• ベストアンサー

大島の糸で作られた着物について

先日所持している着物の詳細が分からず、呉服屋に行ってみてもらったのですが、その中に「大島の糸」と言われた、仕立て物も着物がありました。 大島と言えば紬と思ったので聞き返したのですが、「紬ではないけど、大島」と言われました。 ネットで調べようとしたのですが、検索方法が間違っているのか見つからず、時間がある時にもう一度聞きに行くか、図書館で本を探したいのですが、丁度工事の関係で1年ほど休館しており、少々離れた図書館まで探しに行く事になるので気軽に行けません。 「大島の糸で作られた着物」についてご存知の方、どういった物なのか教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.2

大島紬とそうではない紬 共通点は絹糸だということです。 違いは その絹の違いです。 触ってみればすぐにわかる 滑らかさです。 大島紬は細くて滑らかな絹糸です。 同じ蚕から作られた繊維でも 細いものと太さがそろっていないものがあります。細く滑らかなものだけを選び出して使ったものが大島紬です その他の絹糸で織られた生地が 大島の糸 ということではないかと思います。

dodo9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 お二方の回答ではどちらが正解なのかわからず、本日着付けの先生に確認を取ってみました。 他の話題もあり、重要な「大島の糸」とはどんな着物なのかをせっかく聞いたのに忘れてしまいました。 多分こちらの回答のような感じだったような、染めにも言及されなかったので…。 曖昧で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29443)
回答No.1

こんにちは 本大島ではなく、紬ではないとなると先染めではないということですよね? 普通の着物と置ない作りの、後染めということではないですか? もしくは違う種類とか? <着物に詳しくない方も知っている有名な「大島紬」とは?産地はどこ?> https://kimonodo.jp/kaitori/oshima-tsumugi/ https://kimono-nagami.com/oshimatsumugi/ <泥大島・藍大島・色大島・白大島> https://www.motoji.co.jp/blogs/reading/oshimatsumugi-202205

dodo9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 本日着付けの先生に確認を取ったところ答えがわかったのでベストアンサーの方の方に書かせて頂こうと思います。 せっかく回答いただいたのですが、URLがどれも回答を見れない状態の為確認できず、お礼のみとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大島紬の訪問着

    とある大手の呉服屋さんに「大島紬の訪問着」を勧められました。地味目な色で、とても軽く、しわにならず、それはキレイな刺繍が裾にしてあり、一点ものと言われました。定価価格も100万ほどします。紬は普段着だと思っていましたので、驚きましたが、着物に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。着物も様変わりしてきているとは思いますが、紬の訪問着をどう解釈していいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 着物=大島紬について

    我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。 全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、 全体に光沢感があります。 (縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です) ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気 をかもしだしております。 妹は、これを大島紬だと主張するのですが、 私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。 ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った 大島などは検索できました。 どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。 もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 大島紬の着ていく場所

    一度も着ていない、大島紬を孫の初節句に来て行っても、いいでしょうか? 大島紬は普段着の着物ですが、それでも、洋服のスーツと比べても普段着でしょうか? この先も着る機会がないので、着てみようかと思うのですが、常識外れでしょうか?

  • 一度も着ていない大島紬の値段は?

    はじめまして。 5年ほど、悩みに悩んでいた事を相談させて頂きたく 書き込みしています。 学生時代の友人が着物関係の大手の会社「や○と」に勤め出したことをきっかけに お店に遊びに行くようになり、小紋、長襦袢(合わせて20万)、そして大島紬(35万円程度)を購入してしまいました。。。 断りきれず…でも私は着物を着る習慣がないので 今まで一度も広げておらず、ずっと部屋に置いたままです。 持っていても勿体無いので、どこかで売ろうかと思うのですが 一度も着ていない大島紬がどの位の値段で売れるのかもわかりません。 もし、リサイクル着物店に持っていくならいくらくらいになるか 質屋だったら、どれくらいか、教えて頂けますか? 大島紬の柄は小紋で、小さな○の中にお花をイメージした織りがあります。 反物の端の大島紬の証のようなものもあります。 よろしくお願い致します。

  • 大島紬の下には どんな襦袢を着ればいいのでしょうか

    ひょんな事から大島紬の着物を手に入れましたが、着物は全くの素人でございます。下に着る襦袢を持ってないのですが、買うとなれば、どんな物を買えばいいのでしょうか?なるべく出費を抑えたいのですが、良いアドバイスを待ってます。

  • 大島紬で黄八丈?

