• ベストアンサー

インプレッサとアクセラ

以前ストリームを買う予定だったのでしたが、家庭の事情で予算が低くなってしまい、今インプレッサ・アクセラのどちらにしようかと悩んでいます。 グレードとしてはアクセラ15C・インプレッサ15Sです。 価額としてはだいたい一緒なんですが、人を乗せたときの加速性などの走り、ラゲッジの広さ、シートの座り心地等の違いを知りたいのでぜひ早急に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

個人的にはAxelaが好き(というか20S納車待ち)。でもインプレッサもいい車だし悩みどころですね。この2台は過去ログでも何度か出てます。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2727402.html 国沢氏のサイトが、今時点アクセス出来なかったので、Googleのキャッシュも貼っておきます。   http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/06impvsaxela/06impvsaxela.html   http://209.85.175.104/search?q=cache:ny5MrsWjsNQJ:www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/subaru/06impvsaxela/06impvsaxela.html+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5+%E6%AF%94%E8%BC%83&hl=ja&ct=clnk&cd=22&gl=jp&lr=lang_ja AxelaはMAZDA車らしい乗り心地なので、試乗して自分に合うかどうか確認した方がいいです。私は評価してますが、好みがわかれると思うので。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

てか、試乗すれば一発回答じゃないのでしょうか?他人の意見はあくまでも他人の物指しで計ったもの。質問者さんは質問者さんなりの物指しがあるはずです。必ず何度かコンディション(雨の日に乗るとか、時間帯を変えるとか)を変更して乗り比べる事をお勧めします。 自動車は耐久消費財ですから普通は最低でも何年か付きあうもの。しかも一般人なら不動産に次いで高い買い物のはずです。何が原因かは分かりませんが焦りは禁物ですよ。

関連するQ&A

  • 現行インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違い

    お世話になります。 現在車の購入を検討中で、インプレッサスポーツ(16i-L)かアクセラスポーツ(15S特別仕様車)を検討しております。 カタログや営業さんの話を聞いてもどちらも良い車で甲乙つけがたく、悩んでしまいました。 とりあえず現段階での私のイメージをまとめてみたのですが アクセラ ・装備面がインプと比べて充実している ・購入後のサポートパックを見比べたところ、マツダのサービスのほうがオイル交換の頻度が多く、サポートが充実しているようにみえる(+安い) ・値引きが多く、無料オプションの追加もあり、割安感がある インプレッサ ・ネットの評判がやたらと良い(教えてgooやカカクコムなど) ・内装よりもエンジンなどの車内機構にお金をかけている? ・アクセラより排気量が100CC多く、トルクやパワーが若干上。 ・燃費も1キロほどインプのほうが良い 上記のような感じで、アクセラに関しては比較的イメージがつかめているのですが、インプレッサに関してはどうもよくわかりません(営業さんの話もなんだか抽象的な感じがしてよくわからず…)。 そこで皆様にお教えいただきたいのですが、インプレッサスポーツとアクセラスポーツの違いとはどんなところなんでしょうか。 特にインプレッサがアクセラに対して優位に立っている部分があれば、詳しくお教えいただければ助かります。 価格的にはインプレッサのほうが高いと思いますが、その価格差を跳ね返す満足度の理由を知りたいです。 極論「好きな車を選べばいいじゃん」とは思いますが、インプレッサの情報が足りず、好きか嫌いかまだ判別しかねている状態でして…。しかもどっちの外観も好みなんですよね…(笑) 恐れ入りますが、どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 ※数年後、売って下取りに回すことは考えておりません(乗り潰すまで買った車と付き合う)ので、リセールバリューに関しては気にしておりません。

  • インプレッサG4、アクセラ、(VW Polo)

    今月中に新車を購入予定です。下取り価格40万~50万、値引き込みで200万以下に抑えたいと思っています。オプションはナビ(安価)、バックモニタ、ETCだけは最低限で考えています。 重要視したいポイントは、 ・燃費 ・高速走行性 ・遊び心(ドライブを愉しむ)・低域トルク(回転数上げずに加速) ・乗り心地 ・できればセダン・居住性 ・維持費 を総合的に予算内で購入できるベストカーを探しています。 用途は買い物などの街乗りと、月に1500~2000kmの高速道路の走行です。子供もある程度大きくなり時々一緒に乗り込む程度で、ほとんどが40後半の夫婦二人か単身での利用になります。 1BOXミニバン卒業し、セダンを好み調べたところ、マツダのアテンザディーゼルがいいと思いましたが予算オーバーとなり、インプレッサG4、アクセラ、(VW Polo)に絞り込みました。 Poloはセダンではないですが高速安定性を期待して例外的に候補として考えています。 ●G4 1.6i-L / アクセラ 15C ●G4 2.0i / アクセラ 20Cスカイアクティブ アイサイトや4WDの必要性は感じていません。 この組み合わせで比較するとお奨めはどれでしょうか? いずれかを所有されているかたはより、客観的に比較可能な方からの意見をお聞きしたいです。 また、Polo、或いはそれ以外でもお奨めが御座いましたらご教授ください。 理由も含めて、できるだけ詳しく教えてくださるとありがたいです。趣味でお詳しい方、仕事柄お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • スバルインプレッサの20Sってどうでしょうか?

