• ベストアンサー

仮想デスクトップ

仮想デスクトップでウィルスに感染した場合 本体への影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります。 Windowsの仮想デスクトップはソフトウェア的にあとから追加したものですが、ウイルスはそれよりももっと根本的な部分に攻撃を加えます。 仮想デスクトップはそもそも画面を増やしたようなものです。 ファイルやレジストリと言った、元々データを取り出してくる部分は全部の画面で共通です。 だから、ファイルやレジストリを変更・破壊されたら仮想デスクトップではどうにもなりません。 Xen や VMWare と言ったほうの仮想マシンでしたら、まあ影響はないと思われます。最近だと雑誌でのウイルスソフトの実験もVMWare上でやっているようですから。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>本体への影響はあるんでしょうか? あります 仮想環境上で感染した場合仮想環境のドライブにウイルスが進入する訳です 仮想環境と言えどウイルスがいるのは実環境のドライブです ただし仮想ドライブで実環境が伴わないならホストOSから仮想ドライブを見ない限り感染はないのではないかと推測されます