• 締切済み

本当に困っています・・・これどう処理したら・・・・

本日嫌な事がありました。 交通トラブルからの発展ですが、 私が直進して渋滞中に対向車がきて右折しようとまっていましたが、 私も渋滞にはまっており前進も出来ず後退もできず、 待つ事しか出来ない時に事件はおこりました。 車の窓を開けお互い口論になりました。 そして相手が車から降りてなんとナイフを窓越しに向かって 突きつけて『刺すぞ!』と行動をおこして私は慌てて窓を閉 め前進しました。 あまりの唐突の出来事で、相手の車のナンバー車種はしっかり見ていましたので、警察に即電話し相手は数時間後に捕まったのですが・・・ 相手は行動は認めたものの・・・ 持っていたのはナイフでは無いと先がとがった工具と言っていて 警察もナイフは発見できなかったそうです・・・ なので銃刀法違反ではないそうです。 絶対ナイフだったんですが、証拠隠滅されたようです。 本当にくやしいです。 しかしながら私に向かって『刺すぞ!』と何か突きつけて 来たのは事実。 警察も今日の所は厳重注意で釈放したそうですが、 このような場合、訴えた方がよろしいのでしょうか? また訴訟を起こすといくら位かかるのでしょうか? 警察はどちらでもいいですと言っています。 メリット、デメリットを回答ください。 法律に詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.4

この手のパターン 終わりにする。 相手がこれ以上関わらなければ 腹いせに狙われる事は無い。 また訴訟を起こすといくら位かかるのでしょうか? 民事で 金を要求しても無駄だと思います。

• novtaro
回答No.3

まず、民事ではなく、刑事ということですよね?  今のところ物証もないので、警察は書類送検しないということなのでしょう。したがって、もしあなたが加害者に対して本当に処罰を求めるなら、被害届け出はなく、告訴を行えばいいと思います。警察は本当に動いてくれます。  ただ、物証はなかったし、最終的に不起訴になるかもしれません。また加害者が気が狂っている人なら、後で逆恨みされるおそれも当然あります。裁判になったとき、証人として裁判所に出頭を命じられる可能性もあり、仕事を休まなければならないかもしれません。また一度告訴すると、あとでこじれたからといって、撤回することは出来なかったと思います(ここははっきり覚えていないので、要すれば警察に確認してください。)。  なお、費用については、国が加害者を起訴するかどうかを決めるので、あなたは費用は全くかかりません。  

noname#59315
noname#59315
回答No.2

>このような場合、訴えた方がよろしいのでしょうか? ●何を訴えるのですか? 精神的苦痛に対する損害賠償請求のことでしょうか? >また訴訟を起こすといくら位かかるのでしょうか? ●裁判費用は大したことはありませんが、弁護士を使うとなるとかなりの出費ですし、それ以前の問題として弁護士が受けてくれないと思います。 >メリット、デメリットを回答ください。 ●わずかの慰謝料を受け取ることができたとしても、それで悔しさは治まらないでしょうし、費用的にも割りが合いません。 キチガイに刃物です。こういう輩は別の事件できっと制裁を受けるものです。

• n_kamyi
回答No.1

キチガイには関わらないが一番です。 訴えたところで、凶器が見つからなければ、実害もないことから、証拠不十分でお咎めなし。 捜査の過程上で、ご質問者の身元が相手方にバレないという保証はありません。身元がバレればどんな報復があるかわかりません。