• ベストアンサー

無線LANについて

2台目のパソコンにデルのXPS420を注文しました。 XPS420を無線LANでつなぐには何か別途必要ですか? 1台目のパソコンはNTTのルータ「RT-200KI」というものに有線でつないでます。 これ以上線を家の中に這わせたくないので無線でつなげればと思い質問させていただきました。 また1台目のパソコンはNECの一体型でVALUESTAR SR VR500です。これも無線でつなげるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

RT-200KIはNTTからの貸与品なので外すことは不可能、専用の無線LANカードを使うと毎月のレンタル費用がどんどん嵩んでいきます。別途アクセスポイント(ルーター兼用)を使用するにしても機器数を削ることはできません。でしたら、小型で目立たないアクセスポイント、「ポケットルータ}を使用してはどうでしょうか? プラネックスGW-MF54G2 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/ 子機は前回私がご紹介したものをそのまま使用できます。

noname#132031
質問者

お礼

購入してみようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 これは小さくていいですね! リンク先の「無線LANアクセスポイントとして」ということで 私の場合、RT-200KIとGW-MF54G2を繋げば無線として機能するということでよいですか? 何度もすみません。ちょっとした気がかりもこの機会に全部解決したいのです、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• 756co
回答No.4

「RT-200KI」には無線LANカードを装着する必要があると思います。 おそらくNTTでレンタルするしかないでしょう。 パソコン側に、無線LANカードが内蔵されていれば 用意するカードはルータに装着する一枚だけでいいと思います。 レンタルを回避したいなら アクセスポイントを用意してルータに繋ぐ方法もあります。

質問者

補足

はい、確かに「RT-200KI」のカードはレンタルでした。 パソコンには別途、無線LANアダプターを購入しようと思います。 アクセスポイントを用意するとはそういう製品があるのでしょうか? もしくはアクセスポイントがあるルータということですかね・・・? レンタルとう形式が苦手なのでRT-200KIではなく別のを購入してもかまわないと思っています。 いろいろ機器が増えるのも置き場所に困るので1つのルータで無線可能になれば最高です。 更に教えていただけるとありがたいです。

• takaya0131
回答No.3
質問者

お礼

まさにこれが私が必要としてるものですね。 購入時の参考になります、ありがとうございました!

• TinyPine
回答No.2

2台目のパソコンにデルのXPS420を注文しました。 注文する前だったらよかつたのですが、オプションで内臓無線LANをつければ良かったですね。USBタイプのLAN子機をつけて下さい。 VALUESTAR SR VR500にはUSBのLAN子機かPCIバスの無線LAN子機を接続します。 後は 現在の接続 回線->モデム->PCを 回線->モデム->無線ルーター ->各PC(無線又は有線) 無線LANルーターは大概有線LANポートを持っていますから、好きな方を使えます。 無線の規格は IEEE 11-b iEEE 11-g iEEE 11-aなどあります。 親機と子機は同じ規格のものを選んでください。複数の規格に対応しているものもあります。 もし、外部(マクドナルド等)の公共無線LANを利用する時は11-bを含んでいるものを選択しましょう. http://www.airstation.com/

質問者

お礼

オプションで内蔵できたのですか! 正直、最近のパソコンは買ったら直ぐに無線で繋げるのだとばかり思っていまして・・・あまり詳しくないのでオプションはスルーしてしまいました。 確かに現在 回線->モデム->無線ルーター ->各PC(無線又は有線) で繋いでおります。 RT-200KIも無線LAN対応とか書いてありましたので実は何も必要なく設定だけで繋げるのかと思っていました。 機器を購入時には規格にも気をつけようと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 必要なものは、 XPS420に無線LAN機能を持たせるための無線LANデバイスと、同様にRT-200KIにも無線拡張カードが必要ですね。 前者についてはUSB対応の無線LANアダプターが各社から発売されています。10000円も出せばお釣りが来ます。後者については多分NTTから専用の拡張カードを購入の必要があると思います。NTTに問い合わせてみてください。値段は知りませんが多分割高でしょう^^;。 VALUESTAR SR VR500については無線LAN機能が付いていないのならやはりLANアダプターを購入することになりますね。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

パソコンとルータそれぞれに無線LANようのアダプター、カードが必要だったのですね。 パソコン用にまず無線LANアダプターを購入したいと思います。 RT-200KIのカードはNTTで調べたところ月額1枚750円のレンタルでした。 毎月支払いがくるのは一括払いが好きな私としては苦手なのでルータも買い替えも検討してみることにします。 参考になりました、ありがとうございます。