで、出掛ける時には自分から布パンツをはいて 出掛けるのに結局トイレに入れず泣いてオムツに替えるハメになります。 来年入園予定の幼稚園に週2回通っていて、オムツで通っている子が日に日に少なくなり、他の子が トイレでおしっこしているのも目にしているのですがどうしても怖いらしいです。 外出時に自分から「トイレ見に行ってみる」と言ってトイレを見に行く事もあるのですが、個室に入るのは嫌みたいで一通り見物してから出てくるので「家のトイレと同じだったでしょ?」と言うと「うん!」 と答えるのですが・・・ どうしたら外のトイレも怖くない、家と一緒だと分かってもらえるでしょうか? それからウンチは自宅でもまだ1回も出来た事がないので(ウンチをする前に必ず「ウンチ出る!」とは 教えてくれます)おしっこは出来るのにウンチが出来ない場合の今後の対策なども、アドバイス頂けると 助かります。 よろしくお願いします!

  • オムツ外し

    1歳9ヶ月の子供がいて、現在妊娠6ヶ月です。 出産までに完全にはムリでも何とか、おトイレを教えたいのでが、 どうやっておしえていくべきでしょうか? 現在、昼間はトレーニングパンツ・布オムツ・紙オムツにしています。 夜は(睡眠中)紙オムツです。 1歳になる頃から、おまるを用意してイツでも子供がしゃがめる様にしていましたが、 子供は遊び道具と思っているようで、馬乗りにまたがって遊んいます。 お風呂に入ったら必ずオシッコをするので、お風呂に入る前にはオマルにまたがらせるのですが、 する気配どころか、遊び物と思っているようでしません。 (するまで座らせようともしましたが、泣いて嫌がったりします。) おまるじゃなく、直接トイレで教えたほうが良いのでしょうか? オシッコ・うんちをした後、自分から新しいオムツ(替え)を持ってくるときがあって、 教えるなら『今だ!』と思ったのですが・・・。なかなか・・・ うんちをしている時(オムツのまま力んでる時)に急いで脱がせてオマルに座らせることも必要でしょうか? 経験者の方、保育士さん(保母・保父さん)等お教え下さい。

  • おむつ何が良い?

    今1歳2ヶ月の男の子がいるのですが、最近おしっこやうんちがもれて悩んでいます。最近食べる量も飲む量も増えたのでおしっこの量、うんちの量が増えてきました。こまめにかえるのですが、昼寝から起きてきた時や朝などシーツが湿っているほどです。うんちもウエストから出てきてたりとか。今ムーニ-マン男の子用使っていて太もももちょうどでサイズはいいはずなのですが・・・また上が深いおむつはどこのか教えてください!それと夜用おむつはあるのでしょうか?

  • オムツライナーについて質問です。

    一歳五ヶ月になる娘がいます。 少し前よりうんちが出たときを教えてくれるようになりました。 そして最近ではおしっこも教えてくれるようになりました。 教えてくれるので、そのたびオムツを変えていたのですが、そのたびにオムツを変えるのがもったいないので、オムツライナーをして、おしっこの時はライナーだけを交換していました。 でもオムツとライナーを一緒に使うともこもこしてむれそうな気がして、トレーニングパンツにライナーをしてみました。でもやはりむれているみたいです。 まだまだおしっこの間隔は一時間あかないし、トイレトレーニングはもう少し後にしようと思っていますが、ただ教えてくれるのに変えないのは申し訳なくて。 この時期の赤ちゃんにどんな対応をされていたのか、経験された方教えてくださるとありがたいです。

  • オムツはずれ 所要時間

    2歳5ヶ月になった娘のオムツはずれを試みています。焦るわけではありませんが。。。 現在、 トイレにタイミングよく連れて行けばウンチもおしっこもする。 パンツをはかせ、もらすと切なそうに教える。 ウンチはたまに先に教える。 状態ですが、なかなかする前に教えてくれません。 一気にパンツにしてるのですが、このまま続けていいのでしょうか?おしっこ出る前に教えてくれるようにするいい方法ってあるんでしょうか?

  • 夜のオムツはずれについて

    現在4歳6ヶ月で幼稚園に通っている娘がいます。 昼間のオムツははずれています。 でもまだちょくちょくウンチやおしっこもパンツにもらしてしまっているうえに、 朝のオムツはかなりおっしこが大量なので、夜はまだオムツのままでいた方が良いのかな?と思っていたのですが、 一ヶ月ほど前から「夜もパンツで寝たい!」と言いはじめました。 そこでしばらく考えていたのですが、本人がやりたいのであれば一度パンツで寝かせてみて、 嫌がったらオムツに戻そうと思い、2日前の夜からパンツを穿かせて寝せています。 初めて夜中におしっこをしてしまった時は、冷たさで目が覚めてパンツを取り替えたのですが、 翌日は夜中に主人がオネショに早く気付き、 「早くパンツを取り替えないと風邪をひかせてしまうから。」と、 娘が眠っている間に着替えさせてしまいました。 娘自身は今のところ、パンツで寝たいらしいのですが、 夜中におしっこが出てしまった場合、 本人がオネショの不快感を感じる前に着替えさせてしまっても良いものなのでしょうか? また娘がパンツで寝るのを嫌がったときは、再びオムツに戻してもよいのでしょうか? 私自身はまだパンツで寝るのは早いのだろうな?と思っていたので、 この先パンツで寝かせてオネショが続いても、 焦ることはないと思っているのですが、本人のやる気というかパンツで寝たいという気持ちをサポートしていけたらな…と思っているのですが、 どのようにしていいかわかりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう