• ベストアンサー

仮想デスクトップ

仮想デスクトップでウィルスに感染した場合 本体への影響はあるんでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あります。 Windowsの仮想デスクトップはソフトウェア的にあとから追加したものですが、ウイルスはそれよりももっと根本的な部分に攻撃を加えます。 仮想デスクトップはそもそも画面を増やしたようなものです。 ファイルやレジストリと言った、元々データを取り出してくる部分は全部の画面で共通です。 だから、ファイルやレジストリを変更・破壊されたら仮想デスクトップではどうにもなりません。 Xen や VMWare と言ったほうの仮想マシンでしたら、まあ影響はないと思われます。最近だと雑誌でのウイルスソフトの実験もVMWare上でやっているようですから。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>本体への影響はあるんでしょうか? あります 仮想環境上で感染した場合仮想環境のドライブにウイルスが進入する訳です 仮想環境と言えどウイルスがいるのは実環境のドライブです ただし仮想ドライブで実環境が伴わないならホストOSから仮想ドライブを見ない限り感染はないのではないかと推測されます

関連するQ&A

  • 仮想PCの安全性

     仮想PCはウイルスに感染してもそれ自体を消去することが簡単にできるので、危険なことをする場合には必須の方法です。ただ、ひとつ疑問なのですが、winnyなどのファイル共有ソフトを用いてポートを解放した場合は物理PC(パソコン本体)に影響が及ぶことは、ないのでしょうか?

  • 仮想デスクトップについてです。

    仮想デスクトップについてです。 ・ 仮想デスクトップで,たとえば3つのデスクを開き,1つのデスクでエクセルを開くと,下のように,3つのデスクトップすべてに同じエクセルのシートが出てきてしまいます。 ・ 他のアプリでは,そのようなことはありません。 ・ これは,どういうわけでしょうか。 パソコンの不調でしょうか。 ・ パソコン初心者です。 ウィンドウズ11です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

  • 仮想パソコンに入れたOSがウイルス感染した場合

    仮想的にOSを動作できるフリーの仮想ソフトにWindowsを入れてそのWindowsがウイルスやスパイウェアなどに感染した場合、メインのWindowsにも何かしらの悪影響は出てしまうんですか? それとも悪影響などは仮想OSだけの話でメインのWindowsには一切被害はないんですか?

  • 仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています

    仮想デスクトップ ソフトウェアを探しています 表題の通り、仮想デスクトップを実現できるソフトを探しています。 検索をすると、かなりの数の仮想デスクトップソフトが見つかりますが、私の希望する機能を もったものがなかなか見つからないため、ご相談させて頂いた次第です。 私の希望する機能は以下のとおりです。 1.デスクトップ上のアイコンを含めて仮想画面との切り替えを行うことができる。   (つまりデスクトップ上のファイル・フォルダは、"OS標準のデスクトップ" と "仮想デスクトップ"    では全く違うディレクトリで管理されるようなものとなる。) 2.仮想画面上で作成されたデスクトップ上のオブジェクトは別の分かりやすい場所   (たとえば仮想画面1上のデータはD:\vartual_desktop_1\ 内に、    仮想画面2上のデータはD:\vartual_desktop_2\ 内に・・・の様な感じ)   で管理され、仮想デスクトップソフトウェアを終了・アンインストールしても   仮想画面上に配置していたファイル・フォルダは設定した場所に残る。   ※また各仮想画面のデスクトップ上のアイコンの並び順も、iniファイル等     バックアップできるかたちで管理されていると素晴らしいです。)   ※タスクバーの内容(クイック起動含む)は切り替わるが、タスクトレイ内の常駐アプリ     はそのまま表示されていると尚よいです。 使用する仮想デスクトップの数は1つあれば十分です。 簡単に言えば、仮想デスクトップが欲しいと言うよりは "デスクトップ"と"C:\Documents and Settings\username\デスクトップ"のような管理フォルダ のセットが「もう一組欲しい」と言ったところです。 上記の二つが満たされるような設定が可能な仮想デスクトップ ソフトをご存知の方が もしいらっしゃいましたら、是非ともご教示をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 探している仮想デスクトップのソフトがあるのですが・・・

    仮想デスクトップのソフトは色々出回っているのですが、 どれもアプリケーションの位置、というのでしょうか? それをずらしてデスクトップを広く活用するというタイプですよね。 私はデスクトップアイコンが多くなってきて邪魔になってきたので 仮想デスクトップソフトを利用してみたのですが 画面を切り替えてもデスクトップアイコンはそのままで アプリケーションの位置だけずれて問題の解決にならないのです。 どなたかデスクトップアイコンもずらす、というのか 全く新しいデスクトップに切り替える仮想デスクトップのアイコンを ご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮想化環境内の感染ウイルス

    Windows7にVMプレーヤーをインストールしてWindows XPを使用しているのですが、ウイルス対策ソフトをインストールを入れていません。 ウイルスはシステムを破壊するという情報を聞くのですが、仮想環境がウイルス感染したら(XPが感染したら)、Windows 7の方に影響はあるでしょうか。 ウイルスに感染したことがないため、影響や実際の不利益(個人情報暴露というのはニュースで見ますが)がどういうものかわからないので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仮想デスクトップ

    デフォルトで仮想デスクトップという機能があるのはwin10だけでしょうか? 現在win8.1を使っています。

  • 仮想デスクトップのページャの出し方

    いつもお世話になってます。 RedHatLinux7.2を使ってます。 仮想デスクトップの切り替えるための、四角のボタンが消えてしまいました。あれは、仮想デスクトップのページャであってますよね? それを表示させるには、どうすればいいのか教えていただけますか? どこを触っていいのかわからず、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 仮想デスクトップ

    VBまたはC++を使って超シンプルな仮想デスクトップのようなものを作りたいのですが、調べても有益な情報に出会えずどうすればいいやらわかりません。 特定のマウスの操作などを受け付けると現在のデスクトップの状態を保存し、新しいデスクトップ画面に切り替える。といった機能が欲しいのですがどういった方法で実現させることができるのでしょうか。

  • 仮想PCについて

    仮想PCがウイルス感染しても、実機は大丈夫なんですよね。 それと仮想PCのHDDをもっと増やしておけば良かったです。 バーチャルPC2007ですが、今から増やせないでしょうか?