• 締切済み

不動産の賃貸契約

賃貸契約書が半年たってもこない。必要書類を何度も送るも書類が揃っていないという理由を挙げる。一緒に送った書類の一つがないなどということは個人情報管理に問題があるように思う。契約書の送付を早くするよう促しているも音沙汰無し。個人情報管理の責任および送付の催促はどうすればよいか教えて下さい。

みんなの回答

noname#56637
noname#56637
回答No.1

賃貸物件の管理を行っている者です。 質問ですが、『一緒に送った書類の一つがない』との事ですが、 貸主の言い分としては、貸主側で一度手にした後に紛失したという事ですか? それとも、あなたが送った封書の中に入っていなかったという事ですか? それによって答えが違ってくると思います。 もし、一度貸主側で手にした後に紛失した書類を『揃っていない』というのは、確かに個人情報管理に問題があります。 不動産管理をする上で、あってはならない事です。 しかし、貸主側が『送った封書の中に入っていませんでした』と言うのであれば、難しいかもしれません。 『絶対に送ったんだ』とあなたが言っても、確かにその書類も送ったという証拠を探すのは難しいですし。 もしも前者だった場合、催促にも応じないとの事ですので、内容証明などを送ってみてはいかがですか? でも貸主側が対立姿勢になると、とても面倒な事になると思います。 ちなみに、どんな書類ですか? 煮え切らないやりとりに腹が立つのはとても良くわかりますが、 その書類をもう一度送るのはどうしても嫌なのですか? 詳しく内容が分からなかったので、不愉快になるような回答でしたらすみません。

makiodesk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さて、当方より送付した書類は、借り主の顔写真のコピーです(物件がマンションのため管理人側での確認に使うようです)。 送付は書留で送っていますので、届いていないということはないと思われます。 電話で確認した際の印象としては、慌てたように、書類がないという回答をひねり出した印象があります。管理会社の担当者がころころ変わるために引き継ぎがうまくないようです。 ちなみに、貸し主変更確認の依頼があった際に送信した内容(口頭ではらちがあかないので)とこれに対する回答内容は次の通りです。 (問い合わせ内容:当方のメール内容) 「今回貸し主変更の確認依頼を頂きましたが、以前の貸し主との間での賃貸契約書の送付が未だなく、貸し主変更よりも賃貸契約書送付の方が借り主としては重要案件と考えていますので、この点について迅速にご回答願いたいと思います。個人情報に関する管理に不安を持ちますので、迅速な対処をお願いします。  この件に関しては、仲介業者にも依頼してあり、現状を確認してもらっていますが、賃貸開始時期から半年以上ほったらかしというのは、管理専門のお立場でいかがなものかと心配しています。」 (先方からの回答内容) 「いつも大変お世話になっております。 賃貸借契約の件、大変申し訳ございません。 契約書の現在の所在につきましては、大至急確認いたします。 賃貸営業部の担当へ引継ぎし、確認するよう申し伝えましたので いましばらくお時間頂戴したく思います。 現況が判りましたら、またすぐご連絡いたします。 よろしくお願いいたします。」 大手の管理会社ということで安心しているのに、未だに申し送りとは、がっかりです。