• ベストアンサー

子離れ出来ない自分が情けないです。

anna-ritaの回答

回答No.10

こんばんは。専業主婦で子供はいません。jingohime様 気持ちは落ち着いてきましたか?上のお子様が親元から巣立ち、2週間後には下のお子様も巣立つ 寂しい気持ちも分からなくはありません。随分昔の話しになって申し訳ないですが私の親も一人娘が就職をして親元・実家・故郷を離れる列車を見送る時に ホームで泣いていた事を思い出します。やはり親は一人でも子供が自分の手を離れて行くのは寂しいのだそうです。親なら誰でも同じですよね。 寂しさを耐える為に「子供は自分の力で世の中を歩いて行くんだから、 諦めなくてはいけない。親は親、子は子それぞれの人生。 いつまでも親離れ・子離れをしなくては・・・」と言い聞かせていたそうです。jingohime様、子供はいつか巣立つ時が来るんです。 泣いていては・寂しがっていては飛び立とうとしていても出来ないままに なってしまいます。死にたい気持ちになってはいけません。   お子様が困った時、迷った時はjingohime様・ご主人様が頼りなんですから。これからはご主人様と旅行に行ったりして夫婦の時間を沢山作って みてはどうでしょうか?お子様達が巣立って帰省した時、jingohime様の 元気な笑顔を見せてあげましょう。ご主人様もお子様もきっと安心する と思います。 子供のいない私が色々書き込んでしまいました。気分を害されたら ごめんなさい。

jingohime
質問者

お礼

ありがとうございます。温かいお言葉です。 私も何十年前に大学に行くために親元を離れました。今は地元におりますが。 分かっているんです、私も親元を離れたくて遠くの大学を選びました。 頭では充分理解していますが、感情のままに寂しいとだけ思ってしまいます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 子離れできない自分が情けないです。

    現在、大学で子供を家から出しております。 希望大学も通学圏内ではありませんでしたし、私自身が過保護・過干渉で我が子をダメ人間に すると思ったので通学圏内でもひとり暮らしさせるつもりでした。 男の子は特に成長と共に親を鬱陶しく思うのが健全なところでしょう。 大学でこれまで単位も落としており、「追試はいつ?」等、LINEをしたり正直、私自身も疲れます。放任で見守ることができればどんなに自分も息子も楽だろうかと・・・ 我が子がいくつになっても可愛いのはお子さんをお持ちの方ならお解かりいただけると思います 大学までは勉強第一のような感じで責任の方が強く、可愛いと思う余裕がありませんでした。 家を出して寂しくはないのですが、初めてわが子が可愛いと思えるようになりました。 本人は単位は落としていますが何とか一人暮らしをし自立の一歩を踏み出しています。 帰省した際等は一緒に食事に出かけたり服を買いに行ったりとご近所には仲良し親子に 映るようです。 子離れできたと思われる親御さん、是非、アドバイスをいただきたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ございません。 よろしく、お願い致します。

  • 娘との子離れ

    なかなか子離れできません。 一人暮らしの大二の娘のことが気になって、心配と寂しさ、両方です。 私は自分が大学生の時両親を病気で亡くしました。 卒業後すぐに大学の同級生だった主人と結婚しました。 生まれも育ちも東京ですが、農家の跡取りの主人について田舎に嫁ぎ 今に至ります。 子供は二人、下の息子は今度大学進学でこの子も家を出ます。 ですが、この子とは子離れできていると思います。 私は娘とは仲が良く、頼り頼られだったのだと思いますが 私が過干渉なのだとそろそろ気付きました。 電話やLINEをしてしまうほどダメなのだと思うのです。 半月ほど絶っているのですが、ぽっかりと抜け殻のような感じです。 私は無趣味、テレビを見ることは好きで社交的ではありません。 農作業は心にも体にも、近頃ではきつく、いやになっています。 若い頃は子供のためと思い頑張ってやってきたのですが、仕事がいやになっていることが 最近の悩みでもあります。 やめることはできませんし、代わりもいません。 仕事のうっ憤を、娘と話したり出かけたりして晴らしていたのだと思います。 愚痴をこぼしたりということではなく、娘の生活に入り込んで気持ちを紛らしていたのだと思います。 趣味を持つために私が勝手に外に出て活動することは不可能です。 農家は閉鎖的なので。 休みもほとんどなく、仕事を休むといえば、主人といつも一緒ですし、 今でいうと下の子のための買い物や引っ越し程度。 私の唯一の楽しみは娘と接することだったんだと気付きました。 でも、娘の彼氏をいい人と思えず口出しをしてしまい、別れる羽目になり 本当に子離れしなければ娘の人生は台無しだと思いました。 主人は優しく話も聞いてくれますが、解決案は出てきません。 皆様何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 子離れできない。県外へ行った大学生の娘から子離れ出

