• ベストアンサー

着物の「さいろうし」って何でしょう?

質問させてください。 呉服屋さんで「これはさいろうしの着物なのよ」と言われました。 後で「さいろうしって何だろう?」とネットで検索してみたのですがヒットしません。 聞き間違いでしょうか? どうにも気になって仕方ありません。 なにかご存知の方がおられましたらお教えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.eonet.ne.jp/~chaichai/kimonoziten.html このサイトは着物辞典です。 ここにはありません。お聞き間違えではないですか? 一応目を通すと良いです。

rikadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 サイトのご紹介ありがとうございます。他のことでも参考にさせていただきます。 あれからいろいろ考えるに、織りの呼び名かな?などと思っています。 (仕立てあがってきたのですが、ちょっと変わった織りだと思えるので) でも、いずれにせよ「さいろうし」は聞き間違いのようです。 今度、漢字でどう書くのか聞いてみます。 おせわさまになりました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

さいろうし 裁縫師の聞き違いではありませんか 素人が仕立てたのでは無く 専門家が仕立てた着物と言う事では

rikadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お仕立ては、確かにこの着物は国内手縫いで4万円も請求されていますが (他の着物は海外手縫いで8000円なんですけど) 殊更に「裁縫師なのよ」というほどのことでもないような…。 あれからいろいろ考えるに、織りの呼び名かな?などと思っています。 (仕立てあがってきたのですが、ちょっと変わった織りだと思えるので) でも、いずれにせよ「さいろうし」は聞き間違いのようです。 今度、漢字でどう書くのか聞いてみます。 おせわさまになりました。

• ahohdori
回答No.1

私も昔、数年間の呉服屋(某チェーン店)経験がありますが、 「さいろうし」というものは聞いた事がありません。 失礼ながら貴方のお聞き間違いだと思います。 着物を包む和紙「たとう紙」ならネットでも出てきますが。 それとも地方固有の呼び名なのでしょうか?? もう一度ご確認された方が良いと思います。

rikadon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれからいろいろ考えるに、織りの呼び名かな?などと思っています。 (仕立てあがってきたのですが、ちょっと変わった織りだと思えるので) でも、いずれにせよ「さいろうし」は聞き間違いのようです。 今度、漢字でどう書くのか聞いてみます。 おせわさまになりました。