• ベストアンサー

制御でトリガーの意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて!

制御で「トリガー」の意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて下さい。 ネットで調べましたが、よく分からないです。 またどういう時にトリガーを使うのでしょうか。 (ちなみに私は高校生では無いのですが、大人ですが、一般レベルの説明では理解できない知識レベルです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

トリガーとは「銃の引き金を引く」事です。 つまり世の中を一変させるきっかけですね。 マラソンの号砲とかミサイル発射ボタンとか。 エレベータを呼ぶボタンを押すこともトリガーです。 制御なら自動オンのボタンを押すなんていうのもそうですね。 余談ですがやかましい部屋で「やかましい!」と大声で一言。 部屋が「シーン」。これもトリガーです。

myaumyau
質問者

お礼

わかりやすいですね~。 こういう答えを期待していました。 こういう答えを聞いてから、少しずつ、詳しいところに入っていくと、更に理解が深まります。 もし、お時間あれば、次のステップの説明もして頂けないでしょうか。

その他の回答 (1)

• daitei
回答No.2

制御といっても、種類、分野がちがうと、言葉の定義や 常識が違うと思いますが、ひとつの解釈として・・。 「制御」といっても、出力に対して、アンサーを 受けながら順次工程を進めていくような「制御」ですと、 次の工程に進むべき「アンサー」をきっかけとします。 この「きっかけ」をトリガーというのかも知れません。 トリガーという言葉はあまり使わないとは思いますが・・・。 「トリガー」という言葉は、シンクロスコープで、一過性の現象を 記録したい場合に、その現象が起きるきっかけのことを、 トリガーにして、記録を行なう・・・といいます。 たとえば、放電電流の波形を記録する場合に、 放電の始まるきっかけとなる、別の現象をトリガーにして 記録をはじめる・・・など。 自然現象では、雪崩が起きるきっかけは、大きな音がする場合など、 この音がトリガーになって崩落が始まる・・・という場合も あるかも。