• ベストアンサー

三角食べ、気になりますか?

小学生の頃「三角食べをしましょう」と先生から教わったと思います。 先日、友人とこの三角食べについて討論になりました。 そこで、皆さんにお伺いしたいのです。 (1)あなたは三角食べを意識していますか? (2)三角食べをしていない人を見ると、気になったり指摘したくなりますか? ※(2)の三角食べをしていない人とは、味噌汁なら味噌汁を一気に平らげ、次を食すというものです。 以上2点について、お聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.7

1気にならない 2同上 三角食べが必要なのは計画的に食べられない子供だけだと思います ご飯だけでおかずをろくに食べずに残すと栄養がバランスよく とれず偏ります 食べきれず残すにしても三角食べをしていれば すべてに手をだしているので偏りは少なくてすみます どのくらいで満腹になるか食べる前に判らない子供がすれば いいことで大人は気にしなくてもいいと思います

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、三角食べは子供の栄養バランスを考えてのこと。 好きなお肉ばかり食べて、野菜を残しバランスを崩さぬよう 三角食べをしましょうと教えてくださったのかもしれませんね。 是非友人にこの話をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

(1)意識していません。 意識はしてないけどこの食べ方の方が美味しく食べられるので自動的にそうしています。 (2)気にならない 食べ方なんて好きなように食べるのが美味しいんじゃないかと思います。

happinesss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識はしてないけど、自動的にそうなるんですね。 素晴らしいです。 私はこの友人と話をするまで「三角食べ」をすっかり忘れていました。 私も気にならない派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白い御飯を食べるタイミングって??

    よく、学校等で「三角食べしなさい!」と言われますよね。白い御飯、おかず、汁物を交互に食べるという、あの食べ方です。 でも、先日懐石料理を食べてて、ふと疑問に思ってしまいました。こういうお店では、必ず白い(白くないときもありますが・・・)御飯とお味噌汁は最後に出てくるので、そのときにはおかずは無いのです。 というか、最初から三角食べは出来ないようになっていて、ひたすらおかずを食べますよね。この矛盾、どう思われますか?? そもそも三角食べってどうして推奨されるのでしょうか。

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 三角関係 皆さんならどうしますか?

    私は、三角関係というか、それに近い恋をしています。 私には好きな人がいるんですが、すごく中のイイ幼馴染に告白されてしまいました。 そこで、皆さんならどっちを選ぶ?というか、どっちを優先すべきというか・・・ 言葉がおかしいかもしれませんが、皆さんならどうするか、意見を聞かせてください。 まず、私の好きな人・・・ 私はその好きな人の事が大好きです。この世の誰よりも好きで、彼の事を誰より好きな自信が あります。だけど、その人には一回告白を2年位前にしたんですが、「返事はいらない」といって、 そのままあやふやなままの関係で、でもその年から2年間、毎年バレンタインにチョコをあげて、 「今でも好き」とだけ伝えました。でも、叶わない事は、知ってるけど、すっごい目合うし、 自意識過剰だとは思うけど、すっごい目があったり、クラスは違うけど、偶然よく会ったりする と、「少しは可能性あるかもしれないから」と思って、なかなかあきらめることができません。 幼馴染は・・・ 文字通り、幼馴染で、小さい頃からずっと一緒ですごい仲良くて、 告られる少し前まで普通に遊んでました。 で・・・幼馴染と好きな人と私はすごい仲良くて、小学生の頃は、皆家が近いので、 一緒に帰るほどの仲なんですが、こじれてしまいました。 幼馴染は、異性としては、まあまあだし、好きな人がいなかったら、 付き合ってもって思うんですけど、やっぱり好きな人が好きなんです。 皆さんだったらどうしますか?

  • 食堂で、他人の速度に合わせて食べる人が謎です。

    食堂で1人でご飯を食べている時にたまに見かけるのですが、 近くに座っている人の食べる速度に合わせて、 わざとゆっくり食べる人がいます(とくに男性に多い)。 これはどういう心理なのでしょうか? 日本人に多いA型の「歩調を合わせる」潜在意識でしょうか。 それと関連して、たとえば他人が味噌汁を飲み干すのを確認してから、 安心して、ゆっくり味噌汁を飲む人もいます。 「自分より先に食べ始めた人より先に食べ終わったら、何か損を した気分になる」という気持ちは分からないでもないですが・・・。 しかし小学生なら分かるのですが、大の大人がやっているのを見ると、 なにか笑ってしまいます。しかし日本には多いのです。 上司相手ならわかりますが、赤の他人まで気になってしまうとは・・・ こういう人たちの心理が分かる人はいますか? 単純に知能が小学生のまま進化がないと考えるのが妥当でしょうか。 なおこういう経験がない方の書き込みはご不要です。

