• ベストアンサー

動詞・形容詞・副詞とか全く分かりません。

英語を勉強しようと試みてますが、動詞とはどういったことをさすのか、副詞って何のこと?と全く分かりません。 まずはそこから勉強しようと思いますが、そのことが解説されてる本とか教えてください

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.4
isikawa
質問者

お礼

これはこれは!本当同じ質問ですね。 私と同じ方がいらっしゃったんですね(笑) 上のサイトもとても参考になりました!

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

>>> 出来ればもっと詳しくしりたいな~と思ってるのですが、そのことが載ってる本(またはサイト)はないでしょうか?? 本屋で先日探したのですが見当たらなかったので・・(その場で覚える自信がないので、出来れば買いたいなと思います笑) 私は、ほとんど本を読まない人間なので、わかりません・・・ ・・・悪しからず。 まー、辞書を引けば、見出し語のすぐ近くに、形容詞ならば adj 、副詞ならば adv って書いてますから、例文と合わせて読むようにすれば、どんどんわかってくると思いますよ。 では。

isikawa
質問者

お礼

そうゆう見方もあるんですね(驚) 実は辞書もまだ入手していないので(注文中なのですがなかなか届かず)入手したら早速見てみたいと思います。 ありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 まずは、日本語について考えましょう。 動詞: 食べる、持つ、見る、教える 形容詞: 美しい、おいしい、眠い、まぶしい、早い 形容動詞(英語には形容動詞というものはないですが): 静かだ、豊かだ、快適だ 副詞は、動詞、形容詞、形容動詞を修飾できます。 ゆっくり食べる、たくさん持つ、じっと見る、じっくり教える とても美しい、結構おいしい、やたらと眠い、いつも早い とっても静かだ、まあまあ豊かだ、すこぶる快適だ つまり、 ゆっくり、たくさん、じっと、じっくり とても、結構、やたらと、いつも とっても、まあまあ、すこぶる が副詞です。 私自身は、英語を初めて学んだ頃、動詞、形容詞、副詞という用語が出てきても困りませんでした。 上記のように、日本語の品詞名とその意味・例を知っていたからです。 ちなみに、 英語の副詞は、形容詞に ly から変化したものが沢山あります。 easy(簡単な) → easily(簡単に) main(主な) → mainly(主に) curious(妙な) → curiously(妙に) successful(成功した) → successfully(成功裏に) とにかく、このパターンが沢山ありますので、ly がつく単語の大部分は副詞だと思ってよいです。 特段、書籍を購入される必要なないと思います。 今回のことであれば、本屋さんで中学校の教科書・参考書を立ち読みするぐらいで済んでしまいます。

isikawa
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 出来ればもっと詳しくしりたいな~と思ってるのですが、そのことが載ってる本(またはサイト)はないでしょうか?? 本屋で先日探したのですが見当たらなかったので・・(その場で覚える自信がないので、出来れば買いたいなと思います笑) 物覚えが悪いので回答いただいた「品詞」さえ、??状態になってしまってます(馬鹿ですみません) でも、とても分かりやすいです。 本にはS+Vみたいにかかれてたり(確か笑)なんのこっちゃらって感じです。 日本人だけど日常で使ってないだけにもう何年も前に忘れてしまいました・・・。 本に出てくるたび、イラっとさえしてしまいます(笑)