    県外の大学へ行った19才の娘から、私が、 子離れ出来ずに困ってます。 子供が大好きで、主人との会話もないので、 つい、子供のとこへ遊びに行くのですが、 娘は、最初の2日は機嫌が良いのだけど、狭い部屋に2人はきついらしく、また、ひとり暮らしがしたいらしくて、3日目からかなり機嫌が悪くなり、早く帰ってって感じです。 ひとりの時間を大切にしたい性分だそうです。 寂しがりやの私は、今は、高2の娘と一緒にいるのが、幸せで、 下の娘は、あまり人といても、苦にならないので、一緒に大学、県外へ行っても暮らしていいと行ってくれてます。 こんな子離れ出来ない、寂しがりやの私は、どうしたものかと。 また、この上の子の態度は普通の事なのかと。 皆さんは、どうされているのかと。 始めての事で、戸惑っています。 どうか、意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 先輩ママさん、アドバイスお願いします

    二児の母です。 上の子は2歳、下の子は4ヶ月です。 下の子が夜はまだ2時間おきに起きていて、昼間はずっと抱っこです。 寝不足も限界で、マイナスなことばかり考えています。 頑張れるお母さんじゃなくて、ごめんねという気持ちです。 私がダメな母親で子供がかわいそうで、私なんかより大事に大事にもっと可愛がってくれる人がいるんじゃないか?と思います。 正直、今の状況で下の子を可愛いと思えない自分がいます。 出産の時は本当に可愛くて無事に産まれてきてくれて安心したのと本当に嬉しかったのに、今はそう思えないんです。 上の子の時も産後うつのようになりましたが、それでも心のどこかで可愛いと思ってました。 下の子は、泣き声を聞くのも嫌で顔も見たくないと思ってしまいます。 泣くのが当たり前だということ、それしか伝える方法がないことわかっています。 それでも、こう思ってしまいます。 私が異常なのだと思います。 こんな母親で子供がかわいそうで、でも頑張れないんです。 授乳やオムツ替え、お風呂に入れたりとかはやりますが、それ以外で関わりたくないとさえ思ってしまいます。 夜中に2時間おきに起きるたびに、眠くて眠くて涙が出てしまいます。弱い母親です。 心療内科へ行くことも考えてます。 薬やカウンセリングで、この気持ちをどうにかすることできますか? また下の子を可愛がってあげられるんでしょうか。可愛がってあげたいです。 でも、今はできないんです。おかしいです。 先輩ママさん、アドバイスください。

  • 自分では太ってると思わないのに、太ってると言われま

    自分では太ってると思わないのに、太ってると言われます 大学1年の女です 私は身長150cmの体重45キロ前後です。 腕や顔、胸は痩せていてあばら骨がうっすら見えるほどですが、 お腹から下は太い 洋梨型です。 年明けてからサークル友達から 「縦じゃなくて横に大きくなったね」 「ケツ(お尻)でか!」 「尻まんじゅうみたいだな」 などと言われるようになりました。 年明け前から年明け後まで1週間も空いて無くて急激に太ったつもりはないのですが… 前までサークルにぽっちゃりした子がいて、今はいないので、 今サークル仲間の中で(身長と比較して)一番太いのは私になったからかな? とも思いました。 それか 寒いのでショーパンの上にモコモコのスカートを室内では履いていて、 ショーパンの上にモコモコのスカートなので、より太く見えるのですが、 男性陣は下にショーパンを履いているのを知らないのか、「まんじゅう」と言ってきたのかもしれません (その時に私は気づかず何も言えませんでしたが。) それか、 私と同じ身長の子が大人っぽく、とても細くてかわいいのですが、 その子と比較すると太く見えます。 あと「でっじり(尻)」なのが悪いのか… 一番痩せていた高校1年生の頃と比べたら太りましたが、一番太っていた時よりは痩せているので、自分の中では納得行きません。 「太ってるね」ようなことを言われたらどう言い返せば良いのでしょうか? 厳しい意見は避けていただきたいです。

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

  • 子離れできなくて落ち込んでいます(大学生又はそのご両親に質問です)

