- ベストアンサー
高血圧について
高血圧で倒れてしまい手術を受けました。 心臓の静脈が裂けてしまったのです。お医者さんは静脈瘤だといっています。 ただ、高血圧の原因というのが副腎が原因だとも言っています。 副腎が正常でないためにカリウムが少なくそれによって高血圧になっているようです。 副腎の摂取手術を受けたいのですが、もうこれ以上体にメスをいれたくありません。 内視鏡によっての手術もあるようですが、やはり費用も高くつくのでしょうか。 同じような病気もしくは体験された方がいらしたらアドバイスをお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
内視鏡手術には多くのメリットがあります。 お尋ねの費用の点でも、メスを入れる通常の手術より 確実に安いですよ。何しろ、術後3~4日で退院できる のですから。(通常の経過の場合) 何より、侵襲(身体への負担)の少なさは大きなメリットです。 が、こと安全性に関する限り、従来の手術には1歩も2歩も 譲るものです。 簡単な手術というイメージが付きまとう内視鏡手術ですが、 あくまでも「患者側にとって簡単」なのであって、術者に とって簡単な訳ではありません。 従来の手術より短時間で出来る内視鏡手術が皆無である事が、 その裏付けです。 細部を拡大して見られる事が内視鏡手術のメリットとも言われ ますが、言わばバーチャルリアリティーの手術ですから、触れて 直視するリアルには勝てないのです。 その他、突発的かつ大量の出血に弱い事(視野の確保が困難)や、 視野範囲外での損傷→出血に気付きにくい事、空気塞栓という この手術に特有のリスクがある事などがデメリットになります。 「絶対に安全にやれ!」と言われれば、ほとんどの医者が従来の 手術方法を選ぶだろう事を含めて、ご検討されては?と、僕個人 は考えます。 イメージだけでの選択になりはしないかとの危惧がありましたので、 余計な口を挟んでしまいましたが、ご参考までに。
その他の回答 (3)
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「二次性高血圧」 ●http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-29.html (若い人の高血圧) ◎http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/nijisei-kouketuatu.htm (二次性高血圧) どちらにお住まいか分りませんが、「腹腔鏡下手術 副腎」で検索すると沢山Hitしますので、近くの施設も見つかるかもしれませんが・・・?? ご参考まで。
お礼
私(といっても母のことなのですが)は埼玉に住んでいます。 URLを見させていただきました、たくさんの病院があるのでどの病院が本当に良いのかまだ分かりません。 出来れば近くで良い病院があればいいなと思っています。 実際に腹腔鏡を使用しての手術を受けると決めたら厳選したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。
腹腔鏡下手術ですね。 費用の問題よりも、やっている施設の少なさのほうが問題です。大学病院でも全てでしているわけではないですから… 健康保険も利きますし、高額医療費となれば補助もありますのでその部分は通常は心配要りません。 検索される時は 『腹腔鏡 副腎』で見てみてください。 ただし検索であたる施設が全て熟練しているとは到底思えません。胆嚢手術などでは一般的とまで言ってしまっていいと思うのですが副腎あたりですとまだ少ないと思うのです。(副腎は泌尿器科の専門分野です)
お礼
ありがとうございます。 施設が少ないのが気になりますが、費用の面も心配なさそうなので安心しました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。
- ichigo2002
- ベストアンサー率22% (216/942)
経験者でも医者でもなくてすみません。 いわゆる「原発性アルドステロン症」という病気ですね。この病気は、副腎球状層細胞の腫瘍化(良性)が原因です。ですから、この腫瘍を摘出しなければ治りません。 最近では開腹手術よりも腹腔鏡を使った摘出が一般的になっています。費用の面ではどうなのか私にはわかりませんが、体への負担を考えると腹腔鏡を使った摘出の方がよいのではないかと思います。
お礼
ありがとうございました。 アルデステロンという病気なのですか、参考になりました。 腹腔鏡で手術ができればよいのですが、 参考になりましたありがとうございます。
お礼
内視鏡手術で手術を行った場合、多くのメリットがあり、リスクがあるのも分かりました。 失敗した場合の事と、お腹を切る事でどっちが良いのかまだ分かりません。 一回、倒れたときに切っているので(かなり大きく)今度は横から切るみたいなので切る事に関してはちょっと考えてしまう事もあります。 現実、まだ悩み中というところです。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。