回答No.2

isikawaさんが、どのような場面で英語を必要としているのかによりますが、 (1)学校の勉強として英語が必要であり、テストで点数をとることを急いでいる   これには、中学生の学参コーナーに行けば良質の本がおいてありますし、他の回答者さんにまかせるとします。 (2)英語の文献などに興味のあるものが中にあり 趣味でやりたいとおもっている これなら 自分に合わせたレベルの本を読んでみることです。 品詞なんてわからなくっていいです。 私は全く気にしていません!   辞書さえあれば、動詞なら動詞の 訳がついてますし、形容詞なら形容詞の訳がついています。  「世界一簡単な英語の本」幻冬社 (紺色の太ったネコの表紙です。) がおすすめです。 あと、私がやっていた英語の学び方は ちょっとした簡単なしかも短い文章を、訳してみることだとおもいます。 続けていれば、驚くほどできるようになっていますよ!  (学校の点数とか偏差値とか関係無いです 私の友達の英語の偏差値40の子がハリーポッタの分厚い本を辞書片手に読んで楽しんでいました)   けど、大きな本を読もうなどと最初から思わないほうがいいと思います  あと「どうでもいい単語」と「いる単語」があるので、 読み飛ばしてもよさそうな単語は飛ばしてよんでみましょう (これは、なれてくるとその判断が無意識にできるようになります) 想像したり、基本的な単語だけでも結構内容がわかるものです。 たとえば  he is a macho man .  is は このとき「=(イコール)」みたいなものということを頭に入れてください。 he(彼)がmacho(マッチョ)であるかどうかはどうでもいいんです。  もしこの続きに文章があるとしても、たとえば「彼は車をなげられることができた」とか「あまりにもマッチョでみんなから嫌われていた」 であろうと、べつにmachoが読めようが読めなかろうがどうでもいいんです。  そして、次の文章を2,3行よんでわからなかったらちょっと戻って、 辞書をひいていけばいいんです。    あと慣れてきたら、外国園のかたとペンパルになるのも楽しいかもしれません。返事を書くときの英作は、語彙を増やすのにもってこいです。 japan-comなんかのサイトで探してみてください. どういっていいかわからないときはexcite翻訳サイトなんかも利用するのも便利です

isikawa
質問者

お礼

excite翻訳、Yahoo翻訳、有料の翻訳ソフトも現在使ってます。 ペンパルもついこないだ作りました!! でも、翻訳サイトで翻訳して文章を作ってるから出来るだけ自力で作りたいな・・みたいな。 辞書も昨日ネットでかったところです! 本も何冊か買ったのですが、動詞、形容詞・・・何のこと~? みたいな頭の中で完全に分かってないためモヤモヤ状態なんです。 点字も習ってるのですが、点字でもこのあたりのこと出没するので、覚えておいて損はないなと思い、英語の本というよりも、このことだけが簡単に分かりやすく書いてある本があればいいな~と思ってる次第です。

回答No.1

動詞と言うのは、まず日本語にその単語を訳したときに 語尾がう段の音になるものです。 例えば、studyは日本語で「勉強する」と言う意味になりますよね このとき語尾は「る」なので、う段の音です。   もう1つ動詞の見分け方があります。 それは、動作を表しているかどうかです。 例にあげたstudyは勉強するという動作を表しています。 形容詞の見分け方は日本語にその単語を訳したときに 語尾が「い」になるかどうかです。 例えば、bigは日本語で「大きい」と言う意味になりますよね このとき語尾は「い」なので、これは形容詞です。 副詞については私は詳しく勉強しなかったので よくわかりません 申し訳ありません・・ また、解説されてる本ナンですが、 中学生向けの本などは けっこう初心者に向いていると思うので いいと思います

isikawa
質問者

お礼

動詞やら形容詞やらそういえば昔習ったけどもう覚えてない日本語の方式を忘れてます・・(汗) 既に本を買い始めてるのですが、そこでも動詞やら副詞やら、初心者向けの本を買ってますが書かれていて本の意味を熟知することが出来ずにいます。 何だかあいまいなのはいやなのでまずはそこを解決しようと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名詞、形容詞、動詞、副詞、代名詞

    名詞、形容詞、動詞、副詞、代名詞ってなんですか??英語の勉強をしていますどなたかわかりやすく、簡単におしえていただけませんか??

  • 似ている形容詞・副詞に関する本

    英単語には、意味は似ているが使い方を誤ると不味い単語が沢山あります。(たとえ文法的にはokでも) そこで、似ている形容詞や副詞の微妙な違いを丁寧に解説してくれる本を探しています。 ベレ出版で清水健二氏著の[似ている形容詞・副詞]は図書館で見かけてよい本だと思いますが、出版元でも品切れで、アマゾンでは4千円超の高値がついています。姉妹本で動詞系は在庫があるのですが。 ほかの本屋でも検索しましたが品切れです。 そこで、同じようなことを解説してる本を探していますが、どなたか良いのをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?? お礼の返事は必ず致します。

  • 副詞や冠詞、形容詞などのような 何とか詞について

    調べたのですが、まとまって載っているものがありませんでした。なので教えてください。とても基礎なんですが、私は 少しだけ英語の会話ができるくらいなんですが、 冠詞や名詞、動詞、副詞 などの なんとか詞 というものがよくわかりません。何をおぼえたらいいかもわかりません。わかりやすく説明してくださるかた教えてください。 よく 訳をみてもらっても文法がちがいますが、、、という言葉をいわれます。 いくつか調べましたがまとまってわかりやすく書いてなくて、理解ができませんでしたきちんと英語をやりなおしたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 動詞の目的語に形容詞や副詞が来ることはありますか?

    動詞の目的語に形容詞や副詞が来ることはありますか?

  • 形容詞と副詞

    形容詞と副詞の単語の違いなのですが、市販の単語帳を見たら 名詞 形容詞・副詞 動詞 といったふうにページでわけられて書かれてありました。そこで質問なんですが、《形容詞・副詞》のページに書いてあるものは文にする前からその単語が形容詞であるか、副詞であるかが分かりますか?全て両方の意味をなす(例 形容詞→副詞  副詞→形容詞)という意味で書いてあるわけではないんですよね? 分かり辛かったらすみません。以前「文が全て決まってからそれぞれの品詞が決まってくる」ということを聞いたことがあったので・・・ つまり、参考書の形容詞・副詞のページにその両方がごちゃごちゃに書かれていたので、あれ? と感じました。 伝わりました??

  • 『動詞、形容詞、形容動詞』の難題を教えて!

    タイトル通りなのですが、 『動詞、形容詞、形容動詞』の難題を教えてください! 動詞、形容詞、形容動詞について勉強しています。 基本的な大部分は理解できています。 中学生の頭がずば抜けて良い子が、簡単だと言うので難題を与えなければ、飽きてしまいます。 どんな問題でも結構ですので、たくさん挙げて頂けたら助かります。 また、その回答と どのあたりが引っ掛かりやすい等の解説もあわせて頂けたら助かります! 宜しくお願いいたします!

  • 形容詞、形容動詞の種類

    失礼いたします。 形容詞、形容動詞、副詞についての質問なのですが 形容詞、形容動詞を意味の上で分けた場合はどのようなものがあるのでしょうか? 状態、情意などあると思うのですが・・・・ また、副詞は、山田文法でいうと、陳述、情態、程度と分けられますが以下のものは、どれに分類されるのか分からず困っています。 もう、やがて、また、どう、まだ、ただ、いつか どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 副詞と形容詞

    英語で副詞と形容詞を使い分けるコツ(法則)を教えてください 宜しくお願いします

  • 動詞・形容詞・形容動詞 活用

    こんにちは. 古文の動詞・形容詞・形容動詞活用の仕方でわからない問題がありました.解説よろしくお願い致します. (1)「をさなけれ」ば→形容動詞のク活用でしょうか. (2)「見つけ」て→ 動詞の終止形がわからず困りました. (3)「豊かに」→形容動詞のナリ活用 なら-なり,に-なり-なる-なれ-なれ (4)「大きに」→どうやればよいのかわかりませんでした。 どうぞ,よろしくおねがいいたします。

  • 副詞と能願動詞の語順について

    こんにちは。 通常の語順ですと、 副詞+能願動詞+動詞+目的語 になると思うのですが、 下の文章は、何故、!能願動詞+!副詞+動詞+目的語と、副詞と能願動詞の語順が逆になっているのでしょうか?? 不要轻易否定自己。 HSKの問題で解説が載っていない、 また中国人の先生に質問したのですが、いまいちわからなかったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。