• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オムツはずれ 所要時間

• 質問No.2285902

お礼率 58% (10/17)

2歳5ヶ月になった娘のオムツはずれを試みています。焦るわけではありませんが。。。
現在、
トイレにタイミングよく連れて行けばウンチもおしっこもする。
パンツをはかせ、もらすと切なそうに教える。
ウンチはたまに先に教える。
状態ですが、なかなかする前に教えてくれません。
一気にパンツにしてるのですが、このまま続けていいのでしょうか?おしっこ出る前に教えてくれるようにするいい方法ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

オムツはずいぶん昔に卒業した二児の母です。

二人育てて思ったことは、
オムツがはずれる時期というのはひとりひとり決まっていて、早くから始めて長くかかる子もいれば、あっという間の子もいるということです。
>おしっこが出る前に教えてくれるようにするいい方法...は、ないと思います。なぜなら、出る前に教えてくれないのは
「もうすぐ出そうな感覚」がまだわからないからなのです。

私も一人目の子どもの時は「いったいいつまで続くんだろう?」と思いましたが、二番目の時はなりゆきにまかせていました。
ある日「なんだか今トイレに行ったら出るような気がするんだけど...」と子どもが言うのを聞いて初めて、「今まではわからなかったのか!」と気がつきました。

お嬢さんはゴールが近いと思いますよ。
このままあせらず行きましょう♪

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

こんばんわ。
今になって思うのですが、親が期待すればするほど、子供に期待感・失敗したときのイライラなどが伝わり、時間が余計にかかる気がします。

二歳半くらいの時期って、公園にいっても、お友達との会話も、「オムツははずれた??」って話になる時期で、相手の子が外れていたりすると、多少なりともあせりますよね・・・私もそうでした。

でも、オムツは早かれ遅かれ、必ず外れるんです。
私も、子供が二歳半くらいのときに、あせってかなりきつく言い聞かせてしまうこともありました。でも、その後、いつかは外れるだろうと、私が大きな気持ちになれてからは、段階を経てですが、スムーズに外れました。

子供は、年齢・月齢が近いからといって、みな同じに進むわけではないので、ひとりひとりオムツが外れるときがくれば必ずれる!!!くらいの大きな気持ちで見守ってあげてください。失敗しても、笑ってあげるくらいの気持ちで。

24時間一緒にいるお母さんが、おおらかな気持ちで心を広く持って、その時を待ってあげることが大切だと思いますよ^^
お礼コメント
pesu5963

お礼率 58% (10/17)

まとめてですいませんが。。。
皆さんありがとうございました。
おっきく構えて見守ることが大事なんですね、お漏らしがストレスって言うのは衝撃的でしたが、そんな子供のストレスも受け止めて吸収できるように、これからの子育ても頑張ります!(いつまで覚えてられるか不安ですが)まだ3ヶ月の次女も居ますので、まずは一回目のチャレンジです。
投稿日時:2006/07/20 14:55
  • 回答No.4

7月4日の読売新聞にオムツの外れる時期について、専門家の意見が載っていました。
その方によると、子供がトレーニングのために「もらした感覚を嫌がってトイレに行くようになる」のは、子供にとってはストレスだからやめた方がいいというものでした。

私もそう思います。

3歳までは、完全にオムツでいいと思います。
3歳になれば、言葉で意思疎通ができ、「なぜ、トイレで用をたすか」が理解した上で子供が自分の意志でトイレに行きます。

ストレスを与えてしつけるなんて、動物と同じやりかたとは思いません?

自分なら、嫌ですよね。

赤ちゃんだって、人間です。
  • 回答No.3
まず出る前に教えてくれるようになるのは膀胱がきちんとできあがれば教えてくれますよ。そこまで待ち続けるとたった1日でおむつがはずれてしまいこの時期まで待つことにより夜のおねしょもスムーズに無くなります。
  • 回答No.2

こんにちは、二児の母です。
オムツのはずれる時期って一人一人違いますよね^^
「キナガに待つ」は子育ての基本の一つです。
一気にパンツでいいですよ~~。そのほうがいいです。

トイレで出来たときは大胆に褒めてあげましょう^^

おしっこをパンツにしたら気持ち悪いと分かる時がきます。失敗した時「ぁぁー気持ち悪いねー取り替えようねっ次はでる前に教えてね~」って声かけするといいですよ。心を傷つけないよう気持ち悪いって表情を少しつけるといいですよ。

オムツがはずれるのに一週間の子もいれば半年の子だっていますよ。信じて続けてあげてくださいね。

信じて、褒めて、声かける。ですかね^^
  • 回答No.1

年齢も状況も我が息子とほとんど同じですね。

我が家の方針としては、まず焦らず、教える事が出来たらば取り敢えず誉める。
そして、出る前に教えられたらもっと嬉しいな~。とおだてる作戦を取っています。

本人的にも、教えた方が良いことは認識して要るみたいですが、後一歩の所なんですよね。