• ベストアンサー

三角食べ、気になりますか?

小学生の頃「三角食べをしましょう」と先生から教わったと思います。 先日、友人とこの三角食べについて討論になりました。 そこで、皆さんにお伺いしたいのです。 (1)あなたは三角食べを意識していますか? (2)三角食べをしていない人を見ると、気になったり指摘したくなりますか? ※(2)の三角食べをしていない人とは、味噌汁なら味噌汁を一気に平らげ、次を食すというものです。 以上2点について、お聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1582
回答No.7

1気にならない 2同上 三角食べが必要なのは計画的に食べられない子供だけだと思います ご飯だけでおかずをろくに食べずに残すと栄養がバランスよく とれず偏ります 食べきれず残すにしても三角食べをしていれば すべてに手をだしているので偏りは少なくてすみます どのくらいで満腹になるか食べる前に判らない子供がすれば いいことで大人は気にしなくてもいいと思います

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、三角食べは子供の栄養バランスを考えてのこと。 好きなお肉ばかり食べて、野菜を残しバランスを崩さぬよう 三角食べをしましょうと教えてくださったのかもしれませんね。 是非友人にこの話をしてみたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

(1)意識していません。 意識はしてないけどこの食べ方の方が美味しく食べられるので自動的にそうしています。 (2)気にならない 食べ方なんて好きなように食べるのが美味しいんじゃないかと思います。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識はしてないけど、自動的にそうなるんですね。 素晴らしいです。 私はこの友人と話をするまで「三角食べ」をすっかり忘れていました。 私も気にならない派です。