  • 気を遣いすぎて苦しくなります

    幼稚園入園前の物心着いた頃から、人に気を遣う癖があります。改めて自分を振り返った時には”自分は人に気を遣っているな”と認識はするのですが、日常的には”気を遣っている”という意識はなく人に接しています。性格は真面目で繊細です。人の表情や発する言葉、立ち居振る舞い等で、その人の”影”の部分等分かってしまいます。「あなたは、”人が聞きたい”と思っている事を言うね」と指摘された事もあります。気を遣っているという意識はないと先に書きましたが、周りにはやはり分かるのでしょう、良い人と思われてもなかなか打ち解けてもらえません。友人も少なくなりました。職場では、軽んじた扱いを受ける事もあります。起きている全ての事は自分に原因があると思うのですが、どうすれば、自分自身を受け入れて、ありのままの自由な自分で人と接する事ができるようになるのでしょうか。

  • みなさんは、オムライスを家で食べるとき、サイドメニューは何をつけますか

    みなさんは、オムライスを家で食べるとき、サイドメニューは何をつけますか? うちは、オムライスにサラダ、そしてみそ汁をつけていました。 子どものころから、みそ汁で、何の違和感も感じてなかったのですが、 結婚してからもオムライスにみそ汁・サラダ付けてました。 うちの息子、オムライスが好きでよく作るのです。 ところが、この間、旦那に 「前から疑問に思ってたんだけど、   オムライスにみそ汁って違うと思うんだよね」 と、言われました。 「え!?」 てな感じで、少々もめました・・・ お互い、仕事場とかでみんなに聞いてみようということになり、 聞いてみたのですが、旦那の周辺は、みんなみそ汁は無い。 という人ばかりでした。 ところが、うちの周りは、別にみそ汁でも有り。 と言うのです。 欠かせないという人もいました。 そこで、みなさんに質問です。 オムライスにみそ汁は、有りですか?無しですか? サイドメニューには、何を付けますか? 教えてください m(_ _)m

  • 「ころ」って何?

    お味噌汁に入れる具材?で「ころ」って何か知ってる人はいますか?

  • 西郷隆盛さんの逸話に疑問あり

    いまだに、納得できないので、 冥土の土産に、教えてください。 小学生の時、先生は戦前の教育を受けた、兵隊経験者でした。 ある日、西郷隆盛さんは偉い、とお話されました。 西郷さんが、まだ君らと同じ年の頃の話です。 朝早くでかける西郷さんに、お母さんが朝ごはんを作ってくれました。 あまりの早朝だったので、お母さんは、 味噌汁にお味噌を入れるのを忘れてしまいました。 西郷さんは、すぐに気が付きましたが、 お母さんに味噌汁を作り直させるのは、申し訳ないと思いました。 いつもの通りに、お代わりして二杯食べました。 いつもの通りでかけました。 外の家族が、朝ごはんを食べる時に、 味噌が入ってないのに気が付きました。 西郷さんは、朝早くからご飯を作ってくれたお母さんが、 疲れていると思いやって、黙って二杯食べたんだよ。 お母さん思いの、西郷さんを見習いなさい。 このような、お話でしたが、いまだに、納得できません。 まず、西郷さんを育てた薩摩のお母さんが、 味噌汁に味噌をいれわすれるでしょうか? タダの、野菜スープになるでしょ。 譲って、入れ忘れたとしても、 二杯目には、気付くと思うんです。 味噌の匂いもしないし、色もないですから。 西郷さんの偉い話と言うよりも、 薩摩女性を貶めた話のような気がします。 長年の疑問にお答え下さる方、教えてください。

  • 三角不等式についての問題です。

    P_i = (x_i, y_i) ∈ R^2 with i = 1, 2, 3 に対して以下の三角不等式が成立することを示せ。 d (P_1, P_3) ≤ d (P_1, P_2) + d (P_2, P_3) という問題を出されたのですがまったくわからず困っています。 また先生がとても厳しい人で完璧な答えでないと点をくれません。 どうかできるだけ詳しい回答よろしくお願いします。