• ベストアンサー

この時期の登山に行く服装は?

来週秩父方面に登山に行くのですが、この時期はどの程度の防寒服を着て行ったらいいのでしょうか?去年の夏前ぐらいから登山を始めたので、この微妙な時期の服装に困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.4

日帰り登山だと推定してお答えします。 防寒に関しては、樹林帯の中でしょうから秋口と同じようなイメージでいいと思います。それより、積雪による下半身の濡れ防止を考慮したほうがよいでしょう。防水性能の高い靴はもちろんのこと、スパッツも必須です。 私は数日前に南アルプス鳳凰三山に行きましたが、上下ゴアテックスの雨具とスパッツ、上半身はTシャツと長袖薄手フリース、下半身は薄手フリースを着ていきました。日中は気温に応じてTシャツだけというときもありました。なおテント泊でしたが寝るときはそれぞれもう一枚ずつフリースを重ね着しました(もちろん雨具は脱ぎます)。 ということでお勧めは、ゴアテックスの雨具上下を防寒着として使うことです。中は速乾性の下着とジャージや薄手フリースでいいでしょう。アイゼンを引っ掛けて雨具のズボンに穴をあけてしまうとがっかりするので、ロングスパッツをズボンの上に装着しましょう。

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにダウンじゃ暑いかもしれませんよね。 夫婦ともども暑がりなので、真冬に登山行ってもダウンはすぐ脱いじゃいましたし(^-^) 現地で寒かったら雨具を防寒具として着たいと思います!

その他の回答 (4)

• ribisi
回答No.5

#4ですが追加で。ダウンの上着は暑すぎます。サングラス、日焼け止めは持っていきましょう。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

秩父で登山と言っても秩父市周辺の低山と両神山や 甲武信岳あたりではちょっと雰囲気は違います。 周辺の山ということでよろしいでしょうか。 とりあえずは、まだまだ雪の中ですから くれぐれも道間違いによる遭難にだけは注意してください。 日中はそれなりに暖かいと思いますが、日が暮れると 一気に気温が下がりますので、ロストするとまじで死ねます。 こちらは参考になると思います。 http://wonderfuldays.kitaguni.tv/e495090.html 秩父の山は下界とは気温が数度違いますから(笑) 1年間限定で秩父の山を歩き回ったおじさんからでした。

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2月に武川岳に登った時は、雪が深くてたいへんでした(^-^) 道にも迷いかけたので、今回は気をつけたいと思います!

• zorro
回答No.2

冬山の装備が必要です。侮ったら大事故になります。

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 残雪もありそうなので、きちんとした装備で行きたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

厳重な防寒は不要でしょう。 ただ、暑くても寒くても対応しやすいように脱ぎ着のしやすい服装がいいです。

hamisite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 低山とはいえ、まだまだ冬山用の服装がいいということですね。 上着はダウンを着て、中には脱ぎ着のしやすいものを着て行こうと思います。