• ベストアンサー

大島の糸で作られた着物について

先日所持している着物の詳細が分からず、呉服屋に行ってみてもらったのですが、その中に「大島の糸」と言われた、仕立て物も着物がありました。 大島と言えば紬と思ったので聞き返したのですが、「紬ではないけど、大島」と言われました。 ネットで調べようとしたのですが、検索方法が間違っているのか見つからず、時間がある時にもう一度聞きに行くか、図書館で本を探したいのですが、丁度工事の関係で1年ほど休館しており、少々離れた図書館まで探しに行く事になるので気軽に行けません。 「大島の糸で作られた着物」についてご存知の方、どういった物なのか教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

大島紬とそうではない紬 共通点は絹糸だということです。 違いは その絹の違いです。 触ってみればすぐにわかる 滑らかさです。 大島紬は細くて滑らかな絹糸です。 同じ蚕から作られた繊維でも 細いものと太さがそろっていないものがあります。細く滑らかなものだけを選び出して使ったものが大島紬です その他の絹糸で織られた生地が 大島の糸 ということではないかと思います。

dodo9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 お二方の回答ではどちらが正解なのかわからず、本日着付けの先生に確認を取ってみました。 他の話題もあり、重要な「大島の糸」とはどんな着物なのかをせっかく聞いたのに忘れてしまいました。 多分こちらの回答のような感じだったような、染めにも言及されなかったので…。 曖昧で申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 本大島ではなく、紬ではないとなると先染めではないということですよね? 普通の着物と置ない作りの、後染めということではないですか? もしくは違う種類とか? <着物に詳しくない方も知っている有名な「大島紬」とは?産地はどこ?> https://kimonodo.jp/kaitori/oshima-tsumugi/ https://kimono-nagami.com/oshimatsumugi/ <泥大島・藍大島・色大島・白大島> https://www.motoji.co.jp/blogs/reading/oshimatsumugi-202205

dodo9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 本日着付けの先生に確認を取ったところ答えがわかったのでベストアンサーの方の方に書かせて頂こうと思います。 せっかく回答いただいたのですが、URLがどれも回答を見れない状態の為確認できず、お礼のみとさせて頂きます。