    漠然とした質問ですいません。 5年ほど前に製造されたスバルインプレッサWRXに乗っていました。 この度、買え替えを検討しています。 同じグレードで考えるとS-GTですが、20Sを検討しています。 一番の理由は20Sだとレギュラー車だからです。 確かにターボ車の加速は魅力的ですが、逆に言うとそれしか魅力を 感じません。後はエクステリアが若干かっこよく感じる程度でしょうか。 馬力だけだと2000CCのノンターボで十分です。 わざわざハイオク仕様のターボ車を買う必要を感じなくなりました。 20Sに乗っているかた、良かった点や悪かった点などあったら教えてください。

  • 2~3年後の新車!スバルのインプレッサSかなと…?

    もう43歳のオジサンで、子供も9歳と3歳の2人がいますし、 走り屋でもなく、今のカローラ・スパシオも中古で購入して9年になりますが、 9年で2万キロ程、月に200キロも走っていません。 人生で1回か2回しかない?「新車購入」で迷っています。 購入の時期は、今から(2014年)、2年か3年後かと。 予算的には、270万円程度まで。 車種的には、国産車で、 今、惹かれているのが、スバルの「インプレッサ・スポーツ」、マツダの「アクセラ・スポーツ」 1歩譲って、トヨタの「ラクティス」、というところでしょうか・・・ ホンダの「ストリーム」もどうかな?と思っています。 燃費はあまり重視していませんので、ハイブリッドや、ましてEVなんてと。 月に200キロも走らないので、初期投資を考えれば、ガソリンエンジンでも、 今のスパシオがリッター12キロ程なので、今のガソリンエンジンで充分?と思っています 問題点は、「値段」と「室内空間の広さ」と 「運転していて楽しい装備があるか?」という点です。 今のスパシオは、そこそこ広いと思っています。 が、子供が成長すれば、狭くなります。 また座席の広さ・クッション性には満足していません。 ハンドルも本革巻でありませんでしたし。(自分で本革を編んで巻きました) アクセラ・スポーツはデザインに惹かれましたが、 車両本体価格ではなく、ナビやコーナーセンサーなどを付けていくと 300万ほどになってしまいます・・・ http://www.axela.mazda.co.jp/grade/sport_20s.html ラクティスもアクセラ・スポーツもインプレッサ・スポーツも、 「バドルシフト」http://toyota.jp/ractis/002_p_006/dynamism/mission/ が有りますが、「ディスプレイ」の点で不満足です。 インプレッサ・スポーツの「マルチ・ファンクション・ディスプレイ」 http://www.subaru.jp/impreza/sport/driving/ が、スバルがこの点で「後発組」なので、トヨタやマツダより、多彩な機能があります。 ただ、運転のレスポンスの点では、アクセラ・スポーツの方が良いのかもと・・・ でも、値段の点で・・・ また、ラクティスではシフトレバーで、シフトのアップ・ダウンという「操作」ができますが、 インプレッサ・スポーツでは、それが出来ません。 私はシフトレバーの操作が好きですが、マニュアル車まではダメです。 マニュアル車は妻も運転しますし、娘もやがて運転するので、NGです。 今まで、3台の車を挙げましたが、どのように思われましたか? また、この3台以外に、お勧めの車種が有れば、教えて頂けませんか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • インプレッサ、エアウェイブ、アクセラスポーツ、イスト

    車の買い替えで件名の4台を考えています。 ・ インプレッサ15iGパケージ(本命) 長所:長年保有してもあきない気がする。 短所:後部座席が狭い為、妻が嫌がる。 ・エアウェイブ G アクティブパッケージ(第二候補) 長所:金額、後部座席の広さ、トランクの広さ 短所:長年保有してもあきないか不安 ・ アクセラスポーツ 15C(第三候補) 長所:3ナンバーで塗装が良くインプレッサにないものがある。値引きが期待できる。 短所:長年保有してもあきないか不安 ・ イスト 1.5S(第四候補) 長所:金銭的に余裕があればインプレッサよりSUVを保有したいのでSUVに近いイ ストを候補にいれました。外見がいい。 短所:後部座席、トランクが狭い。長年保有してもあきないか不安 ・現在の車(94年式レガシィツーリングワゴンGTを11年保有)を乗りつづける(第五候補)  短所:エアコンをつけて走るとアイドリングが不安定、ときどきエンスト     この車はそこが欠点、車検時毎回言うが直らない。子供を乗せていて不安 条件 ・三人家族(私、妻、長男2歳)、運転は私だけ ・ 月に2,3回妻の実家又は私の実家(横浜~都内)に使用。 ・予算は150万前後  妻はマンションのローンがあるので一括払いがいいのといいますが、以前はJAの貯金(100万ちょっと)を担保にしてディラーには一括払いで、JAにローンを組んでました。 ・ 妻は後部座席が広い車を希望(現在のレガシィでも狭いといいます)   子供と後部座席に乗車。 ・トランクの広さはベビーカー+アイスBOX2つ分ぐらいほしい。 ・8年以上は乗りたい。 独身時代は自分の好きな車を買ってましたが、今は妻の条件、予算など考えなくてはならなくなってしまったので、余計に悩みます。 ちょっと大雑把に記載してしまいましたが、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • ランサーエボリューションvsインプレッサ