    こんにちは 初めて質問します。 私は40代後半の女性です。 子供は3人、長男は就職も決まり大学時代から付き合っていた彼女とささやかですが婚約式のようなものをすませ、この子に関しては父母ともに子離れできたと感じています。 2番目は首都圏で一人暮らしをしている大学生の長女です。およそ半年前くらいに他大学の彼氏ができて、様子を聞くと半同棲状態(ほとんどお互いのマンションを行き来しているようです)夏休みも彼を我が家に連れて帰り私共に紹介してくれました(お行儀の良い好青年で父母とも好感を持ちました) 3番目の次女は地元の進学校の3年生で、私の手元に置いているので生活は大体わかりますが、思春期の真っ最中といった感じで二人の兄姉になかった反抗っぷりで頭を悩ませます。 さて私のもやもやは一人暮らしをしている長女のことです。 彼氏ができてから彼女の生活が一変・・・大学に行っている間とバイトの時以外は一緒にいるようです。それはそれで良いと思うようにしていました。父親の方はあまり干渉していないようですが・・・私は嫉妬にも似た気持ち(本当におかしい母親です)彼氏ができるまでは、よく電話をくれて大学生活の話やサークルの話などしてくれていたので、それが楽しみでした。時には次女の反抗の相談にも乗ってくれていました。 もはや 今や皆無です・・・わかりやすいと言ってはわかりやすい子なのですが、たまに声が聞きたくなり私から電話しても「あ!電源切れそう。」とか「ごめんね今外なんだ。」とやんわりと拒否されてしまいます。その後私はしょんぼりとなります。 主人は私には優しく長女が離れて淋しいと話すとじっと聞いてくれますし「俺が電話してみようか?」と言ってくれたりします。休みの日には気晴らしにドライブなど誘ってくれます。 でも 今すごく寂しさにさいなまれ夜は眠れなくなり、涙が出てきます(ここ10日くらい) 子供も成長しているんだと思うようにしていますが淋しくてしょうがありません。 大学生の子供をお持ちの皆さんこういう思いはありませんか?私が子供依存しすぎなのでしょうか? どういう風に自分の気持ちを持って行ったら良いんでしょうか? また 大学生の皆さんこういう親はウザイですか?ウザイですよね・・・ 一応子供達には悟られないようにはしているつもりなのですが。 アドバイス下さると嬉しいです。

  • 質問No.876143の者ですが・・・

    せっかくアドバイスをいただいて、勇気もおらったのに、主人にうまく伝わるか、失敗したら家は帰ってこなくなるんじゃないか、私のことうっとうしく思うんじゃないか、そんなことになったら家庭が壊れちゃう。 ますますAさんとの関係のほうが楽しくなるんじゃないか、と思うと言い出せません。 主人は泣かれたりすることをとても嫌がるようなので、(過去の恋愛話をしている時にその様な事を言っていたので)まして、主人の可愛くてしょうがない後輩のことで悩んでいるなんて言ったらどうなるか・・・ 私の中ではもういっぱいいっぱいなので、口に出したら涙があふれてきてしまうと思います。 昼間下の子と2人で家にいるときでも涙があふれてきて止まらなくなってしまいます。 主人や、上の子のいるときは、シャワーなどを浴びに行ってごまかしています。 もう一度お願いします。アドバイスください。

