• ベストアンサー

手洗器の関係

手洗器の蛇口を電池式の自動水洗に変えるつもりで自動水洗は買ったのですが、蛇口をはずせません。 蛇口を手洗いの裏から止めているネジみたいなものをはずそうとするのですが、奥行きがあり、素人ではむずかしい。 かろうじて、工具は引っかかるのですが・・・。 手洗器そのものを壁からとりはずしてネジをはずすものですか? それとも、壁付けしたままでもはずせるのが普通ですか。 ついでに、壁にとりつけしているネジは、陶製のボタンみたいなもので化粧され隠されていますが、あれは、どうやってはずせますか。マイナスドライバ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suidouka
回答No.2

器具により方法はいろいろあるのですが、多分この方法でいけると思います。 1.アングル止水栓又はストレート止水栓を締め蛇口との接続部分をはずしてください。 2.何とかナットに工具がかかるのならば蛇口本体をまわして緩めてみてください(どちらかが回れば緩みます) 3.2の方法で無理ならばやはり立てカラン締めの工具が必要です。(#1の回答者さんを参考にしてください) 4.陶製のボタンはネジ式になっていると思われます陶器部分をつまんで回してみてくださいプラスネジが出でくると思います(傷がつかないよう考慮が必要です)

nakada789
質問者

お礼

>カラン締めの工具が必要です ホームセンターで売っていたので購入できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

手洗器の水道栓を外す特殊な形状をした工具があります。 ナット締め付け工具 http://www.sunrefre.jp/faucet/other/tool/

nakada789
質問者

お礼

>ナット締め付け工具 ホームセンターで売っていたので購入できました。 ありがとうございました。