• ベストアンサー

強めのマッサージで貧血!?

先日美容院に行き、パーマ後マッサージをしてもらった際に貧血を起こしてしまいました。 少し強めに、マッサージしてもらったのが原因なのですが(これで2回目、前にも強めのマッサージの後に起こりました。) なぜ強めのマッサージで貧血が起きてしまうのでしょうか? 目の前が白っぽくなり、汗がたくさん出て、本当にだるく、クラクラして しまったので貧血だとは思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パーマ後のマッサージだから貧血症状が出たのではないかと思います。 パーマをかけるとき,1液処理中,頭部に赤外線を当てますよね? 頭部には脳があり,この脳は高温になるといろいろと支障をきたすため,温度を下げるために血流量が多くしようとして血管が拡張します。 そこへ,血管を拡張させて血液の流れを浴する効果があるマッサージをするのですから,さらに血管が拡張してしまい,結果として血圧低下が著しくなったのだと考えられます。 とりあえず,パーマ後のマッサージを止めてもらうように話をつけてください。 パーマ後でなければ,たぶん,少し強めのマッサージでも問題は起こらないと思います。 もし,それでも起こるようでしたら,shu_sさんがおっしゃるとおり,内科医の診察を受けてくださいね。

yasupee
質問者

お礼

血圧低下、、そうかもしれません。。。 マッサージは血管を拡張させるのですね、それで納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

美容院って床屋と違って横になりません?あるいはマッサージのときに… (私は数十年来床屋一辺倒なんでしらないです) そうすると「起立性低血圧」起こしやすいですよ。 確かにマッサージによって(痛みから)循環血液がどうのというのも考えなくは無いですが、長時間の体位固定からの立位/女性なのでそう思います。 繰り返す場合は内科医の診察をお勧めします。

yasupee
質問者

お礼

低血圧だとは思ってもみませんでした。 貧血かなと思っていたのですが、鉄分が不足していることは考えられないし。 低血圧なら思い当たります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって貧血ですか?

    20代前半の女性です。 本日電車でなんとなく気持ち悪いなーと思っていたらだんだん目の前が見えなく(黒いもやがかかった感じに)なり、イヤホンで聞いていた音楽も聞こえなくなって立っているのも辛くなってしまいました。 なんとか意識を飛ばさないように倒れないように手すりにつかまっていたのですが、汗もすごかったです。 15分ほどで治ったのでよかったのですが、その後も数時間手のしびれや脱力感が残っていました。 これって貧血ですか? 2年前ぐらいにも一度あったのですが、普段血液検査などで貧血と診断されたことはなく、貧血がどんなものかもあまりわかりません。 同じような症状になった方やこういった分野に詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです! またなっても困るので原因がわかったらうれしいと思って質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 神戸や三宮の美容院で、マッサージがGOODなお店知ってますか?

    パーマをかけようと思うのですが、私はパーマがかかりにくくてたいてい長期戦になります。 肩こりがひどいので、ブローや仕上げのころには もう眉間にシワがよって、美容師さんに 「疲れましたー?」って聞かれてしまうほど。 いつも、マッサージがもう少し長ければ!もう少し力が入っていれば!って感じてしまうんです。 神戸や三宮の美容院で ●マッサージが長い ●マッサージに心がこもっている ●マッサージがうまい(力が入ってる) こんなお店あったら教えてください! 美容院はマッサージがメインではないので、パーマかけた後にマッサージのお店(15分1,500円とか)に 行けばいいんですけど、パーマ液かけて待っている間にすでにイッパイイッパイなので この途中のマッサージでブロー&仕上げ中の快適度が変わってくるんです(^_^;) よろしくお願いします。

  • 貧血でしょうか?

