• 締切済み

給与補償について

先日仕事中ケガをしてしまい、現在仕事ができない状態です。 仕事と言ってもバイトの身分で、正社員ではありません。(就職予定先) ケガは「裂傷、亀裂骨折」で、全治3週間程です。 治療費は労災がおりました。 社員の方から、給与補償について少し話を聞いていますが、その後なんの説明もありません。 私自身給与補償に対してなんの知識もないため、詳しい説明を求めることもできません。 なので、給与補償とはそもそもなんなのか。 できるだけわかりやすく、詳しく教えていただけると助かります。 今回のケースの場合どのような保障が受けられるのかも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。労災事故後の給与の補償については、休んだ最初の3日間は労働基準法の災害補償の規定により会社から給与の6割相当、また、4日目以降は労災より休業補償給付および休業特別支給金の合計で、給与の8割相当が支給されます。これらのキーワードで検索して調べてみてください。  労災給付は書類で請求しないと出ませんので、早めにお勤め先の人事総務の部署に相談してください。その書類には医者の証明も必要です。なお、万一、もめるようでしたら、相談先は労働基準監督署です。どうぞお大事に。

参考URL:
http://labor.tank.jp/hoken/kyuugyou.html
little2008
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございす。 詳しいご説明でとても参考になりました。 明日にでも人事部署に相談してみます。 本当にありがとうございました。