• ベストアンサー

CSSによる印刷設定

横幅が800pxで制作したWEBページの印刷設定をCSSにて行いたいと思います。背景画像を使用しているので、IEブラウザのツール→インターネットオプション→詳細設定の一番下にある「背景の色とイメージを印刷する」にチェックを入れて印刷プレビューをかけると確かに見た目通りの表示になりますが、横幅800pxですと右端が切れてしまいます。これを横幅が切れないように印刷設定するための方法としてCSSで何か設定はございますでしょうか?単純にプリンタのページ設定で横印刷や余白設定をすれば良いのでしょうが、デフォルトで最低限やっておきたいと考えております。有識者の方々、ご教授の程、よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.1

クライアント側の印刷設定をコントロールする事はできませんので、CSSでできる事はメディアタイプで幅に関するスタイルを分けてやるぐらいでしょう。元々のCSSファイル内で @media print { (印刷向けスタイルを定義) } と振り分けるか、印刷用CSSを別途用意してmedia="print"としてを更に参照させるか@import 宣言で合成するか。 その中で幅800pxを設定したコンテナブロックのスタイルを印刷に入りきる幅までサイズを落として指定。ただしその場合、親要素の幅が短くなったことで各子要素のコンテナブロックの幅も見直しが必要になってしまうと思いますので、結構色々と調整してやる事になります。 全く別の考え方ですが、プリント時にスクリーンショットを印刷させる、という方法もある様です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819915.html