    インプレッサ(GRB)ハッチバックのSTIかランサーエボリューション9のGSRMRで迷っています。 たまにショートサーキットを流す程度なのですが、実際どちらがおすすめでしょうか? どちらのモデルも前型のものにしか乗ったことがありませんが、個人的にはエボなのかな?と思ったりします。 インプレッサはGD(?)の涙目STI、エボは8のGSR、エボ7と知人の物を走らせてもらったことがあるのですが、エボは機械的といいますか、人の手に力を加えたような感覚で曲がっていく記憶があります。 インプレッサはどちらかというと個人的にはシンプルに人間の操作にこたえてくれているような・・・ 主観的意見ですが・・・ 現在S15シルビアに乗っているのですが、両者の2Lターボの加速力に度肝を抜かれてしまい乗り換えたい!と思うようになりました^^;笑 スペック的にはほぼほぼ同じなように見えますが、実際のところどうなのでしょうか? 予算もあまりございませんので、ライトチューンになると思います。 両者の違いやら良い点悪い点、個人的主観でも結構ですのでお教え頂けますと幸いです! 宜しくお願い致します。

  • スバルインプレッサ現行モデルを購入予定なのですが,

    スバルインプレッサ現行モデルを購入予定なのですが, 私自動車について全く詳しくなく, 1.5i-L, 1.5i-S, 2.0i, 2.0i-Sのグレードの違いが今一わかりません. 違いを教えてください.お願します. スペックにあまり差がないのなら,価格が安い1.5i-L, 1.5i-S,(2.0i)がいいかなと考えています.私はそこそこ運動量のある車を希望してインンプレッサを選びました. 

  • スバル インプレッサについて教えてください・・・

    皆さんに質問です 今回スポーツセダンを考えてる者です そこであがって来たのがインプレッサWRX STI です 形や値段などから大体16年から17年の車を考えてますがこの時期のインプレッサは種類が多すぎてついていけません 年齢的にも将来的にも考えても4ドアを考えてますがあまりの多さに困ってます WRX STI(E型~F型)、 スペックC、 タイプRA、 Aライン、 S203、 S204、 2003Vリミテッド、 WR2004リミテッド、 こんだけでも自分がどんな車に乗りたいかがわかると思います 基本は知ってますが、車内の使用がどうなってるか? エンジンがどうなってるのか? 余り解りません知ってるとしたらスペックCはトランクの内張りがないとかチャイルドシートが取り付けられない?とかです・・・(違ってたら訂正をお願いします) なので将来性を含めてスポーツカーも今回で最後でしょうし今回みたいに最後まで乗りたいと思ってます そこで詳しい方がいらっしゃいましたらこの余り知識のない私に教えてもらいたいです どうぞよろしくお願いします あとついででいいのでDCCDの意味も教えてください

  • VTEC 

    ホンダのVTECエンジンは高回転での加速がすごいと聞いたのですが、やはりターボには負けますか?インプレッサS-GTとシビックTypeRで迷っているのですが(どちらも現行)、ターボだと背中がシートにくっつくくらいの加速をしてくれるということを知っているのですが、VTECはどうですか?それほどの加速は見せてくれないでしょうか? また、高回転型エンジンのすばらしさと、あなたならどちらを選ぶかを教えてください。

  • 排気量1500と2000の走りの違い  

    今マツダアクセラを考えてますが1.500と2.000では走りはどのぐらいのちがいがありますか? 2.000はシートとトランクがつながらないように書いてたように思うので1.500も考えていますが やっぱり1.500は力が弱いでしょうか?今は2004年式のアテンザ2.000に載っています。 例えば、加速、山道や坂路などの走りの違いをわかる方がいましたら教えてください。 アテンザからの乗り換えだと1.500では落差が大きいでしょうか? 今回はアテンザは車体の大きさ等の問題もあり検討していません。 アクセラに載ってない方でも、 同一車種の1500と2000の違いを比較して教えてください。