  • 二人目が生まれて

    すみません、長文になります。 もうすぐ1ヶ月になる子と2歳になったばかりの子の姉妹のママです。 二人目が生まれるまでは上の子が可愛くて可愛くてしょうがなくて、 二人目が生まれても可愛く思えなかったらどうしようかと思ってたくらいです。 でも妊娠後期から上の子にイライラすることが増えてきました。 自分の体の妊娠中の変化や子供もちょうどイヤイヤ期と言いますか、 わがままが増えたり、自分でやりたいのに出来なくてキー!みたいな年頃になったのもあり、 本当はそれも成長している証拠なので喜ばしいことなのですがついつい イライラしてしまったりしていました。 そして今現在、上の子も下の子も同じくらい可愛いです! むしろ上の子のほうが最近お話が出来るようになってきて、 たどたどしい言葉遣いが本当に可愛くて、何か言う度に、すごいねー!お話上手だね!いろいろ喋れるようになって偉いねえ!なんて言ってしまいます。 でも時々、何度言ってもおもちゃの片付けをしなかったり、ご飯のときごはんとお味噌汁を混ぜたり器を入れ替えたりでこぼされたり、下の子の沐浴をやっているときにベビーバスのお湯をまわりにビシャビシャやられたり寝ている下の子を起こしたりされるとイラッとしてしまい、「なんで何回言っても理解できないの?」「片付けられないなら捨てるからね!」などと言ったり睨んでしまったり、無視をしてしまうときもあります。昨日はついに「もう邪魔なの!あっち行ってよ!」と怒鳴ってしまいました。 でも言ってすぐに言いすぎた、なんでこんなこと言っちゃうんだろうと思い、涙が出てしまいました。そして謝ってぎゅーしました。 最近夕方に上の子のお昼寝から起きたときの不機嫌なのと、下の子のおっぱいの時間がかぶることがよくあり、二人同時にギャンギャン泣かれて、上の子を優先しなきゃ!とよく聞いていたので、抱っこしていましたが、下の子はお腹がすいているため泣き止まず、泣き声はどんどん 大きくなり、頭も痛くなってきて、上の子に「○○お腹すいてるからおっぱいあげてもいい?」と言っても、寝起きなので泣いて嫌がって私からしがみついて離れません。 もうどうすればいいのかわからず私も泣いてしまいました。 その時は結局何度も言っているうちに大泣きしながらも私からどいてくれて、下の子におっぱいをあげることができました。 でもおっぱいをあげているときも、横で我慢しているように泣いている上の子を見たら、こんなに上の子に我慢させて、下の子作るの早かったのかなあ?などと考えてしまいまた涙が止まらなくなりました。 上の子は最近お昼寝と夜寝るときだけおっぱいがまだ必要で、でも夜寝るときは絵本を読むことで寝てくれることも増えていました。でも下の子が生まれて下の子におっぱいをあげてるのを見てまた欲しくなってしまったようで、でも下の子のためのおっぱいになってしまったと自分で理解したのか、涙を目にいっぱい溜めて控えめな声で「おっぱい…」と言ってきたので、それを見てまた、2歳の子にこんなに我慢させていたんだ、と思うと涙が止まらず泣きながらおっぱいをあげてしまいました。 もう自分からおっぱいいらないと言うまであげよう!と決めました。 話がずれてしまいましたが、可愛いときはすごく愛しいのに、すぐイライラしていまい怒っては「こんなに毎日怒って嫌われたらどうしよう、こんなに我慢させてこの子は幸せなのかなあ?」と考えては涙が止まらず、なんだかここ毎日は気付いたら泣いています。私は育児ノイローゼとかなのかなあ?とか考えたりもします。 主人は仕事が忙しく、朝は4時か5時に家を出て夜は早くて9時、大体は日付が変わる頃に帰ってくるため協力は難しいです。 日曜日は休みですが、私が起こすまで寝ていて、それもまたストレスでイライラします。 なんで私が困っているのに気付いてくれないの?子供と遊びたいと思わないの?子供が可愛くないの?と、言わないとわからないのはわかっていますが、主人のほうから気づいてほしくて、自ら進んでやってほしくて局何も言えずにいます。 二人以上子供がいる家庭なんて数えきれないほどあるのに、皆が出来ることなのになんで私はこんなに何もできないんだろう?と考えてしまいます。 私の性格は「どうにかなるでしょ」が口癖なくらい適当でめんどくさがりで なんとなくで生きているように見えて、完璧主義と言いますか、自分に出来ないくせに 完璧を求めてしまいます。ちょっとでも気に入らないことがあるともう全て嫌になります。 だから頑張ります。 今も、義母が近くに住んでいていつも私のことを気にかけてくれてメールをしたり義母と私と子供と出掛けたりと仲もよく、私のことをいつも褒めてくれたりとても恵まれた環境なのですが、いいお嫁さん、頑張ってるな、と思ってほしくて素直に助けを求めることができません。 いいとこばかり見せようとしてしまいます。 もうどうすればいいかわかりません。 私が毎日泣いていたら子供も不安になってしまいますよね。 私のような母親でこの子たちを幸せにしてあげられるんでしょうか?

  • 二人育児・段取りの悪い自分に落ち込みます

    二人目が生まれてまもないので慣れない、と言う点もあるのですが、 タイトルどおり、家事・育児がうまくいかず凹んでいます。 そんな私にアドバイスをお願い致します。 愚痴のようになってしまいますが、昨日は多少お風呂嫌いの上の子(2歳1ヶ月)とお風呂に入ろうと思い上の子とバスタブに入ったら子供がお風呂が嫌と泣き出し、さらにラックに寝かせていた下の子(新生児)も泣き出したため髪までぬれていた私ですが仕方なく子供を着替えさせお風呂を断念せざるを得ませんでした。 今朝は今朝で上の子を少しでも外で遊ばせたいと外に連れて行こう とAB型ベビーカーに下の子を寝かせ上の子を歩かせていこうと思ったのですが、下の子は出掛けに泣き出し、上の子も自分がベビーカーに乗りたいと言いだし・・下の子に授乳を再びしたり・・としていて結局外出も断念しました。 当たり前ですが子供の行動は思い通りにならずタイミングが悪いことも多く、上の子の赤ちゃんがえりでわがままもあるので上の子を十分に遊ばせられない、下の子もしばらく泣きっぱなしになることもあって、二人が不憫になってしまいます。 自分の体はひとつしかないので仕方ないのですが。。 結婚して遠方で暮らしているので誰にも頼れないので自分ががんばるしかないのですが、 お出かけのタイミングにしても上の子の食事時間と下の子に授乳時間がぶつかって自分もご飯を食べなくちゃ、なんて思っているとバタバタです。 家事・育児の段取りで工夫されていることなどあったら教えてください。 なんだかうまくいかないことばかりでやることはたくさんあるし、上の子もあそばせなくちゃ、と思うのに落ち込むばかりです。 お願い致します。