• ベストアンサー

妊娠を希望していますが、最短の場合どこで排卵日が来るのでしょうか?(ピル中止後)

低容量ピルのアンジュ28を服用していました。 いつも25錠めあたりで生理がきていました。 直近では3月5日に生理がはじまり、8日に終わりました。25錠目から28錠目の間ということになります。 次のシート2錠目まで飲み、服用をやめました。 産婦人科の先生に聞いてみるとシートを服用していたとおりに次の生理が来ることが多いが必ずではない。とのことでした。 妊娠を希望していますが、最短の場合どこで排卵日が来るのでしょうか? いろんなサイトをみていると、一度も生理がこないまま妊娠している場合があるという記述もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >妊娠を希望していますが、最短の場合どこで排卵日が来るのでしょうか? うーん...予想するのは難しいですよ。ピルを飲まない時に生理が順調だった人は早く排卵が再開しますが、不順だった人は止めても不順なことが多く予想不可能です。 最短..難しいですが、最後の消退出血を生理周期1日目とすれば10日目-14日目頃でしょうか。ピルを飲まない時のご自分の生理周期を元に、排卵検査薬+基礎体温で確認されるのがいいのではないかと思います。

kikuzo9999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり予測するのは難しいのですね・・・(^^; 年齢的に40代になりこれから2人目をと思ったものですから 残された時間が短いような気がして・・。 でも産婦人科の先生に聞いたら、まだまだ大丈夫です。 といっていただきました。 たしかに基礎体温が大切だということもみなさんのアドバイスや 先生からのアドバイスでよくわかりました。 そもそも自分の体温がいくつなのかすら今まで知らずにきました。 これからはじっくりと基礎体温とむきあってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimick
回答No.2

こんばんは。 私も長年(6~7年)トリキュラー28という低容量ピルを飲んでいましたが 妊娠希望したため服用をやめました。 ピル服用後は次の生理がいつになるのか検討がつかなかったので 基礎体温を測っていました。 私の場合はピル服用前から生理が順調だったせいか ピル服用中止後も約2週間で排卵、その2週間後に生理と言う感じでした。 (ピル非服用時は排卵痛もあるので明らかに分かるんです) もちろん個人差があるとおもいますので質問者様の次の排卵がいつになるかは分かりませんが・・・ まずは基礎体温&排卵検査薬などで調べてみてはいかがでしょうか? (あまり参考にならなくてごめんなさいね)

kikuzo9999
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 排卵痛があるのですよね。そのことすら忘れてました(^^; 基礎体温はやはりつけたほうがよいといわれ、 つけはじめたところです。 基礎体温というものをつけるのもこれがはじめてです。 40代になり年齢的にも妊娠できるのはそれほどチャンスが ないかなと思い、ちょっとあせってしまっています。 あせらずしっかりと基礎体温をつけて、産婦人科の先生にも 相談しながら幸せな知らせを待ちたいと思います。 ありがとうございました。