    先日、目の前がボーとしてきて一瞬目の前が真っ暗になりました。それからもしばらくふらふらした感じで、横になりました。 数十分したら楽になったんですけど、これは貧血でしょうか? 過去にも数回同じことがあったけどその時はいつも生理中でした。 なのでひょっとしたら貧血なのかなと思ってたんですが、 今回は生理前だけど生理中ではなかったんです。 ちなみ以前違う症状で体調が悪かった時に血液検査をしてもらったんですが、血は濃く貧血ではないと言われました。 教えてください。

  • 貧血について

    16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

  • 美容室、なぜかマッサージとか揉みとかしてもらえない

    今までの人生で17歳くらいから10年以上の間、2-3ヶ月に一度は美容室に行っているのに一度たりとも美容士さんにマッサージとかをしてもらったことがありません。 カットもカラーもパーマをかけたときも、全然無いんです。安いところでも、いわゆるカリスマ系の所でも、近所の奥さんが通うようなところでも、やってもらってないんです。 どこも必ず連続して3回は通ってみてるのですが、3回くらいじゃだめなんでしょうか? と、思っていたところ、私の紹介で行った同僚は初回でしっかり揉んでもらってました(TT) その後も通い続けている私はその後もしてもらえないという状況です。 どうやらとても気持ちよいみたいなのでなんとか体験して見たいのですが、どうしたらやってもらえるのでしょうか? また、美容師さんはどういう基準でやる/やらないを決めてるのでしょうか? 気になりだしたらどうにも気になってしまって困っています。 よろしくお願いします。

  • 貧血・・・??

    結構前からあったのですが 寝てる時、椅子から立ち上がる時に 目の前が暗くなる(視界が黒くなる)ことがあるんです。 それと同時にふらふらします。 母が貧血なので、こういった↑症状が出るか聞いてみたら 「私は視界が白くなる。」 と言っていました。 もしかしたら、貧血じゃないのかも!! と、思ってしまいます・・・。 ふらふらしたり、視界が黒くなったりするのは個人差なんでしょうか?? ※最近頻繁に起こって、困っています(汗)   念のため調べたりしたら、臓器に異常があるとか・・・   病院に行ってみるべきでしょうか・・・?

  • これは貧血でしょうか?

    中3の女子です。 最近、ライブに行きました。ライブは午後5時からで、ライブの数十分前にソイジョイのような物を一本食べました。(それ以外は午前11時の昼食以降飲み物・食べ物一切食べませんでしたし、飲みませんでした)ライブの中頃に急にものすごくお腹がすいてくるのがわかって、気づいたらものすごい汗が出ていました。(最初から暑くて少し汗は出ていました)目の前が真っ暗になったりして、ふらつきました。めまいがしました。顔色もものすごく悪かったそうです。すぐに糖分を取ると序々に回復しました。 これはやっぱり貧血ですよね?中2の時に1回なって今回で2度目です。病院に行った方が良いでしょうか? 自分で貧血のことを調べて見ると、鎮痛剤を長く飲んだりすると貧血になったりするなど書いてあり、私は今鼻炎の薬を長く飲んでいるのでやめたほうが良いのでしょうか?それとも、最近終わった生理のせいでしょうか?全然わからないので教えてください。お願いします。

  • 貧血について…

    出産後(入院中)の採血で貧血と言われました。 特に自覚はなかったので『あっそうなんだぁ』って感じでしたが… 最近になって気づいたのですが、生理期間は貧血気味?と感じるようになりました。 頭や体が重ダルかったり、視界がはっきりしないようなぼーっとした感じです。 目の前が真っ白になったりというめまいは、前からたまにあり、ただそういう体質なんだと思っていました。 娘が未熟児で生まれました。定期的に健診に行きます。 そこでよく、目をアッカンベーとさせ、その時にひっくり返った部分(名前が分かりません(汗)) 目の下を診て貧血かそうでないかを診ます。 目の下がどぉなっていたら貧血かそうでないかがわかりますか?? 赤い時と白みかかった赤い部分が少ない時があります。 今は…白みかかっていて、目尻付近は赤っぽいのですがあとはうすーい赤というか、朱色?に近い色をしています。 この状態の方が多いですが… わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • リンパマッサージ

    はじめまして。 33際、女です。 美容院にてリンパマッサージをしてもらいました。 12時間後、施行してもらった場所に発疹が出来、激しい痒みがあります。 何が原因か分からないのですが、リンパマッサージによるものなのでしょうか?それとも他の原因によるものなのでしょうか?

  • お酒を飲むと貧血症状が出るのは何故?

    30代♂です。 5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。 小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。 毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。 倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。 普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。