    何年か前に着物専門のリサイクルショップで購入した反物について、疑問があったので、是非詳しい方お願いいたします。  生地は光沢があって、色は黄色…、というより、刈安色?と、鳶色の格子柄、といっても圧倒的に黄色が多く、鳶色の糸、一目分で格子を織り出している…という感じです。  格子というか、市松文様の区切りの線を鳶色にしている?といいますか…。市松の部分は、織り分けで、経糸と緯糸のどちらを表に出すか、という感じで表現されています。 遠目に見ますと、渋い刈安色の市松文様みたいな感じに見えますでしょうか。    雰囲気はとてもよく、一目で気に入って購入したのですが、なぞが多い生地です。  反物の状態で買いましたが、確か値段は1~2万円程度でした。 一反は短く、身長163センチの私が仕立てるには、裄も身丈も少し足らないようでした。  私が最も疑問に思うのは、商標のことです。 反物のはしには確か、大島紬黄八丈 という風に織り込みの文字がありました。数年前の事で、詳細は思い出せないのですが…。  が、ついている証紙には本場大島紬とあります。 大島紬と黄八丈は産地が別ですよね…? 黄八丈風の大島紬ということでしょうか?  証紙は、緑色の葉に囲まれた中に、機織機で機を織る女の人の絵が描いてあります。織り機は地機だと思われます。  本場大島紬別織 特選別誂機 山徳別織  尺幅染色 権査証 保證 品質精撰 と、書いてありました。  もうひとつ、八角形の花?のような形の、金色の商標もあります。 こちらは、  大島紬 特選 別織 山徳商店  とあります。  今手元に残っているのはこの二枚で、もしかしたら他にもあったのかもしれません。  京都の着物の問屋に勤めている友人も、黄八丈では見たことの無い柄だといっていました。彼女の店は、京都でも紬や織物を多く扱い、もちろん黄八丈や大島紬、沖縄方面の織物も数多く扱っているところです。    確かに、色は黄八丈ですが、柄付けがまったく違います。  そして、何より、糸に節があるのです!! 黄八丈は紬地もあるのでしょうか?  光沢も色もよく、とても安物には見えない、どうやって手に入れたの?ときかれました。事実、街を歩いていても、よい着物ね、と声を掛けられることが多い着物です。  買ったルートが正規の呉服屋さんで無い以上、調べようがありません。 私自身とても気にいている着物なので、たとえ偽物といわれてもそれはそれでいいのですが、是非正体を知りたいのです。  なかなか説明が悪くて申し訳ないのですが、どなたか是非お願いいたします。

  • 大島紬に洒落袋帯・・・付け下げ小紋には?

    こんにちは。 今年の春頃、オークションで「洒落袋帯」を買いました。 金茶色の、大きめの七宝柄の帯なんですが、金糸銀糸が使われているような 感じはないように思います。 もともと、大島紬に合わせる洒落袋帯がほしくて探していて、出品者に質問をしたら 「大島に合わせるならこちらを」と言って勧められた帯を買ったんです。 さて、私の祖母は呉服屋でした。 先日、親戚が紅型の付け下げ小紋を譲ってくれて、その洒落袋帯が合うかどうか 祖母に写真をメールして相談したところ、「いいと思うよ」との返事でした。 それで、今日、「大島紬に金茶の袋帯で出かける」とメールしたら、電話をくれて、 「大島にはその帯は合わないよ。大島はどんなに高価でも普段着だから、 こないだの写真の袋帯だと帯が泣くよ」と言われました。 ここで相談です。 もともと大島紬に合わせるものを探していて勧められた洒落袋帯ですが、 大島に合わないという祖母の考えも無視できません。 どうしたものでしょうか? さらに、この洒落袋帯を紅型の付け下げ小紋にも合わせたいのですが、 付け下げ小紋は割と改まった着物なので、洒落袋帯というもの自体が 合わないのでしょうか?(写真を見て祖母が「付け下げ小紋に合うね」と 言ってくれているので、とりあえず色や柄は合っているものと思われます) 質問を整理しますと、 1.金茶の洒落袋帯は大島紬(藍色です)に合わないか? 2.同じ帯を付け下げ小紋に合わせるのは問題ないか? ということで・・・。 必要に応じて補足させていただきます、できれば着物に詳しい方のたくさんの ご意見をいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 黄八丈の帯

    着物初心者なのですが 着物に詳しい方、教えてください。 先日、呉服店で黄八丈の八寸帯を 見せて頂きましたが色感がステキでした。 (自分が持っている紬の着物達の色に合うような気がしました) 結城紬や久米島紬に締めるには 合わないという人がいました。 (同じ黄八丈の着物や大島紬のような 生地がつるつるしている着物には合うとも言われました) 黄八丈の帯は結城紬や久米島紬に 締めるのは、不適当なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大島紬について

    今年から着付け教室に通いだした初心者です。 先日教室のスポンサーである呉服店のバーゲンに行ってみました。 そこで購入を検討しているのですが、その前に皆様のご意見をお聞きしたく。。 大島紬って本当に素敵ですね。 反物に付いている値札にはかなりびっくりしますけど。 永長さんの反物が128万。9マルキです。 とても素敵な柄の反物を見つけてしまい、見惚れてしまってました。 さらに栗山吉三郎の帯もあり、袋帯が68万、名古屋帯が16万 この3点をまとめて購入してくれるならと、 お仕立て込みで60万でどう?と提示されました。 値札で計算すると212万なのにっ?! 着物って値段があってないようなモノだとは聞きますけど、 こんなものなのでしょうか?? バーゲン中だから特別だとは言われたのですが。。 大島はいつかお仕立てしたいと思っているので 良い機会かなとは思っています。 でも、皆さんが値札からどのくらいで お仕立てされているのか聞いてみたいのです。 ご意見、お待ちしております。

  • 米沢紬の着物

    こんにちは、着物の知識が浅いのでよろしくお願いします。 先日ネットのリサイクル着物で、現代物の「米沢紬」といわれるアンサンブルを買いました。 届いたのでさっそくあててみてビックリしたのですが、一見してポリかと思いました。 他に紬の着物を一枚持っているのですが、それはつるつるしてても、柔らかい印象。 今回のはとても硬くて、のり付けしてあるみたいにガサガサ、正直安っぽい印象でした。 ちなみにサイトでは正絹という表示でしたが、疑うと疑うだけ、ポリと正絹の違いが分からなくなってしまいました・・・。 正絹に混ぜて化繊も入っている、という感じなのでしょうか? 仕立てはおそらく手縫いで、糸と糸との間に何となくポチッとしたものが見えるところからするとポリではないのかな?でも正絹と思えなくて・・・・。 米沢紬とは手触りや見た目、どのような感じなのでしょうか? 紬系の質感で、正絹とポリとの見分け方、などありましたらお教え下さい・・・! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう