• 締切済み

慰謝料請求について

naronaroの回答

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

お住まいの地域の自治体や弁護士会で無料法律相談というものがあるとおもいます。そちらで弁護士さんにご相談された方がよろしいかと思います。 弁護士会の電話番号は104でもすぐに調べられますし、 親切にいろいろとアドバイスしてくれると思います。

yukotan
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして誠に有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求について

    平成19年3月に玉突き事故にあいました。過失割合は10対0で 私は全く悪くありません。月に10回程度の通院で今まで96回の通院をしてきましたが、病院へ行かないと頭痛や首のつまりを感じます。 最近 仕事が忙しく通院回数が減ってきたところ相手の保険会社(T海上)から慰謝料の上乗せをするのでそろそろ示談にしないかと言われました。内訳は以下の通リです。 4200×96×2=806400 交通費15円×3キロ×2=8640 上乗せ64960円 合計 806400+8640+64960=880000 自賠責基準のようですが約1年の通院期間を考えるとどうも納得できません。むちうちだけなので後遺障害も難しいのでしょうか?だめもとで 申請するのはどうすれば良いですか? また、少しでも上乗せを増やすにはどうすればいいですか? 事故のことを忘れてスッキリしたいので示談するのは良いのですが加害者本人からの誠意はないし 保険会社の対応も気に入らないので、少しでも多く貰いたいです。良きアドバイスお願いします

  • 交通事故の慰謝料

    4年前に妹が交通事故にあいました。 相手のミスです。 妹は「脳挫傷」と「蜘蛛膜下出血」で15日の入院となりました。 治療をうけていた、いくつかは「後遺障害」として相手の保険でまかなって頂きました。 ただ、今でも病院に通っているもので、保険会社が保険扱いにしてくれないものがあります。 事故後から妹は生理がこなくなってしまいました。 お医者様は「事故が原因とは言い切れない、1要因としてはありえるでしょう」 とおっしゃっています。 保険会社は「原因でなければ、後遺症害としては認められない」といっています。 妹は、事故が原因としか思えないといっています。かなりショックをうけています。 保険会社がそれなりの(女性としてとても悲しい、生理が止まってしまったことへの)金額を払っていただけないのでしたら、加害者から頂くことはできないのでしょうか? この加害者は事故の翌日に病院に来ただけで今日まで一回も会いに来たこともありませんし(家はものすごく近いです。)電話すらありませんでした。 この態度にも納得がいきません。保険会社にも「誠意がない」と何度かお話はしたのですが・・15日の入院と思って軽くすんだと思っているのかもしれません。 しかし、見えない部分ではかなり妹は苦しんでいます。 後頭部の皮膚は今だに感覚がなく、その不快から美容院で頭を洗ってもらう事ができなくなってしまいました。 生理のこともかなり悩んでいます。 これらの事をふまえて、加害者から慰謝料を頂くことはできるのでしょうか? 妹がかわいそうです。

  • 慰謝料、休業補償が支払われないので加害者に請求したい

    06年10月に咬傷事故に遭い、加害者加入の損害保険で対応してもらっています。 1. 事故から1年後(07年10月)に傷の治療(破傷風予防接種含む)が一旦完了し、保険会社に診断書を提出しました。 →治療費は加害者が支払いました。 2. 治療完了後、傷跡が残った(左横膝)ため保険会社に後遺障害を請求したところ、その分の治療費や慰謝料も補償される*とのことでしたので、後遺障害の治療をし、08年9月に治療が完了しました(このときに保険会社より診断書の提出は求められませんでした)。 →治療費は保険会社が支払いました。 *保険会社とのやり取りはすべて電話で、書面にしてほしいとお願いしましたが断られました。そして慰謝料や休業補償は支払うから問題ないと説得されました。 この保険会社とは代理店で、不安だったので直営店に確認したところ、同様に書面には出来ないが支払いは必ずすると言われました。 3. 保険会社に後遺障害の治療完了の旨を連絡し、傷の治療+後遺障害の治療をあわせた慰謝料、休業補償などの請求をしました。すると、後遺障害治療分の治療費、慰謝料、休業補償は支払わない、治療費は傷の治療分の慰謝料、休業補償で相殺する(=後遺障害の治療は補償対象外)と言われました。 さらに、代理店と直営店の双方から後遺障害分について支払う約束はしていない、と言われてしまいました。 そこで教えてください。 保険会社が支払ってくれない後遺障害の治療費、慰謝料、休業損害分を加害者に請求しても良いでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求について

    私は3年前に通勤途中、電車のトラブル(連結ミス)で車内に閉じ込められ、過換気症候群という病気になってしまいました。 私をはじめ、家族や周りの方に多大な心配、迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳無く思っています。 現在、やっと病気も治ってきて、示談の話しになってきています。 通院の際、毎回、○○電車(加害者とします)の社員の方に付き添って貰い、医者代を払って貰ってました。3年もの長い歳月、付き添って頂いた方々には、本当に感謝しています。 そこで質問です。 示談するに当たって加害者側は、全てひっくるめて100万支払うと言ってきています。 それでは納得出来ません。 納得出来ない内容は、 ・第3者行為による事故なのに、私の保険証を使用していた。 ・休業損害だけで50万はある。 ・事故当日、会社で大きな商談があったのですが、潰れてしまいました。 ・お腹に赤ちゃんが出来たけれど、薬の影響で流産してしまった。 以上の事柄で、私としては200万は貰いたいところです。 しかし、もし裁判となると二次災害(会社の商談・子供の流産)は、却下されてしまうのでしょうか? 少しでも慰謝料を増やし、迷惑を掛けた方々に恩返しがしたいです。 内心、代理人(弁護士)はたてたくありません。話し合いで解決出来ればと思っています。 どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求

