• ベストアンサー

仮想パソコンに入れたOSがウイルス感染した場合

仮想的にOSを動作できるフリーの仮想ソフトにWindowsを入れてそのWindowsがウイルスやスパイウェアなどに感染した場合、メインのWindowsにも何かしらの悪影響は出てしまうんですか? それとも悪影響などは仮想OSだけの話でメインのWindowsには一切被害はないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

感染したウイルスの「タイプ」によります。 ウイルスが「仮想マシン」を「実マシン」と同じと考えて ゲストOS上だけで処理を行ってるなら、ホストOSには全く 影響はありません。 問題はウイルスがマシンそのもののBIOSなどをいじる場合 や、マシン内に専用の仮想OSを作っちゃう場合などで、 そうなると、ホスト/ゲストOS云々の話は関係なくなり、 PCとして感染しているという形になります。 なので、「一概には判断できない」が答えです。 ただ、最近のウイルスは「マシンの動作そのものには影響を 与えず、ネット上のデータだけをいじる」方向に進んでいます ので、ホストOSに影響がない場合が多い、とは言えるんじゃ ないかと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

じゃあ一概には危険性は言えないんですね。となると仮想OSにもメインOSと同じようにセキュリティー対策ソフトを入れたりWindowsの更新プログラムを入れたりなどをした方がいいんですね。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

「仮想環境だけが感染した場合」という条件付きの質問ですよね。 したがってメインの環境には影響ありません。 --- 仮想環境が感染したからメインも何らかの影響を受けるはずだ、とか 仮想環境であることを識別してメインにも感染を広げるウィルスかもしれない、とか 憶測していたら回答が成立しませんよ。

TwaaSki
質問者

お礼

そうです。仮想環境だけが感染した場合という条件付きの質問です。 じゃあメインのWindowsには全く悪影響は無しなんですね。となると仮想環境でウイルスやスパイウェアなどに感染した場合は、仮想パソコンを閉じたり仮想OSを削除したりすれば一発で終わりになるんですよね?

回答No.1

それで、そのウイルスはどこから来たか?って考えると、 多くはネットですよね?(多くの場合) であるなら、実PCでも、仮想PCでも、ネットにつながっているなら、 感染する可能性は高いことと、 ホストとゲストが同一ネットワークになる関係で、 ウイルスから見たら、とても攻撃しやすい状態になると思われます。 ルーターなどのファイアーウォールの中に、いるわけなので、 その分危険度が増すことは、どうにもならないでしょうね。 ただ、ウイルスの種類にもよるので、一言で、危ないとも 大丈夫ともいえないとは思いますが。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。仮想パソコンだけではなくメインのWindowsにも悪影響がでる可能性もあるんですね。