    先日、事故の対処法は?で以下の質問させていただいた者です。 前回の質問⇒http://okwave.jp/qa/q7474753.html 先日、玉突き事故に遭いました。 内容は信号交差点で信号待ちをしている車列で同様に信号待ちをしている時に加害者の車が私の後ろの車に追突をして追突された後ろの車が押し出される形で私の車に追突しました。 上記の質問では加害者の方の処分を穏便に済ませたいと質問させていただきましたが、今回は相手の保険屋についてです。 相手の加害者の方は相変わらずまめに連絡をくれて身体の事や仕事の事等を気にかけていただき誠意を感じているのですが、保険屋の対応が横柄になってきているように感じます。 その理由として (1) 先日、医療費関係の担当者に電話を入れたところ、あいにく別の電話対応の為取り次いでもらえませんでした。ここまではありきたりな出来事だと思いますが、その後、電話に出た方に今対応している電話が終わりましたら電話を下さいと伝えて電話を切ったのですが、いつまで待っても電話が来ません。そこで私の方から電話をしたところ医療費担当者が出たのですが伝言を伝え聞いておらず、スイマセンでもなくところでどうのような要件ですか?とそっけない対応 (2) 今回の事故で仕事を2週間以上欠勤する事になり、会社に事故報告をするのですが事故報告の内容に事故の当事者全員の氏名を報告するのですが、加害者の方とは勿論連絡先等を交換している為に問題はありませんでしたが、私同様に被害に遭われた方の連絡先はおろか名前も知りません。そこで保険屋に事情を説明して私の後ろで最初に追突された方の名前のみを教えてもらおうとしたところ“何故、貴方に教えなければいけいのですか?”“そんな事を聞いてどうするのですか?”会社での事故報告で必要である再度説明しても“そんな報告をする会社は聞いたこと無い”と結局は教えてもらえませんでした。(個人情報の観点からむやみに教えるのはいかがと思いますがきちんと事情を説明しているわけだから教えられないならそれなりの言い方があると思うのですが・・・ (3) 現在、通院している病院で治療費は保険会社からの支払いで対応しているのは当然ですが、先日、会社に提出用に診断書をもらったところ実費でお願いします。と病院から言われ仕方なく自腹を切り診断書代を支払って領収書をもらい保険屋に問い合わせたところ“その診断書は必要だったのですか?”“貰う前に一言伝えてもらわないと困ります。”“その分は後日、支払いますので領収書を保管してください”と言われました。確かに事前に診断書をもらいたいからと伝えていない落ち度はありますがいかがなものかと・・・ これでは、加害者がいくら誠意をみせても円満に示談は出来ないように思います。 このような保険屋からは示談金や慰謝料を出来るだけ回収したいと思います。 その為の対抗策を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 加害者請求について

    もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 後遺障害。被害者請求について教えてください

    現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。 そして、後遺障害診断書が送られてきました。 症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。 そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。 1)後遺症の認定がスムーズに進む (2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する (3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない ・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう? ・またその入手先を教えてください。 ・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。 以上3点、質問お願い致します。 またその

  • 交通事故による慰謝料請求

    去る4月25日深夜、仕事から車で帰宅途中に後ろから追突されました。 その場で警察を呼び、人身事故扱いで現場検証を行いました。原因は加害者による居眠り運転が原因でした。 怪我の方は首、背中、腰に痛みがあり病院に行った所、全治2週間程度と診断されました。 加害者の態度は、事故を起した時も自分からは謝らず、その後も謝罪の電話又は連絡も一切こず、あまりの誠意のなさにこちらから連絡をとってみてやっと謝る、というような態度です。 今の自分の状況は、仕事を休んで通院している状態です。 最近結婚したばかりなんですが(事故の前です)、妻の方の母親が病気で倒れ、妻は毎日妻の実家と病院を行き来しながら自分でも仕事をし、さらには私が倒れ私の看病もしており、妻には肉体的にも精神的にも多大な迷惑をかけています。 加害者はなんとか保険にはいっており(J○共済)、その保険会社から休業補償、通院に関わる慰謝料くらいはおりるようなことを聞きました。 が、加害者のその後の態度の悪さによる精神的苦痛、会社から自分に対する信頼、妻が受けている負担等を考えるとそれくらいの慰謝料では到底納得のいくものではありません。 なんとか本人から慰謝料を取り、加害者に負担をと思いましたが、他の質問や回答を読んでいると難しい事を知りました。 やはりここは加害者にもう求めるのではなく、加害者の保険会社と話を進めたほうがいいのでしょうか? どんな交渉をすれば慰謝料をスムーズに請求できるのでしょうか?力を貸してください。お願いします。

  • 被害者請求するには??

    交通事故で 頭部外傷の重症を負った家族です。 初診時の総合病院での治療費は 相手(加害者)の保険会社の一括請求になっていたのですが その時 労災に切り替えられ 転院した病院は労災保険になっていました。 事故当初から六ヶ月が過ぎ 症状固定にふみこむか 悩んでます。 後遺障害申請は 被害者請求したいのですが・・・ 後遺症認定時 事前認定(一括請求)から被害者請求に変えられますか?? 事前認定??って 相手に勝手に決められているんでしょうjか?? 被害者請求にすることを相手の保険屋に言わないといけないのでしょうか?? 出来れば 早く 教えてください。